プリザーブドフラワー体験教室 その後 | 家族図鑑

家族図鑑

絵日記やらハンドメイド、毎日の食事などを、つれづれに

昨日の記事の続き。


先日、プリザーブドフラワーの体験教室に行った時のこと。


体験が終わり、入会の説明をされて・・・

 
家族図鑑☆4コマまんが-フワラーアレンジメント体験教室申し込み


入会金・受講料も要らないのですが、


最初はテキストや材料代の支払いがあります。


あとは出席した時のみ、材料代を払えばいい、とのことでした。



で、一緒に受講した長女長女も乗り気なので、


続けることにして、最初の初期投資が、


一人8000円


ま、本来なら二人分なので、16000円なのですが、


一人の名前で申し込めば、


2コース目は3000円とのこと。


おかあさんはフラワーアレンジメントコースにしたので、


一人で2コース受講、って形です。


その代り、検定を受験する場合は、登録した人じゃないとダメなので、


長女長女の名前で登録しました。



できれば、長女、資格取得も考えてるようです。


ということで、今回の材料費4300円×2人分と、


安くはしていただいたとはいえ、


入会時の11000円をお支払い。



お金のある時じゃないとね~


次、持ってくるのを忘れるかもしれないからww




今回の材料費はともかく、初期費用はなんの保障もないことを、


お教室を出た後に気が付き∑(゚Д゚)遅


(一応、連絡先は聞いてますが)




「サギだったりして~ww」



とか言ってたら、



先生、後から追っかけて来てて。






「よかったら、どうぞ」




あまったお花をくれました。







聞こえてないよね(´□`。)





しかし、今回だけで2万弱の出費。

イタイ、イタイY(>_<、)Y

家族図鑑-ちゅ~太ランキング