今年は葉っぱを残すことが目標。 | しましろとしろさんの自由日和。

しましろとしろさんの自由日和。

娘(成人済み)と息子(学生)を送り出し、しろさん(猫・5歳)と暮らしています。
大まかに、にゃんこ、観葉植物のことを書いています。

おはようございます(o・ω・o)♡


いつも、ご訪問ありがとうございますキラキラ


本日のお天気

2℃ / -2℃ 雲雪の結晶


9時台 外 0.1℃。

リビング窓側、温度 17.5℃ 湿度 40%。

リビング床、温度 18℃ 湿度 84%。

リビング棚、温度 18.4℃ 湿度 51%。

リビングすみっこ、温度 ℃ 湿度 %。



電気掛敷毛布が届きました!

 

 

23:30にスイッチ【弱】でON♪


説明書通りマットレスの上に電気掛敷毛布を敷いて、


ベッドパットをかぶせて、


毛布、タオルケット、シンサレート掛け布団

 

 

という組み合わせでも寒かったの:(´◦ω◦`):


30分ほど経ってからベッドに入ったけれど、ちょっとだけ暖かいくらい。


スイッチは1時間くらい入れっぱなしがいいかもです!


ちなみに毛布自体はペラペラ‪w


敷き毛布としてはちょうどいいかもしれませんが、生地の中にある電気の配線みたいなものが少しゴリゴリしてるように感じるけど、こんなものなのかな?


✄- - - - - - キ リ ト リ - - - - - ✄


昨日の水やりは、

◾︎スキンダプサス トレビー

◾︎ペペロミアっぽい子(背の高い子・葉っぱの大きい子)

◾︎ペディランサス 銀竜

◾︎シンゴニウム チョコレート

◾︎ヒメモンステラ

◾︎アボカド

でした!


 
♡アボカドさんはこんな子♡
ブルー音符クスノキ科 ワニナシ属
ブルー音符原産地:中央アメリカ、メキシコ
雪の結晶耐寒性:小さいときは弱い(5℃)。大きくなると耐寒性-5℃
太陽耐暑性:強い
電球日当たりのよい場所。直射日光はNG
タラーお水大好き。水切れに弱いので、土の表面が乾いたらたっぷりと。冬は多少控えめに
栄養ドリンク肥料:結実を目指すならリン酸多め
🪴土:水はけのよい園芸用培養土。植え替え時、根を崩さないこと!
アセアセ葉水:葉水大好き

去年の二の舞にはなるまい。

アボカドさんはストーブのすぐ隣で暖かいのですが、実は用途不明の謎の換気扇が近くにあって、そこからの冷気がすごいため、おそらくわが家ではいちばん寒暖差のある場所にいます。



でも、新芽ちゃんが開いてきましたデレデレ


近くで見させてね(*´艸`)


背は土の上から63cm。


大きくなったねぇ♡

クロトンさんと比べるとこんな感じ。


意外とクロトンさん、大きいんです(´・ω・`)

バイト先のしゃちょーが言うに、木質化しているクロトンが意外といちばんダメになりやすかった、とのこと。

こんなふうに意地悪なこと言ったんだもの、ヒートマット買えってお金くれるよね真顔
(ありがたいし、感謝はしているけれど、意地悪されたことは忘れないよ(●゚ェ゚))コクコク)

パキラさんは葉っぱに白い斑点みたいなのがいっぱいで、お薬が効いているのかどうかも今は不明です。

今育ってきている新芽ちゃんが開いたらカットしたほうがいいかな……。

挿し木のほうはお薬まいてなんとか生き延びたっぽいです。

実生のパキラさんで、大事にだいじにしてきたつもりだったけれど、新しい葉っぱがまたダメだったらどうしよう……。



押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ