◆これまでのお話
いや、正直まだ終わってない…リアルタイムで渦中にいます。しんどいよー!
まあでも、いつか終わる日は来るからね。
それまでの辛抱だ。
まあね。「終わらせてやる」って決めたからには。
…あ、何を終わらせるって私は「他者からの承認で自己価値を確かめる人生」です。
これからは「自分の選択から生きる手応え」を掴みます。
大きなシフトチェンジだね(笑)
この数年、そのために動いていたようなもんだからね!
神経がイカれるかなって思ってたけど、案外と丈夫だったよ…いや、これも助けてもらっていたお陰かもだけど。
さあ、どうだかね。要因は一つじゃないから。
で、豊かさを受け取る準備はできた?
◆豊かさを受け取る準備、Ready?
できているかどうかと言われると…正直、困る。
なんだろな、「受け取るしかなくなる」んでは?って気持ちかなあ。
そうだろうねえ。他者承認で与えてもらう期待を失えば「受け取る一択」だからね。
そうそう…。今回の裏テーマは「他人や外界はさておき、自分はどうするかに焦点を当てる」だったんじゃないかって気がする。
まあ、自己価値から来る豊かさを受け取るためには、そうならざるを得ないよね。
人生の豊かさって結局は自分自身が何をどう豊かさや幸せとして捉えるかだし。
ヒトや世界をありのままに認識しているように見えて、その実フィルタかけまくって見ているんだよねえ。自分さえも誤ったモノサシに引っかけまくって矮小化していたりもするし…。
それでスケール感を取り戻すのも一苦労だったよ。
で、終わりそう?(笑)
終わらせますね、これは。気合と根性で。
元に戻ろうとするからね…偽りの安心感でね。
過去なにがあろうが、今ここにいる私の意志のほうが強い!…とか言いながら。
もっとも、気合と根性だけでもダメで、ちゃんとスナオに「思っていたこと」も受け止めて、かつ従わない、とか…。
事実を改めて見直しつつ、気持ちと選択を分離させる要素が大きいかな。
そうだねえ。
それができるなら、間近なんじゃない。
だといいけどねえ。
◆迷う方への処方せん
「恐れを見るのが怖い」っていうのは、あるね。
あるねえ。「見るだけ」では何も起こらないんだけど、何が起きるんじゃないかって予測の不安感で、諦めたままでいる人が多い気がする。
ま、エネルギーを使うことではあるけどねえ。
でも是正にはそのくらいコストかけてもいいんじゃない?
「そこそこ」「このくらいで…」が、厄介かな。
無難でいる安心感をいかに突き抜けられるか、がキモのような気がする。
や、でもそのままでも違和感とか閉塞感はあるはずなんだけどね。
慣れない安心より慣れた不快感っての?
ぬるま湯に浸かってりゃ、まあ…周り見ても「それがフツー」に見えているなら、そこも安心だろうし。
もったいないねえ(笑)
これまではそういうのを見て「変わるべき」と思ってたけど、今はその人の人生だから、そこは尊重すべきかな、と思うかな。
結局、神さまがいくら手を差し伸べてくれても、変わる気がない、動く気がないならそのまんまだろうし、タイミングってあるだろうし。
これは私自身もそうで。差し伸べられた手をなかなか掴みに行けなかった(怖かった)から、勇気を出すにも時間がかかるよなあ、とは思っていて。
ま、自身の最良のタイミングで、最適な後押しはいずれ入ってくるもんだからね。
そうそう…。モタモタしてるうちに「期限切れ」になると、「思ってたんとちゃうー!」とかいう流れにもなり、強制終了も入り…入ったなあ(遠い目)。
でも、まあそれもまたアリなのかな、と。
「売る」気がないねえ(笑)
いやあ…。そりゃお役に立てりゃ嬉しい…というか、お届けする機会も作っているけど。
最終的に決めるのは「自分」ってことで…。
あ、ひょっとすると後ろの方がプッシュしている場合があるけども、ね。
ガンガン合図?的なのを感じるなら、「飛び込んじゃった方が早い!後のことはそのとき考える!」のがいいかな、と。
思考が先に立つと、なかなかできないけどね。
あーこれね。私もこのワナよく引っかかってた。
思考って、先に立つとあまりよくない。
考えることが先になると、どうしても「こうあるべき」「こうすべき」という枠組みに感情を押し込めようとしたり、そこに合わない感覚をスルーしがちになるから。行き着くところは「自分自身の度外視」になるんだよねえ…。
思考は自分の感情を整理したり、掴んだ感覚を制御するのに使う方が「うまくいく」ことがわかったね。
小さなところから感覚に従う練習してみるといいかもね。
そうそう。目に目えないものってそれこそリクツとか常識とか度外視してやってくるからね…。
受け入れるかは別として、ふわっと「受け止める」練習はいるかも。あと直感とかね!
ま、この話が何かしら「役に立つ」といいけどね。
そうねえ。四角四面で考えていると「思った通りにならない!」って頑なになって、進むものも進まなくなりますよね。
もちろん、自分のペースで進むのは前提なんだけど「動かない言い訳」との切り分けは必要かな、と。
それもワナ、だね(笑)
そうね、かくいう私も引っかかりまくってる。
状況に即して判断してるのか、それとも密かに動きたくないから理由付けしているのか、わからなくなることがあるんだよねえ。
打破する秘訣は?
「どっちの可能性もある」とした上で、「自分で選択したという自覚を持つこと」かなあ。
どんな些細なことも、自動運転で流さずに、一つ一つの決断を「自分でした」と捉えて、主体的に自分が動いている、あるいは動かない選択をしているという意識を持つと、どちらか割り出しやすくなるかもね。
じゃ、最後に言いたいことをどうぞ。
え、コトシロヌシのインタビューじゃなかった?(笑)
まあまあ(笑)
◆最後に
いつもながら「こうすれば今すぐカンタンに運気がアガってシアワセになります☆」とかじゃなく、後押し受け取った「あと」が本番!…な、神さまメッセージではございますが。
取り組んだだけ自分の生きる手応えを掴み、それそのものが豊かさにつながるかなあ、と思っています。
…や、私もまだ「渦中」なもので、フワッとしていて申し訳ない。
ただ、「自分で掴むもの・受け取れるもの」という確信を持てるようになったら、豊かさを喜んで受け取る選択が自分でできるようになるのではないかと。
あと、それができるようになったら、勝手に自己信頼が備わっていることになるから、受け取る価値とか考えなくなるんじゃないかな?
まあ、受け取る価値も何も…「価値づけ」って基準がそもそもおかしかったりはするよね。
そうそう。
そのモノサシ、どこから来た?ってなる。
だから、まあ…瞬間風速的な幸運で一時的な安心を得るより、中長期視点で「元に戻らない」自分の流れ…つまり豊かさ…を掴みたい方にはオススメします。
…コトシロヌシさんからは、何かある?
そうだねえ。まあ、ボクは人生も豊かさの価値、というか豊かさそのものだと思っているから。
人生の中でそれを掴めるのは自分しかいないのは、当たり前だよねって。
社会や集団や物事の視点って、意外と個人には合ってないヒト、多いんだよね。そこで苦労することないんじゃないのって思うし、自分の居場所を自分の中に作れたなら、どこでだってやっていけると思うよ。
他人の目なんて気にしなくていいんだしさ。
まあ…他者評価は自分の人生の責任は取ってくれないもんね。
そうそう。そういうこと。
自己満足でも許したらいいんだよ。まず、自分が求めているものを求めたらいいだけ。そしたら、結果的に価値や豊かさはついてくるものだから。
ね、いつかそうして新しい価値に出会う日が来たらいいよね。
そうそう。
意外と豊かさや価値って「盲点」なことが多いからねえ。
自分ならなおさら、灯台下暗しってね。
青い鳥かもよ。
そうかもっ(笑)
ま、手のひらに持っている豊かさの価値を見つけたら、生み出せる価値もわかるし、手に入れられるってことだね。
そうだねえ。
ホント、そういう世の中を目指すよ。
巫としても微力ながらお手伝いしますんで。
ま、お疲れさまでした。
まだ終わってないけどね!(笑)
とにかく、長らくお付き合い頂いてありがとうございました。
この間に事業届けも出したことだし、これからもよろしくお願いしますってことで。
ここからが本番だけどね…。
え、ウソー!いや、頑張るーっ。