東海道 デルフィニウム ~6度目の豊橋~ | “こころ♡ほぐれる お花のセラピー” Coral&green(さんご)の フラワーハートセラピー /仙台/フラワーセラピー/お花 /セラピー

“こころ♡ほぐれる お花のセラピー” Coral&green(さんご)の フラワーハートセラピー /仙台/フラワーセラピー/お花 /セラピー

(*^-^)お花に触れて、色んな色や、形や、香り・・・「ハート(こころ)五感」で感じている事が「フラワーハートセラピー」・・・いつの間にか、お花を通して、自分と向き合っているひと時です(^-^*)

前日に初詣をした名古屋から電車移動


今回のあちこちは  一昨年から決まっていた
豊橋のセラピスト仲間の お手伝いに行くのが  メインのひとつとなっていました


豊橋には  花育で大活躍されている
セラピスト仲間の  牧野さんが  いらっしゃいますクローバー
(こちら牧野さんのHP はなえがお ←クリック)


一昨年までの  東日本大震災での
仮設住宅ボランティアに  度々 豊橋の  新鮮なお花を提供くださいましたコスモスキラキラ



昨年も  お手伝いさせていただいた



高校で学校科学の 特別授業
 


科学の先生
「“ 花 ”の 部分は “人” や “もの” でもいいんだよ(*^-^*)」と

生徒さん達に 仰っていました(*^-^*)



その通りなんです虹キラキラ



お花を  気持ちや  人    事柄  に  置き換えて

自分の 気持ちに 自然と 向き合えるのが

お花を使ったセラピー (芸術療法)の  

素敵なところ(*^-^*)



うまく言えないことも

話すのが 苦手でも


あなたの気持ちに 心地いい お花と 触れあうことで



気持ちがクローバー和らいだり    
 
チューリップオレンジスッキリしたり     
 
ヒマワリ元気になったりするのです



子供達は  創造力がクラッカーとっても豊か音譜

皆の作品を  自然に  音譜褒めあって


お互いをリボン認めあう

これって  心理学で いうところの
とっても大切な

「自他肯定」


そんな  大切で素敵な時間に  立ち会わせていただきましたリボン







お伺いさせていただいた  渥美半島がある  愛知県豊橋市 は

 
豊橋駅のコンコースは  いつも地元産の お花で彩られていて

寒い東北と  東海地方との気候を  現地の お花で実感晴れ



こんな  新鮮な デルフィニウムキラキラ   なかなか  仙台では・・・
 

青いお花

貴方は   どんな 青いお花が  思い浮かびますか



お店で見かける  青い生花 は  数も少なく

青い水を吸わせる 技術や  

品種改良・科学の力の お陰で  見かけることができるようになりました



デルフィニウムの は  自然の力が生み出したものカナヘイきらきら

_20170126_230152.JPG

( スプレー[枝咲き]タイプ)
 
 
_20170126_230354.JPG

(1本咲きタイプ)
 


とりわけ  この 青い デルフィニウム


合理性や  客観性を  高めてくれる   効果があります

勉強や  仕事を  はかどらせてくれる  花効果★”



物事を テキパキこなす方や

数字が得意だったり   好きな方♪"  

デルフィニウムが  心地よく感じられるのではないでしょうか



そんな  デルフィニウムの花効果を  活かすなら

「片付け  テキパキ  終わらせよう」

「Excel入力進まないッ_<)」

「冬休みの宿題   やらなくちゃ」


そんな時に  是非  どうぞ(*^-^*)♪




知性や  合理性・ 客観的な  心理的意味を持つ 青いお花は

「自立心」を 高めてくれる お花でもあります


ひとりで考えたいとき

気持ちの整理をしたいときにも

傍に飾ってみてくださいね(*^_^*)




メール親御さん達へ(もちろん皆様にも)

子供さん達に 勉強してほしいとき

これ見よがしに  どっさりなデルフィニウムを  飾ったりされませんように(^_^;)
downloadfile-2.jpg


気持ち的に  しんどいと  

どんな   花効果の  お花でも    相手に  受け入れられずに  
かえって 嫌がられてしまいます(^_^;)


まずは  さりげなくハート






~こちら 今まで載せていた 豊橋ブログ~

12月7日に投稿したなう

1月14日に投稿したなう

6月12日に投稿したなう

愛知県で(*^_^*)

5度目の豊橋

リブログ(ご感想&プチ動画) ”花育&増刷”

1月13日に投稿したなう






カナヘイ花ご質問・お申込は音譜お気軽に カナヘイ花

つながる花1こんな時の セラピーアレンジハサミ作ってみたい音譜
つながる花1この日なら行けるんだけどなぁ…
つながる花1友達と一緒にハサミラブラブ行きたいです~

             etc・・・

→こちらを クリック → ny5.k0rallion♪gmail.com行き手紙フォームに どうぞ(*^-^*)←

①お名前(フリガナ) ②連絡先電話番号 ③メールアドレス を お知らせくださいませコスモス
割引チケットをお持ちの方は、お知らせくださいませ(*^-^*)

お問い合わせ・お申込フォームは (クリック♪) こんな感じです目音譜