祝1周年! | のつ鍼灸院の開業日記

のつ鍼灸院の開業日記

広島の女性鍼灸師のずっぺ、もはや産後ではない!一男一女の母となり、さらにパワーアップ!仕事、子育て、家庭に奮闘するつれづれ日誌です。

プレ開業のときから、ご提案いただいている30代女性。


去年の6月から、月1回、定期的お見えなので

今月で1周年を迎えました!


彼女のご来院目的は、


不定期に訪れる、会社に休むほどの腰痛を

なんとかしたい!


とのことでした。


病院では、腰椎椎間板ヘルニアと診断され

すでに腰痛は10年近く。

とはいえ、病院では積極的な治療はなし。


致命的な痛みでないときは、


いつも 腰がぎしぎしする、常々 鈍い痛みがする、


とおっしゃっていました。


おかしな体勢をとらないように、

いつも腰を気遣っておられました。


月1回でお会いする過程では、

激痛の一歩手前!という時があったり

違和感が続くのみの時もあり。


腰のみならず、

ひどい首の痛み発症したこともありました。

この時だけは、治療回数を増やしました。


そして、この春

私が開業するか、しないかの昨今

腰の調子がとてもよく、

たとえ痛くなっても翌日にはよくなっているとこのこと。


確かに、 ぎしぎし という言葉を聞かなくなりました。


今では、肩こりや便秘が気になり、

腰や首のみならず

全身を整えるよう治療を続けさせていただいています。


より毎日を快適に過ごすため、
やりたいことを楽しく取り組めるよう、
体のケアをする、

まさに私の理想とする鍼灸治療。

早くも、鍼灸治療を通して
良い体験をしてくださった患者さんがおみえで、
とっても嬉しく思います。

でもその予感は、すでに1年前から。

実は彼女、初診の治療日の翌日、メールをくださっていました。


「 びっくりするぐらい痛みのなくなった腰が、

  今朝起きてからも全く変わらず何年かぶりに

  気持ちのよい起き上がりができました。

 

  もっと早くに鍼をはじめたらよかったなぁと、しみじみ思ってます。 」




島のアジトで、ひとり、とびあがって喜んだこと、

昨日のように、思い出されます。



のつ鍼灸院のホームページは、こちら →