確定申告は簡単か? | 落武者ほかを闘病日記

落武者ほかを闘病日記

t尿と闘うオサーンの日記です

最近予約機能を使っている為、実際の日付と一致しない今日この頃、如何お過ごしでしょうか

しょ、しょんな事で、これは20日の出来事ですた。(゚ロ゚ノ)ノ


確定申告作業を行っていたのですが、いやぁ、もう株式の売却益と売却損出すのが難しくって


理由その1:勤めていた頃の会社の持ち株を退職時に売却処分したのですが、平均買付価格しか分からない為実際の売却益が幾ら発生したのか不明である為

理由その2:一般の上場株式も売却しているのですが、相続で得た株式である為これも買付価格を幾らで設定して良いのか分からない為


税理士に聞けば良いんですが、9万の還付を得る為に相談料5万程度払ったらもう残らんやんとの結論に達した結果…


無視しました

だって、売却損が出ている銘柄もあるし、もう良いでしょ?メンドウ臭い


と言う事で、web作成した申告書を税務署に持って行きまして、初の確定申告を行いました。


イメージとしては結構行列が並んでいて、厳しく審査されるのかと思いきや…


だ、誰も並んでない(((( ;゚Д゚)))ムジーン


その上申告用紙を手渡すと、最低限の必要事項記載だけチェックして、「写しは持って無いですか?」と質問され、はて何の事かなと思ったら、受付印を押すそうなぁ(;´o`)ハァ


そ、そりだけ?(゚Д゚;≡゚Д゚;)?チョー簡単さんですね。

しかも生命保険料控除欄の合計金額と証明書記載の合計金額が合わないまま出していのに、それもスルーでしたから。。


まぁ、連絡先の記載欄もあったから、何か不具合があったら後日連絡してくるんだろうが、こんなものなのか、、正直ビビッて損したわ


その後隣のハローワーク行ってセミナー予約とって、市役所行って贈与税用に不動産評価証明取ろうかと思ったが、また後日にすることにしました(;´o`)ハァツカレタ