こんにちは、乙花です。
(初めての方は、こちら をお読みください)
「私なんて(この程度だから)」と思っていると起きることを2つ、ご紹介してきました。
その①は、こちら
その②は、こちら
最後は、
①誰かに頼って責任とってもらわないと生きられないんだ
②誰かに頼ってもらって、その人のためでないと生きられないんだ
と、いう生き方の話なんですけどね。
それそのものは、別に構わないのです。
って……「え?」と思われる人も多いでしょう。
「あんたそれ、ダメっつったじゃん!?」とか言う人も(笑)。
(ちなみに私、「ダメ」とは一言も言ってませんので、念のため。笑)。
[ちょいブーな顔の王子様。今日も街中で、「可愛い」とチヤホヤされまくり]
たとえば、なんですけどね。
私、最近はかなりルンルンと管理職街道を疾走(スキップ?)してますが。
「メンバーさんがいてくれないと、自分ひとりではこの仕事はどうにもならない」ということは、よ~く自覚してます。
メンバーさん自身にも、しょっちゅう直接そう言いますしね。
私自身がいろいろ抜けていることが多いので、自分でもそのことは公言してますし。
少なくとも、職場の周囲の人達には、理解はされてると思います。
だから皆、いろいろフォローはしてくれるし。
そのかわり、メンバーさんが楽しく仕事できてお客様にも益の出るところを目指して、率先して進めていくのが自分の仕事だと思っているので、そこには注力してます。
会ったことのない人と相談したり交渉したりすることも、多いですし……ね。
だから、ある意味メンバーさんを「頼って生きてる」し、彼らに「頼ってもらって生きてる」わけですが。
ただ。
じゃあそこに、「私なんて(この程度だから)」っていう気持ちがあるかというと……ないんですよね~。
あと、「そうじゃなきゃ生きられない」というほど、切羽詰まった思いもないです。
(たぶん、今の現場を切られたら、あっさり次を探すと思う)
あ、ちなみに前職で管理職をやっていた時には、その気持ちはありまして。
当時のメンバーさんには、本当に申し訳ないことをしたと思ってるんです。
だって、嫌でしょう?
「私なんて(この程度だから)」って心の底で思ってる、なんか卑屈な上司とか。
(ドラマとかならともかく、リアルで自分の上司だったらと思うと、私だったら相当嫌だ~。あ、キャストは佐野史郎さんでお願いします。……って、「嫌」ってか「怖い」ね。笑)
ちなみに、その気持ちが何故なくなったかと言うと。
前職をやめた後で10か月働いたベトナムで、あまりに現地の人達が誰も彼もいい加減すぎて、そのくせ家庭も会社も国家ですらそれなりに成立しているのを見て、
「こんな程度でもいいんだ!?」
と、感じた……と言うのが、大きいです(笑)。
しかもベトナム人の幸福度って、当時世界2位で。
「何よりも、自分の幸せが最優先」という、揺るぎない彼らの自己中心に圧倒されたんですよね。
後に、今度は旅行でベトナムを訪れた時にお目にかかった、向こうの社長さんの言葉が、本当に胸に刺さりました。
彼、こう言ったのです。
「日本人は皆ハッピーに生きていないし、ハッピーに働いていない。それが、一番大事なことなのに」
で、思いました。
「幸せじゃない」って、結局自分が自分でそうしてるのです。
親が悪いわけでもなく、社会が悪いわけでもなく、会社が悪いわけでもない。
そりゃあ、「環境要因」がゼロとは言いませんが、「自分はどう在ったら幸せなのか」を自分で決めて、それが叶うようにしていけばいいだけでしょう?
未成年とかならともかく、いい大人なんですから。
それなのに人がいろいろと悩み迷うのは、結局 「何が自分の幸せなのか」を、見失うから なんだと思います。

[レピドクロサイトちゃんン百万也、試着中(買ってませんw)。スピ系能力ゼロに等しい私ですら、流石に凄いパワーだと思う]
そして。
たとえば、それが本当に自分にとって幸福でやりたいことならば、
①誰かに頼って責任とってもらって生きてもいい
②誰かに頼ってもらって、その人のために生きてもいい
の、です。
ただ、その場合にやってはいけないことは、相手に「私の期待に応えてくれない!」と、怒ること。
だってあなたは、それを好きでやっていて、やって幸せだからやっているんですもの。
例え一方通行でも、幸せなはずでしょう??
それなのに、相手に「私の期待に応えてくれない!」という文句が出てくるということは、あなたが本当にやりたいのは「誰かのためになること」じゃなくて、「自分が認められること」なんですよ。
あと、「私なんて(この程度だから)」って思うことは、ご法度です。
それ、相手に迷惑なだけですから。
どうしてもその思いが消えないという人は、「誰かのためになりたい」んじゃなくて、「誰かに迷惑かけることで、自分の存在意義を確かめたい」んですよ。
……と、いうことで。
自分の、本当の望みを見失わないことです。
大抵は、もの凄いエゴイスティックなもんですよ?自分の本当の望みって。
けれど。
その、直視なんかしたくないような、人様に紹介もできないような「望み」こそが、あなたを動かす力になるし。
それに従って生きていくことが、結局あなたの一番の開運ルートになるんだと思います。
それを、いい子ぶりっこして外面良く見せかけようとするから、皆苦労するんじゃないかしら?
まぁ、私も「いい子ぶりっこ」してた時代は長いし心の病体の病とそれが一因だと思ってるので、人様のことはあまり言えませんけどね~。
[今年の夏の相棒、決定!夜勤明けにこんな子に会ってしまったら、もう、お家にお嫁にお迎えするしかw]
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
◆乙花わかこ 自己紹介◆
IT関係の会社の正社員歴、20年超。
ここ数年は、5~10名のメンバーさんと2~3個のプロジェクトを抱えるリーダー職。
しかしリーダー職になったのは、30代で脳梗塞→2度の鬱→リストラ→海外(ベトナム)逃亡→帰国後再就職、してからの大復活劇。
元々は自分に無理をして、本当に自分を殺して生きていた人。
2015年に30代から患っていた子宮筋腫が悪化して全摘手術に至り、そのことでむしろ「女」に居直ったかも知れない。
リストラ以降独立開業に興味を持つようになり、現在は占星術や写真などを組み合わせた、オリジナルの「乙花的<美神>メソッド」を提唱中。
自分の人生を変えたツールは、外見を変えたこととカメラで日々を映すようになったこと。eos80dユーザー。
自分に素直に正直に、「幸せ」と感じることに忠実に生きようと意識しているうちに、「起業して退職」のつもりだったはずが、会社仕事の環境が劇的に良くなってしまい、現時点では全く退職する予定はなく、パラレルキャリア街道を疾走してます(笑)。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

