植物さんにかかる電気代とは。 | しましろとしろさんの自由日和。

しましろとしろさんの自由日和。

娘(成人済み)と息子(学生)を送り出し、しろさん(猫・5歳)と暮らしています。
大まかに、にゃんこ、観葉植物のことを書いています。

おはようございます(o・ω・o)♡


いつも、ご訪問ありがとうございますキラキラ


本日のお天気

2℃ / -4℃ 雲雪の結晶


6時台 外 -0.5℃。

リビング窓側、温度 17.8℃ 湿度 39%。

リビング床、温度 17℃ 湿度 45%。

リビング棚、温度 18℃ 湿度 62%。

リビングすみっこ、温度 17.1℃ 湿度 47%。


✄- - - - - - キ リ ト リ - - - - - ✄


昨日の水やりは、

◾︎カラジウム ホワイトクリスマス

でした!



昨日の記事で、ヒートマットの電気料金を計算したあと、ふと思ったんですよね。


わが家では植物さんたちにどれくらいの電力を使っているのか真顔


週間電気代メールを追いかけてチェックしてみたところ、育成ライト2つ+加湿器+サーキュレーター(+ストーブ)で、週に2kWhほど増えたようです。


5週とすると、10kWhが増えた計算になりますね。


では、それぞれの使用頻度とともに、ひと月の電気代を見てみよう。



育成ライト①

さいしょに購入したクリップ式の育成ライト。

こちらは65Wとのことで、1時間2.015円。

18時~22時までの4時間使用で、1日8.06円。

31日間使用で、ひと月249.86円

こちらのお品です↓

 


育成ライト②

今年、サンルームからリビングに取り込んだタイミングで購入した、2つ目の育成ライト。


こちらは10Wということで、1時間0.31円。

18時~22時までの4時間使用で、1日1.24円。

31日間使用で、ひと月38.44円

こちらのお品です↓

加湿器

カッスカスの湿度であるわが家に不可欠であろう加湿器は、今年新調したもの。


こちらは、ヒーターモードで110Wとのことらしいので、ウォームボタンを押していないわが家の場合、30Wかもしれないです。
その場合↓

1時間0.93円。

18時~8時までの14時間使用で、1日13.02円。

31日間使用で、ひと月403.62円

ただ、湿度50%になると自動的に止まる仕様なので、実測値で計算するのは難しそう。

こちらのお品です↓

サーキュレーター

こちらは夏に灼熱サンルームのために購入したもの。


こちらは40Wということで、1時間1.24円。

18時~22時までの4時間使用で、1日4.96円。

31日間使用で、ひと月153.76円



トータル:845.68円

いや、嘘でしょ。

わが家の電気代、MAX210円しか上がっていません滝汗

ということは、変動がありそうな加湿器がもっと安いのかもしれませんね。

あと、2つとも調光ができる育成ライトなので、もしかしたらもうちょっとお安いのかもしれません。

クロトンさんの救出のため、土日はマグネットシートを使って棚を温室っぽくしてみる予定です!

うまくいくかなぁ……滝汗


押していただけるとうれしいです
にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ