ジェイドシャトルコックさん、がんばったね! | しましろとしろさんの自由日和。

しましろとしろさんの自由日和。

娘(成人済み)と息子(学生)を送り出し、しろさん(猫・5歳)と暮らしています。
大まかに、にゃんこ、観葉植物のことを書いています。

おはようございます(o・ω・o)♡


いつも、ご訪問ありがとうございますキラキラ


本日のお天気

3℃ / -5℃ 雲雪の結晶


10時台 外 0.8℃。

リビング窓側、温度 18.2℃ 湿度 28%。

リビング床、温度 18.3℃ 湿度 45%。

リビング棚、温度 20℃ 湿度 48%。

リビングすみっこ、温度 19℃ 湿度 48%。


✄- - - - - - キ リ ト リ - - - - - ✄


昨日の水やりは、

◾︎ディフェンバキア アンナ

◾︎シンゴニウム ネオン(全員)

◾︎ポトスたち

◾︎カラテア オルビフォリア

◾︎フィッシュボーン カクタス

◾︎ユーフォルビア ホワイトゴースト

◾︎アフリカ亀甲竜

◾︎ポトス テルノシャングリラ

◾︎フィロデンドロン ペインテッドレディ

◾︎ペペロミア ジェミニ

でした!


 
♡ジェイドシャトルコックさんはこんな子♡
ブルー音符サトイモ科 モンステラ属
ブルー音符原産地:南アメリカ
雪の結晶耐寒性:弱い(5℃)
太陽耐暑性:強い(湿度大好き)
電球明るい日陰
タラー春~秋:生育期。土が乾いたらたっぷりと
   冬:土が乾いて2~3日経ってから
栄養ドリンク肥料:春~秋に緩効性肥料、もしくは液肥
🪴土:観葉植物の土など、水はけのよい土
アセアセ葉水:葉水大好き

難易度高い!(しましろ的に)

以前、ジェイドシャトルコックさんの気根は育ちが悪いと書きました。

使い回しの画像ですが↓


何ヶ月経っても気根は短いままで、新芽ちゃんは枯れちゃったし、やっぱりジェイドシャトルコックさんには水挿しは厳しいって思ったので、コットンで気根を包んだのが11/25。


11/28あたりに、水苔で包み直したと思います。
 


という前置きをして、見てほしい!!!



水苔の中から、白くて太い気根が!!!

相変わらずアホウだなぁと我ながら思うけど、ホロリとしちゃいました笑い泣き



たくさん水苔ラップがくっついているけれど、実はこの方法でも成功率は低いとのこと。

ほかの水苔ラップは外側からじゃ成長しているのかわかりませんでした。
(挿し木のときと同じく、なるべくそっとしておいています)

今日は、水苔ラップの手順をざっくり書いてみようと思います!

新芽ちゃんのところに出現した気根ちゃんです。


何度も書いてきたのでしつこいようですが、ジェイドシャトルコックさんの気根は、5mmほど育ったら自然に枯れます。

なので、この写真くらい↑生まれたての気根ちゃんを育てるのがいちばん成功率が上がると思います!

準備するものは、水でふやかしておいた水苔とラップ(サランラップとかクレラップのような、しっかりしたラップかつ、レギュラーサイズのもの)。


お好みですが、私は水苔を指でつまんで水が滴り落ちない程度に戻しました。

20cm幅くらいにカットしたラップに水苔をのせて。


新顔の気根ちゃんを中央にのせます。


上から茎を挟むように、下に敷いた水苔と同量くらいの水苔をかぶせます。


ラップで水苔&茎をふんわり包み、きゅっと結びます。


あとは、いつもの場所に置いて大丈夫。

※夏にやったことがないので、そこは自己責任でお願いしますお願い


ちなみにこの方法は、YouTubeでいつも視聴させていただいているplancescaさんという方のところで学びました! 



ジェイドシャトルコックさんと同じなはずのモンステラさんの気根は、放置していても伸び放題なのに不思議ですよねぇ‪w

でも、何ヶ月も水挿ししていたのにまったくなんにも動きがなかったところは、やっぱりモンステラさんだなとちょっと思う(●゚ェ゚))コクコク



簡易温室にするために棚の位置を斜めにしました。

横並びにしたら、ストーブの熱風がベンチの端っこにあたりすぎて笑い泣き

一人暮らしにしては広いけれど、冬期に使える場所がリビングしかないので、いろいろ工夫するしかない‪w


あと、ちょっと思ったのですが。

冬が始まったばかりなのにこうやって気根ちゃんを育てて2週間くらいでほぼ成功して……ってことは、ですよ?

数ヶ月後あたりに「側根まで出てきたどうしよう! ラップに収まりきらなくなってきた!!」ってなりそうじゃないですか(´;ω;`)‪w?

そうなったら私、冬の道民のくせにカットしそうじゃないですか?

さすがにそこまでアホウじゃないと言いきりたいところだけれど、やりそうなので、ちゃんと先のことも考えました。

カットしなきゃいい(●゚ェ゚))コクコク

どうせ春になったら植え替えする予定だから、ジェイドシャトルコックさんの鉢の隣に土を入れた小さな鉢を用意して、V字に植え込めばいいんじゃないかなって。

植え替えの季節になったらカットして、親株と一緒の鉢にすれば、モリモリのジェイドシャトルコックさんを楽しめるんじゃね? って。

少しずつ貯めている【植物さん用貯金】で来年はちょっといい土を買う予定で、そのときに支柱も買おうと思っていて。

ヘゴ支柱は見た目が苦手なので、モスポールにするか麻支柱にするかはまだ決めかねているけれど、植物さんたちと一緒に春を待ちながらゆっくりワクワクしながら考えたいと思います!



押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ