今日は久しぶりの快晴晴れと気温高め

そんな日は水やりのチャンス

大寒波前で迷ったものの、あまりにもペナペナな多肉を見て決意



先ずは多肉ワゴンの多肉たち

(ニトリ製)



そういえばクリスマス前からずーっとかけっぱなしやった不織布

気温も高いし、と約一カ月ぶりに外してみると…

(クリスマス寒波前に掛けました)




とその前に、


今を遡ること一カ月、、



クリスマス寒波の予防のためワゴンに不織布を掛けて外に出していたら、

強風で倒れて鉢が全部ひっくり返っていましたえーん


とりあえず掃除して鉢に植え直すことに1時間半かかりました

素焼き鉢も割れたり…苗が吹っ飛んだり…

(当時ブログしてないので写真がない)


あの時は子供の送迎が迫っててとりあえず鉢に入れただけで、

寒いから不織布掛けて出たんやった…車




そんなことをすっかり忘れた今日、

そこには一カ月前の状態の多肉たちがーゲッソリゲッソリゲッソリ


カンテの中心部に土が被ったまま1カ月…

おらいさん苗が来るまで我が家で最高級品でしたアセアセ



多肉に土が被ったまま一カ月…



鉢の土が減ったままの多肉がちらほら



すーっかり忘れていたのですガーン多肉のお掃除を!

今まで不織布の中の温度計見ても多肉は見てなかった(何で⁉︎)



もう鮮明に思い出しましたよ、今日の今日!




これまた1カ月ほど前に、

ホームセンターの園芸コーナーで買ったブロアーの存在を思い出し、、


封すら開けてなかった(何で⁉︎)


植物特化型!



たまたま見かけて、

ダイソーのもあるけどちょっと手がしんどいなぁー園芸用もあるんやなぁー

と思って買ったんやったタラー



クローバークローバークローバー



先ずは比較



青いのがダイソー(パソコンコーナーにありますね)



ダイソーの方が大きめ

両方使ってシュポシュポしましたよー


スッキリ


こちらもスッキリ



ついでに水やりもしました!

(あやうく忘れる所やった)


約一カ月ぶりの水やり



使い心地はというと、



やっぱり園芸用に開発された?方のが使いやすい!

以下に使い心地をまとめてみました(自分比)


ダイソー製
2年ほど使用(主に水滴飛ばし)

△空気を出した後の戻りが遅い(大きいから?)
△大きいからシュポシュポした時に手が疲れる
△一度に出る空気の量が多いので周りの土が舞う
○耐久性はあるのでは?特に不具合はない
○安い。110円!

クローバークローバークローバー


園芸用

△ダイソーより高い
※耐久性未知数
○小さめなので握りやすく、女性や子供にとって使いやすい
○一度に出る空気の量が少ないので土が舞うことが少ない(先が細いから?)
○先が細いので結構奥まで入りピンポイントで対象物を狙える


私の使用感はこんな感じでしたー爆笑



苗が少ないうちはダイソーで十分じゃないかなー

ずっと使ってきたし、安いし便利!

あと、握力鍛えたい人もいいかも?長いことやってたら結構手が疲れる‼︎



でも私は園芸用の方が使いやすかったですキラキラ


上矢印同じのがありました。何でもあるね、ネット通販!




今日は100均多肉について書こうと思ってたら、またまた想定外なアセアセ

明日は水やりについて書こうと思います

(やっと栽培記録になってきた)






ご覧いただきありがとうございました