まさかの灯台下暗し | 家族図鑑

家族図鑑

絵日記やらハンドメイド、毎日の食事などを、つれづれに

昨日から、テスト休みに入った次女。

この機会に、日本脳炎の予防接種に行こうと。

去年、接種を促す葉書が保健センターから来て、

20歳までに接種しないといけないんですが、

次女は誕生日が4月なので、

慌てて接種できる病院を探し回ったんですよね(;´▽`A``


一応、去年風邪で来院する際に、接種できるか、

2箇所ほど近所の医院で尋ねたんですが、

どっちもやってない、って言われちゃって。


で、今回急にテスト後、休みになるって聞いて、

(急に言うので、予定が立てられず

急遽、小さい時予防接種を受けた病院を2件、

回ったんだけど、やっぱりやってないとか


結局その後も、何件か回ったけど、

予約も出来ず、帰宅して市のHPから調べたら、

どうも小児科なら、接種可能のよう。

(内科や総合病院ばっかり行ってたから)


その日、一番近い小児科がまだ診察時間内だったので、

尋ねたら、

予防接種は?. 

めっさ、あっさり予約が取れてw

何件も断られた後だったので、

拍子抜けしたくらいです(^_^;) 


 土曜も夜間診療時間でもOKと言うので、

明日、早速接種することにしました。


遠くの病院も結構行ったのに、

結局割りと近くの病院なので、

助かりましたw

雨の予報ですしね(^▽^;)


そうか予防接種って小児科なんですね。
子どもも20近くになると、小児科って行くことなくてw

家族図鑑☆4コマまんが-人気ブログランキング