クリスマス仕様のマクラータさん。 | しましろとしろさんの自由日和。

しましろとしろさんの自由日和。

娘(成人済み)と息子(学生)を送り出し、しろさん(猫・5歳)と暮らしています。
大まかに、にゃんこ、観葉植物のことを書いています。

おはようございます(o・ω・o)♡


いつも、ご訪問ありがとうございますキラキラ


本日のお天気

7℃ / -2℃ 雲雪の結晶


6時台 外 1℃。

リビング窓側、温度 18℃ 湿度 64%。

リビング床、温度 18.7℃ 湿度 40%。

リビングすみっこ、温度 18.5℃ 湿度 51%。


✄- - - - - - キ リ ト リ - - - - - ✄


昨日の水やりは、

◾︎ホヤ カルノーサ トリカラー

◾︎謎ホヤ

◾︎アボカド

◾︎ペペロミア(背の高い子)

◾︎ペペロミオイデス

◾︎ベゴニア マクラータ

◾︎カラテア オルビフォリア

でした!


 
♡ベゴニアマクラータさんはこんな子♡
ブルー音符シュウカイドウ科 ベゴニア属
ブルー音符原産地:ブラジル
雪の結晶耐寒性:弱い(10℃)
太陽耐暑性:強い
電球レースのカーテン越し
タラー春~秋:土の表面が乾いたらたっぷりと
   冬:鉢の土が乾いたら
栄養ドリンク肥料:春~秋に緩効性肥料。もしくは液肥を7~10日に1回、水やりのかわりに
🪴土:観葉植物の土など、水はけのよい土
アセアセ葉水:葉っぱが傷むので葉水NG

いつかやろうと思ってた

マクラータさんのクリスマス仕様(*´艸`)


左右に伸びてしまったマクラータさん、ついに倒れちゃいまして、慌てて支柱を長いものに変えました。

倒れている姿を見て、ほんとうにゲッソリ←この顔になりました滝汗

強引に括ったので、葉っぱが窮屈そう(´・ω・`)



葉っぱが1枚だけ取れてしまい、もうほんとうにショックです……。

取れた葉っぱは、枯れるまで水挿しで眺めることにします。

本日はこれからバイトです!

呪文のように『お正月はお子たちとおいしいものを食べるんだ!』と呟きながら‪w

今月は祝日があったから4回しかバイトに出られませんでした(´・ω・`)

来月は6回……いけるかな?



押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ