先日の須磨寺で開催された「絵本テラピー」の余韻をまだまだ引きずっておりますよ。
講演会とかセミナーのお話って、聞いた時は物凄く感動しても2~3日するとテンションが元に戻るような気がしません? ワタシだけ?
この絵本テラピーというイベントは違うようです。
日が経つほどに染みてくるというか、熟成されてくるというか・・・
いまだに思い出すたびにホッコリと優しい気持ちになれます。
そして、今日、その絵本テラピーでお話くださったたっちゃんが神戸に来られるということで
主催のみっちさんから「お茶しましょう!」とお誘いを頂きました。
光栄です!
ところが、お茶の場所選びに手間取ったのはワタシでございます。
元々、三宮はテリトリー外というか、あまり詳しくないというか・・・
同じ神戸でも微妙に違うのですよね。
元町界隈だったら、何でも聞いて!!って言えるんだけどなぁ。
加えて、ランチには行くけどお茶の時間はもう家に帰ってるやん・・・みたいな行動パターンが露呈しまして。
お茶する場所がわからんぞ(笑)
笑いをこらえて何件か探してみましたが、次なる壁は人数だった・・・!!
ワンテーブル4人まで~というルールができておりました。
普通のお店は無理やん。。。どうする?
ふと、「ストリートテーブル」を思い出しました。
JR三宮駅南側の空き地にあるオープンエアのフードホールです。
ここならば、5人どころか、10人でもOKやん♪
急きょ、場所の変更をお願いして現地集合にした次第です。
集まろう!と決めた時はコーヒーとケーキでも~と考えていたのです。
突然、こちらに場所を変更したので
口はケーキセットのままで手は生ビールを指さしていたという矛盾(笑)
本日のケーキセットはこちらでございます。
みんながビールをオーダーしたのでお店の人が柿の種をサービスしてくださいました。
なんて豪華なケーキセットでしょうか!!!
違うやん・・・しっかり大人の宴会風景やん・・・
時間はティータイムにピッタリな15時半でございます。
本来ならば、喫茶店のソファに座ってケーキセットを頂いていたはず。
上を見上げると真っ青な青空が広がり、お日様がサンサンと照り付ける中で
ティータイムに頂くビールの美味しかったこと💕
良く考えてみると、外でビールを頂くのって本当に本当に久しぶりのことでした。
おビールを頂きながら絵本について語るおとな達。。。。。
今日もたっちゃんに改めてお話を伺うことができて
絵本の持つ魅力を再発見したような感動があります。
自分で読むとついつい”文字”を追ってしまいます。
”絵本”は”絵”を読むものなのですよね。
先日、初めて体感した読み聞かせもカルチャーショックに近いものがありました。
私は今まで絵本の何を読んでいたのだろう?って思いなおすほどに。
表紙から既にお話は始まっていて
自分とは違うスピードで読まれることも新鮮で
ページをめくる瞬間さえもが楽しいのです。
普通に本を読むのとは違うドキドキ感とワクワク感が絵本にはあるようです。
絵本は子供の読み物と何となく分けていたことを恥ずかしく思います。
子供には子供の受け取り方があって
大人には大人の読み方ができるし
解釈に正解が無いことも絵本の魅力かもしれません。
気持ちの良い青空の下、久しぶりに外で飲んだビールの美味しさは
絵本を語る大人達を一層盛り上げてくれました。
不思議にどこかで繋がっている人達との出会いも嬉しいです。
ストリートテーブルは11月いっぱいで終了だそうです。
残り僅かの時間ですが、楽しいひと時をどうぞ。
月に一度ではありますが、
いつもの笑顔に会えることを私達も楽しみにしています。
なかなか、ゆっくりとお話ができる状況ではありませんが
「こどもワクワク食堂」はみんなの居場所として活動を続けています。
相談事などありましたら、遠慮なく個人的にご連絡をください。
私の力は微々たるものですが、あらゆるところに連絡を取りまくって対処方法を探します。
自転車で走れる範囲ならばお米を積んで駆けつけますからねっ!!
ダイジョウブ!! 何とかなるから。何とかするから。一人で抱え込まないでくださいよ!
お電話でのお問い合わせは070-5463-8902 まで
メールのお申し込みはこちらまで →☆お申込みフォーム☆
「こどもワクワク食堂」今後の予定(変更する場合があります)
2021年11月27日(土)12時~
場所 国際交流シェアハウス やどかり
神戸市兵庫区中道通2-2-11
(兵庫警察署南、新開地駅・湊川公園駅より徒歩約10分)
予定変更の場合はFacebook等でお知らせいたします。
カレーを一緒に頂きましょうね。
子供無料、大人500円プラス(お気持ちをお願いいたします)
お米やお菓子などお配りできそうです。エコバックをお持ちください。
「やどかりワクワクキッチン」
2021年11月20日(土) 10時~12時頃まで
ブラジル人ママさんと一緒にクリームパンを作ります。
参加費 500円
パン作りには申し込みが必要です。
お電話でのお問い合わせは070-5463-8902 まで
メールのお申し込みはこちらまで →☆お申込みフォーム☆
のりこママのmy Pick