新芽ちゃんツアー。 | しましろとしろさんの自由日和。

しましろとしろさんの自由日和。

娘(成人済み)と息子(学生)を送り出し、しろさん(猫・5歳)と暮らしています。
大まかに、にゃんこ、観葉植物のことを書いています。

おはようございます(o・ω・o)♡


いつも、ご訪問ありがとうございますキラキラ


本日のお天気

0℃ / -5℃ 雲雪の結晶


6時台 外 -3.7℃。

リビング窓側、温度 17.8℃ 湿度 41%。

リビング床、温度 17.1℃ 湿度 56%。

リビング棚、温度 16℃ 湿度 64%。

リビングすみっこ、温度 18.8℃ 湿度 53%。



noteの更新しました!

お時間がありましたらぜひキラキラ


✄- - - - - - キ リ ト リ - - - - - ✄


昨日の水やりは、

◾︎クロトン エクセレント

◾︎ネオレゲリア

◾︎ベゴニア マクラータ

でした!




植物じゃないけどこの加湿ペーパーがスゴイ!

DAISOさんで購入したもので、商品名は処分してしまって不明ですが、すごいの!!


↑アナログ温湿度計、イマイチ信用できないけど、下の段の湿度の針、見てー!‪w
朝起きたら80%くらいあってびっくり!

この場所はあきらかにカラテアさん向きですよね(*´艸`)


シルバーメタルさんらしき子

少し前から気づいてはいたのですが、あとちょっとで葉柄から解き放たれそうなのでパチリ。


スキンダプサスさんのシルバーとは少し違って、シルバーメタルさんっぽい子は艶があります。


気根ちゃんも伸びて、側根ちゃんも出てきました!

これは……春になったら土に植えてあげられそう♡


ペディランサス 銀竜さん

チワワ社長のところからやってきたときは、長めの銀竜さんでしたが、日に日に葉っぱがしおれていったのでカットしました。


↑棒だけになってしまったほうから新芽ちゃんがでてきました!

↓葉っぱを数枚残したほうは、まだ新芽ちゃんが動きません(´・ω・`)



マドカズラさん

こちらもチワワ社長からいただいたマドカズラさん。

新芽ちゃんが、ぐいーんってしています(*´艸`)


がんばれ! がんばれ! って応援したくなる(​ *´꒳`*​)



テルノシャングリラさん

こちらもチワワ社長からいただいたもの。

お迎えしたときについていた新芽ちゃんは枯れちゃって、どこから新しい子が出てくるのかわかりません(´;ω;`)



でも見て!


ベラボン植えでスリット鉢は汚いのですが、鉢底から根が出てきました!


ほぼ腰水管理で、新芽ちゃん以外は枯れずに元気です(*>ω<*)♡


そろそろ腰水管理が危険な室温になるかもしれないので、少しずつ水を切らす日を増やしているところです。



クロトン エクセレントさん。

12/2にお迎えして、9日目のクロトンさん。

ここから新芽ちゃんが出てくるんですね♡


ウッドチップのカビっぽいものやホコリは、歯ブラシで擦り洗いをしてキレイにし、乾かしたあとキッチン用のアルコールスプレー(まな板とかにかけられるもの)をしてまた乾かして、鉢に戻しました。



↑カットした発泡スチロールで鉢のまわりを覆って、紙袋で包んで、不織布のラッピングバッグでさらに包んでいます。

葉ダニやカイガラムシなどは見られないので、少しだけ日光浴中(*´艸`)


ん?


しろさんオッドアイ猫、タワーで寝ていたはずなのにいつの間にポーン

この部屋の隅、使い道がないので土置き場にしようかなと思っています。



押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ