NHKスペシャル「卵子の老化の衝撃」 | のつ鍼灸院の開業日記

のつ鍼灸院の開業日記

広島の女性鍼灸師のずっぺ、もはや産後ではない!一男一女の母となり、さらにパワーアップ!仕事、子育て、家庭に奮闘するつれづれ日誌です。

江田島の勤務から、広島市内に開業して

違いを感じるのは


望妊治療で、患者さんがお見えになること。


ご来院の患者さん層が、70代中心から

30~40代の働く女性、となったのだから

あたりまえ、といえば、そうかな。


それでも、望妊治療で

鍼灸の扉を叩く方のパーセンテージは、わずかだと思います。


きっと、赤ちゃんを授かりたい、という女性が

本当に多いのだと思います。



一生懸命、治療させていただいています。


プレ開業から、ご来院の患者さん


数年間の病院での治療に加え

約半年前から、のつ鍼灸院の治療と併用され


この度、ご懐妊!順調です。


近いうちに

ホームページの症例集と、ブログに

掲載させていただこうと思います。



本日、9時30分からのNHKスペシャル「卵子の老化の衝撃」

http://www.nhk.or.jp/shutoken/funin-sp/shuzai/index.html#0622



私は、彼女を通して、実際の病院の治療法を知り

(後で、インターネットで調べまくる)


たくさんお話をお聞きする中、

彼女の気持ちのそばにいさせていただき


鍼灸師として、

何ができるのか、学ばせていただきました。


この度のNHK、

女性のみならず、男性、そして海外と

いろんな視点で不妊治療を取り上げるようです。


私も、30代半ば、ひとりの女性。


鍼灸治療の幅を広げ、よりよい治療を提供するためにも

私自身、将来のためにも

見たいと思っています。



のつ鍼灸院のホームページはこちら → 


☆ のつ鍼灸院 ☆   中区中町1-27-201 

               (082)245-2356

                午前10時~午後22時

                ご予約のお電話はいつでも、承っております