内職する昭和のお母さん風。 | しましろとしろさんの自由日和。

しましろとしろさんの自由日和。

娘(成人済み)と息子(学生)を送り出し、しろさん(猫・5歳)と暮らしています。
大まかに、にゃんこ、観葉植物のことを書いています。

おはようございます(o・ω・o)♡


いつも、ご訪問ありがとうございますキラキラ


本日のお天気

-2℃ / -6℃ 雲雪の結晶


6時台 外 -5.9℃。

リビング窓側、温度 18℃ 湿度 62%。

リビング床、温度 17.7℃ 湿度 42%。

リビングすみっこ、温度 17.7℃ 湿度 50%。


✄- - - - - - キ リ ト リ - - - - - ✄


昨日の水やりは、

◾︎ネオレゲリア

◾︎パキラ

◾︎マドカズラ

◾︎スキンダプサス ピクタス

でした!


3日前に書いた記事に加筆しています。



水苔を購入したので、昭和のがんばるお母さんが夜内職をしているイメージで水苔の選別をしますデレデレ


水苔、よく見たらお届けが12月下旬~となっていたのでやめて、DAISO200円商品のものを買ってきました。


100均の水苔は不安だったけれど、検証動画を拝見して、大丈夫そうだったので‪w


ゴミが多いとか、短い水苔が多いとかデメリットはありますが、プロトリーフさんのお品らしいです。


まずはファンデーションのパフを洗うときのような優しさで、圧縮された水苔をもみもみ。


このとき、手に刺さった枝とかワイヤープランツの茎のようなゴミをそっと引っぱって取り除きます。(水苔の茎なのかもしれないです‪w)


固くなっているところは無理に剥がさず、このあとのお水を含ませる過程でほぐれたらおっけー。




50gに対し、200mlのお水を入れてふやかします。


たまに上下ひっくり返して、まんべんなくお水が行き渡るようにします。


お水が完全になくなったら、再び200mlのお水を投入。


全部で550mlほどのお水を使いました!


↓こういう塊は最後まで放置‪w


丸いトレイがふやかしたもので、
スリット鉢の上にのせた料理用のふるいは、根元を巻けないくらい短いもの、
左側のザルなし四角のトレイは長いもの、
右側のザル付きトレイは10cm程度のもの、
という感じで選別しました。


突如現れたティッシュの上の水苔は、ゴミだったり固まってほぐしきれなかったりしたもの。


消失した料理用のふるいに貯まった、短すぎて使いようがなさそうなものは、これに使いました↓



来年剪定するために、発育の遅い気根を包んでラップで巻いています。


以前、ジェイドシャトルコックさんの記事で書いた記憶があるのですが、ジェイドシャトルコックさんの気根はわりと大至急劣化するんです真顔

たぶん、来年の春にチェックしたとしても、4つ水苔を巻いたうちの3つはすでに劣化が進んだ状態だったので、ほとんど気根は育たないと思います。


トップカットの位置(新芽ちゃんの近く)の気根だけ、かろうじて育つ可能性があるかな? ってくらい、難しいみたいです。


残った水苔は。



ストーブ前で乾かしています。


オッドアイ猫< しろたん、さむかったのー )

デレデレ< そうだよねー? 17.9℃だったねー )
↑私のベッドがしろさんオッドアイ猫の形になっていたので、たぶん寒くはなかったと思います‪w



昨日の朝、バイトに行こうとしたらお外の景色が違いました。



くるぶしの剥離骨折で本体から離れてしまった骨の一部が、まだ体内に吸収されずに残っているので、ショートブーツが履けるかこわかったのですが(痛みに弱い‪w)、まあ、なんとか大丈夫でしたニヒヒ

今日はこれから会社です。


雪をしっかり踏みしめて、また骨折しないように気をつけます‪w



押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ