ここ数日暖かったのが、急に冷え込んで年の瀬らしくなりました。

今日で仕事納めの方も多くいると思います。 
たいへん、お疲れさまでした。

 
○これまでの記事
縁結びと運気の意味も理解したから書ける!

…と思ったら大間違い。


いざ進めようとすると、言葉が出てきません。
自分でブレーキをかけている気配もします。

オオクニヌシが苦笑していました。

だから自分への信頼の回復が先だって…。


どうやら先に進むには、まだ自分を掘り下げる必要がありそうです。


出雲から帰って3週間。
こんな年の暮れに、一体どうなることやら…。

 
 

1月分のお届けを受付中です。

 

 
 
ただいまお申し込み受付中です。

クリスマスイブ。
平日にも関わらず、夜の街は賑やかでした。

可愛らしいミニサンタな子供の揺れる帽子に、心が温まります。




この日、私は心に決めていました。

Xmasは思い切り
浮かれポンチになってやる。←
 
クリスマスは大好きで、何かしら自分でイベントを作って楽しむのが毎年の恒例です。

この一年ほぼ内面の問題にかかりきりでしたが、この日だけは楽しむと決めていました。


と言っても、今年はちょっとオシャレな服を着て、馴染みのバーで一杯飲んで帰るくらいの、ささやかな予定だったのですが。


せっかくなのでケーキを買って、マスターに付き合ってもらうことにします。
名付けて「Xmas浮かれポンチソロプロジェクト」

大仰な名前を付けて他人を巻き込むところに、浮かれポンチっぷりが窺えます。


大通りの裏手にある、隠れ家的バーのマスターに会いに行くと、テーブルワインとおつまみを出してくれました。
デザートも会わせてバッチリ!


飲みながら食べながら、私は話が止まりません。

せいしょこさんと旅に出たこと
彼から見た神さまの姿
神社で感じたご霊威の話…

聞き上手なマスターなので、なかなかマニアックな内容だとは思いつつも、つい話が長引きます。
マスターの話も聞いていると、いつの間にかいい時間になっていました。


夜明けの気配を感じつつ家に帰り、寝る準備をしながら、ふと「私が神さまを愛しているんだ」と気づきました。

何かしてくれるからとか、願いを叶えてくれるからとかじゃないな、と思ったのです。


思いは「神さまには感謝を述べて」という言葉の違和感にも及びます。

「感謝する」って、その相手の思いやりや心遣い、愛を見つけなきゃできません。
だから、感謝するってまずは相手から手向けられた愛を見つけることから始まるんじゃないか。
それを見つけて、初めて感謝ができるのではないか、とやっと腑に落ちました。


そこまで来て、オオクニヌシの言った「開運」と「縁結び」の意味まで考えが及びます。

縁を結ぶのは「自分が何を愛しているか」で、運を開くのは「自分がどうしたいか」を中心に置くことだ。


いきなり神さまの後押しの解像度が上がって、まるで神さまからクリスマスプレゼントをもらった気分になりました。


愛も選択も、自分の内側にある。
なら、答えも内側から探さなきゃ。


 
 

1月分のお届けを受付中です。

 

 
 
ただいまお申し込み受付中です。

オオクニヌシは縁結びの神さま。


その神さまから「開運縁結びの意味がわかってない」と言われた。えぇ…。


 

○これまでの記事


 

「別々のものでしょ」って、運が開くから縁が結ばれるし、縁が結ばれるから開く運もあるんじゃないの?


そうだけど、結果論であって別なんだよ。


えええ…。結び付けなくていいんだってさ。
おおん、ピンと来ない時点でわかってないな。



◆これまでの話

・開運と縁結びは、それぞれ別の話
・でもテーマは「運を開いて縁を結ぶ」で合っている
・なんやそれ

だから、「開運」と「縁結び」は別なんだって。

運を開く&縁を結ぶってこと?

そうそう…。そのような感じで。
相互補完もあるし、相乗効果が…というか、どちらかというと前者よりも後者寄りで。

…。レッスン告知を引っ込めて正解だった…って、書き直す目処が立ってないけど!焦るんだけど!

や、いい。ちゃんと間に合わせるし完成させる。

うーん、どうしてもワンセットで考えちゃうなあ。

うーん…説明が難しいなあ。
でも、まず切り分けて考えておいて。

はい。あ、なら一つずつ説明してもらおうかな。


◆縁結びについて

コレって、まんまのように見えるけども。

そうだね、モノ・コト・ヒトや情報と結びつけるね。

…。これでだけも運って開かない?

開かないねえ。いや、開くときもあるんだけど。
でも、それが縁って気づけるかどうかだよね。

や、そこに気づくところまでが縁結びじゃないの?

そうなんだけど、なんていうのかな…。
運を閉じてちゃ開かないんだよねえ。

運って閉じるん???

閉じるね。身に覚え、ない?

あ、そういえば「こうでなきゃいけない」とか「そうすべき」とか条件つけている気がする…。
あ、なるほど。そういうことか!

そういうこと。
運っていうか、心を閉じていると運も閉じるんだよねえ…。

あわ、あわわ…。
どないしよ、どないしましょー。
めっちゃ閉じてる部分あるでやー…

落ち着いて?(笑)
そのために「運を開く」がセットなんだから。

そうだった。
でも、これまでだって縁結びと密かにセットだったんでは。

それはそう。なんだけど、キミの解像度がちっとも上がらないから、伝えたほうが早いかな、と。

サーセン。

あと、どちらも同じくらい強い力で推すっていうのを教えたくてね。

ははあ。ちょっと見えてきたぞ。
縁を結ぶのを願っていても、その実ココロ…つまり運が閉じていると、結びつかない。
それなら、運=ココロも開いて、縁を結べる体質を作りましょうってことか。

そういうこと。
ま、まだ他にもあるんだけど、そこはまた改めて話すよ。


◆開運について

さっき話しちゃった気もするけど、ナニ?
これってつまり、ココロを開くってこと?

うーん…そうとも言えないなあ。
運もココロも両方、かな。
切っても切れないものがあるけど別モノというか。

また出た。別モノ!

いや、あるところでは運を開くだけでいいときもあるし、別の面ではココロを開かなきゃいけないこともあるでしょ。

それは、そうだわ。

縁もそうなんだけど、運も結局は掴めるような心構えをしないとだね、逃しちゃうんだなあ、これが…。
そうするとこっちは余計に仕事が増えるんだなあ…。

あああ、遠い目しないで。
ごめんて、巫やっててもこんなんで。

や、そこはまあ折り込み済みだけども。
むしろ、タイミングが合えばこそできるようになってきたというか。

ははあ。今このタイミングに、そちらからの後押しが入ることに意味があるんだね?

ま、そうだねえ。
キミもそうだし、求めている人にとっても…かな。

ははあ。

でも、まあまずキミが心閉じちゃってるなら、なんとかしないと。
告知も書けないでしょ?(笑)

それなー!
いや、本当に申し訳ないんだけど、本土その通りで!
わかっちゃいるんだ。でも、気持ちが追いつけていないんだ…。

うんうん、よしよし。
それがわかっていれば、いいよ。

…。どうしたらよい?

どうもこうもなあ…。
つまり、自分への信頼が足りてないんでしょ。
できるっていう。あと、求めてるヒトが来るっていう。

もう、仕事の根本的なところからだな。

いちいち理由なんて考えなくていいし、条件なんてつけずに済むんだけど…なんだかな?
なんで、こうなったかな…いや、いい。事情は知ってるから、とくに何も言わなくていい。

うん…まあねえ。
だいぶ終わりまでは来ているんだけどね。

ま、気長にするといいよ。急がないしね。
ただ「報告」だけはしとくといいよ。

記事に書く、だね。そこは押さえておく。

うん、じゃあ今日はここまで!

あい、ありがとうございました!



 

1月分のお届けを受付中です。

 

 
ただいまお申し込み受付中です。

今年は私にとって、内面を見つめながら、自分の中の止まったままの時間を進めていた一年でした。
亀のような歩みに何度も苛立ち、投げ出してはまた戻る日々の繰り返し。

現実的な変化はほとんどありませんし、むしろ集中しすぎて現実を忘れることもしばしば。


そんな中で、神棚にいる「せいしょこさん」こと加藤清正公には、幾度となく助けられています。

せいしょこさんは武将なので、勇ましいイメージがありますが、築城の名手と言われていただけあって、お家の守りにはピッタリなのです。



思いついて3秒で飛んでいった記憶を思い出させてくれたり、雨を予報して濡れずに済んだりと、ちょっとしたことですが、「見守られている」という実感から、くさくさした心を救われていたりもします。


最近は、出雲に一緒に行ったおかげで、神棚についても教えてもらえるようになりました。
たとえば、扉を開閉する時間。
寝起きはボンヤリしていて、週に何度か開けるのを忘れるのですが、台所に立ったときに教えてくれます。

逆に、日暮れが近づくと「そろそろ…」と、日が沈む前にお知らせをくださるので、寝る段になって閉めることがなくなりました。

忘れたからって怒るような方ではないのですが、やはり区切りはつけたいものなので、一つのことに集中しすぎて他を忘れがちな身には、大助かりです。


ちなみに、さっきは「もう少し水の量を増やしてくだされば…」と言われました。
首をひねって見上げてみると、いつもより少ない!

乾燥して目減りしたわけでもなく、きっと入れたときからこうだったのでしょう。
これは申し訳ないことをしました。

明日はきっと、八分目まで入れておきましょう。



ただいまお申し込み受付中です。

1月お届け分をただいま受付中です。










巫(かんなぎ)の林 紗妃です。


最近は、自分で決めた「一日ですること」を守ると決めた以外はマイペースで過ごすようにしています。


自分の時間を大切にすることと、タスクを両立できることがわかると、ほのかな自信がつきます。
最近は、温かいお茶を飲みながら本を読むゆとりも出てきました。


2026年の運気リーディングにお寄せいただいたメッセージのご紹介です。


毎年ありがとうございます!
そして、もうそんな時期なのかぁーと、、。

毎年思ってはいるのですが、今年は特に、早かったです、、。

昨年のメッセージで「引っ越しの暗示がでている」とありました。
実際、職場が異動になり、新たな環境で過ごした年でした。
なかなか落ち着かなかったのですが、
来年は自分のペースを取り戻して過ごせたらよいなと感じています。

今年もよろしくお願いします。


Iさん、ありがとうございます!


「引っ越しの暗示」が、職場の異動につながっていたとは!

毎年、一年が過ぎるのは早いと感じますが、新しい環境に身を置き、試行錯誤を繰り返す日々は、なおのこと時間の流れが早かったでしょうね。
たいへん、お疲れさまでした。


新しい環境って人もさることながら、「場」も変わるので、馴染むのにも相応の時間がかかります。

私も会社で働いていた頃、右も左もわからなくて、ついていくのに必死だったのを思い出します。


来年こそは、すっかり馴染んだ場で、落ち着いて過ごせるようになるといいですね。


運気リーディングは、神さまから一年の流れをお届けするだけでなく、スムーズに流れに乗ったり、穏やかに過ごせるようなサポートも入ります。

自分のペースを取り戻していくために、運気と後押しのダブルで来年に備えて準備できますので、ぜひご活用くださいね。


ただいま1月お届け分を受付中です。