本号にポスト安倍として、石破茂氏と岸田文雄氏がピックアップされている。石破氏の話はおじさんが嫌いだからなのか、一々癇に障る受け答えで、こちらはさらに厳しい目で見てしまう。
石破氏ーーこの人がかつてどれほど人の神経を逆なでする動きをしてきたか。石破氏が大嫌いなおじさんの言葉では、幾分、説得力に欠ける。よって次の文章をご紹介する。
これはAmazonで発売された石破氏の著書
『政策至上主義』(新潮新書)に書かれたカスタマーレビューの一つである。書かれたのは〝もちゃこ〟さんという方である。
=================================引用開始
ゲルゲル石破茂の裏切り(裏ゲル)の歴史のほうが面白い
2018年7月19日に日本でレビュー済み
石破茂の裏切りの歴史 ~
靖国神社の参拝に否定的で。大東亜戦争を侵略戦争と呼び、中国に謝罪せよとまでいってのけた真の売国奴の裏切りの歴史
①1981年、父の死後、 真っ先に葬儀に駆けつけてくれた 田中角栄氏の助言で政界を目指すも 田中派ではなく中曽根派からの立候補。
田中角栄を裏切る。
②1993年 非自民の細川連立政権が成立。 自民党が野党に転落すると、 立て直しに四苦八苦する森喜朗幹事長に 「私はね、政権与党にいたいんです。自民党の歴史的使命は終わった」 と捨て台詞をはき離党届。
自民党を裏切る。
③小沢一郎を「真の改革者」と称賛して新進党結成に参加するも、小沢一郎が党首に選ばれると、自分の考える政党と違うと総選挙前に離党。
小沢一郎を裏切る。
④自民党に復党するも誰も相手にされず、伊吹文明が「石破君は仕事のできる人だから」と情けをかけて伊吹派に入れてあげるも、その後に入閣すると「閣僚が派閥に属するものはいかがなものか、派閥は旧態然としていると思いますよ」の捨て台詞で伊吹派を離脱。
伊吹派を裏切る。
⑤麻生政権の閣僚を務めていながら、支持率低迷で総選挙が近づくと総理官邸に乗り込み、「後任は麻生さんが指名すべきだと、私は思うわけです」と謎の論理を展開して麻生おろしに加担。
麻生太郎を裏切る。
⑥民主党からの政権奪還を目指した自民党総裁選で安倍晋三と総理を争い、敗れて幹事長に在任期間中、地方選挙で連戦連敗。
自民党支持者を裏切る。
⑦安保関連法担当大臣を任せたいと言われるも、面倒くさそうなので、屁理屈をこねて固辞。代わりに受けた地方創世担当で実績を残せないどころか既得権益に配慮して加計学園問題で地方見殺し
地方を裏切る。
⑧自民党総裁任期延長問題で総務会で吠えまくるが、誰にも相手にされず、
派閥政治を否定してたのに石破派の水月会を結成。
⑨森友問題や加計学園問題で自衛隊日報問題で新聞テレビに連日出演して、安倍政権と自民党を背後から撃つ発言をしまくり、マスコミの安倍おろしに加担。
安倍晋三を裏切る。←今ココ
⑩の予想 政策至上主義に書いたことは一切実行せず、本も売れない。
総裁選も当然敗北
本の購入者と出版社と販売店を裏切る←次ココ
引用以上
=================================
もう何度か引用させて頂いている珠玉の名文だが、おじさんのように言葉尻を捉えて批判するのは、そこを修正すれば性格が矯正・改善されるかのような錯覚に陥る方もあるだろう。そこでいつも引用させて頂いている。
しかし、石破氏の人格の闇の根は深い。日本は大東亜戦争で支那(中華民主主義人民共和国)を侵略したとの見解をお持ちで、③のように現国民民主党の小沢一郎氏を「真の改革者」として一度はくっついたものの裏切っている。
安倍総理の任期は来年、切れる。石破氏、岸田氏のほか加藤防衛省の名も挙がっている。それよりも菅義偉官房長官もあるのではないか。安倍4選という動きも二階氏から出たという話も聞く。二階氏に石破氏がエールを送って講演の講師もお願いしたと、記事に書かれている。
自民党支持層の中で支持を頂いていると聞いていると、当の石破氏の口から臆面もなく出ているが、自民の支持者で石破氏を応援する人がもしいらっしゃるなら、自民党の党則を読んでいないとは言いません。憲法改正を目的として生まれた政党であることはお聞きになったことがおありでしょう。
自民党にとって、石破氏を総理にすることは何一つプラスにはならないことは火を見るよりも明かです。また石破氏を総理にすると習近平を国賓にするでしょう。すなわち、日本の国益が損なわれます。
by 考葦(-.-)y-…




