巫(かんなぎ)の林 紗妃です。

神さまに聞く来年の運気リーディングをお届けしていると、ご縁のある神さまでも運気の傾向を見ることができます。



今年はクシナダヒメが多い印象でした。
豊穣を司る姫神さまとのご縁があると、例年は穏やかな年になることが多いのですが、来年に限って言えば穏やかだからこそ、できること・することがよく見えてくるので、大忙しな一年になりそうです。

とはいえ、実りの神さまだけあって努力の多くは結実するとも言えます。
ポイントは「思いやりや共感を大切にしつつも、自分の芯を持って譲れないものは譲らない」こと!
妥協点を探りつつも、自分を下げないで相手と対等に渡り合う力が求められていきそうですね。


クシナダヒメと夫婦であるスサノオが出てくると、来年はコントロールを手放す年となりそうです。

自己改革を促して変容の扉を開くこの神さまとのご縁があるときは、新たな自分の一面を発掘したり、チャレンジングなイベントが起きやすいです。

来年はとくに、いかに我を張ることなく、自分自身でいられるか度量が試される一年となります。
忙しい一年になるからこそ、冷静さを保ちつつ目標に向かって邁進する心のゆとりを持ちましょうね。


忙しいという点では、知恵の神であるオモイカネノカミも引けを取りません。
この神さまとご縁がある場合は、良くも悪くも思いがけないイベントが、次から次へとやってきて、知恵を振り絞ることになります。
また、物事の捉え方や考え方の変化や、人間関係の変化も起きやすい一年です。
 
想定外のことが増えるからこそ、これまで通りとはいかず、柔軟な姿勢が求められます。
頭を抱え使うことが増えますが、予想に反して自分で乗り切れる実感が伴いますので、一年が終わる頃には、相応の自信が身についているに違いありません。


コトシロヌシ(えべっさん)は商売繁盛の神さまだけあって、ご縁があると「自分の能力を活かすこと」に焦点が当たる一年となります。

自分の「能力」を信じて進むのがポイント。
それが結果的に、他者からの信頼を得ることになり、また自己信頼へとつながるような機会に恵まれるでしょう。


また、今年は武神であるタケミカヅチとのご縁もチラホラ見えています。
固定観念や既成概念に囚われず、人間関係や物事を俯瞰視点で捉えながら、自分の思い通りに動かすにはどうすればいいか、戦略性を求められる一年となります。

ポイントは自分の気持ちにスナオになること。
戦略を練るとはいえ、自分をごまかしたり、本音を隠し通すこととは違います。
それを表に出すかどうかはさておき、自分だけは自分の本音を知っておきたいところです。


ここで書いた特徴は、自分の欲しいサポートをしてくれる神さまの神社に行くという活かし方もあります。
 
たとえば、新たな場に挑戦しながら、自己開拓を進めたいならスサノオ。
穏やかな機運でコツコツ取り組んでいる努力が実を結ぶのを願うなら、クシナダヒメ。
自分の能力を最大限に活かすなら、コトシロヌシ。
現状打破の入り口を知恵で掴みたいなら、オモイカネノカミまたはタケミカヅチ…と、神社に足を運ぶことで、ご縁をつなぐこともできるんですね。
 
 
他にも、全国にいるお稲荷さん八幡さまは全国にいるだけあって、「家内安全」を始めとする生活全般のお見守り、厄除けに力を貸してくれます。
 
とくに八幡さまは武神でもあるので、勝負運の向上を後押ししてくれます。
目上の方の引き立てに恵まれたい人や、成長意欲の強い上昇志向のある方にオススメです。
 

また弁天さん/イチキシマヒメは、主に女性の守り神としてこころづよいサポートをしてくれます。
とくに仕事には介入する力が強いので、「女性性を活かす仕事をしたい」方にはピッタリです。
 
 
一年が過ぎるのは早いもので、今年もあと40日となりました。

来年は、自分でどんな年にしたいですか?
 
自分の叶えたい願いやありたい姿を神さま達は、いつでも支えてくれます。
思いがけないご縁を運んでくれることもあります。
新たな年が善き年となることを願って結んだご縁が、幸運を運んでくれますように!



11月お届け分は残3名となりました。







前回の記事で来年の運気について書きましたが、もう少しだけ。


神さまに運気を教わっていると、「自分との調和」という2026年の全体的なテーマが浮かびます。

運気自体は比較的おだやかで難がないからこそ、安心して内面を見つめ、ココロの現実と実際の現実とのズレ修正して、過去の学習の刷新、内的な破壊と再構築を繰り返すことができます。

その結果として(だいぶ気が早いですが)、その次の年の飛躍に備えることができそうです。


厄は外からやってくる、と思われがちですが、自分でも生み出しているものでもあります。

というのも「こうなるに違いない」「こうすべきだ」という枠組みで物事や人を見たとき、必ずしもそれが事実とも真実とも限らないんですね。

何度もしつこいようで申し訳ないのですが、その枠組みを手放さない限り、前に進まないか、あるいは進んでもすぐに天井が来ることになります。

とくに「過去に起きたできごと」で作られた枠組みは、かつては「危機を回避するため」だったために、手放すこと自体に恐れが伴う場合もあるんですね。

逆に言うと、来年はその危機は既に去っていることを自分にお知らせできるというタイミングでもあります。

過去と現在で分断された自分自身を再び改めて、調和をはかることで、新たな道が開かれる年回り。


かと言って、それは自分の全てが間違っているわけでもなければ、過去を否定することでもありません。
これまで、頑張ってきた自分の努力を認めて、そこから解放してあげるだけです。
あのとき頑張ったからこそ、次に行けるステージが見えてきます。
鍛えてきた力は、本来の道で大いに発揮できます。


「自分を丁寧に扱う」というテーマもあります。
モノや体験、他者の承認など、目に見えてはっきりとわかる形だけでなく、自分の気持ちにも目を向けて、大切にしてあげる。

気持ちがムダだとか、ダメとか自分で決めつけていると、自尊心も傷ついていきます。
だから、誰にもわからなくても、誰に言えずとも、自分だけは自分の味方でいてあげてくださいね。
どんな感じ方であっても、あなたは決して「ダメ」にはならないし、誰もムダとは言えないのですから。


自分のココロに目を向けたとき、それは外にも開きます。

「あれ?思ったよりムダじゃないぞ?」
「思うよりも頑張りすぎてきたかもしれない」

そう思えたなら、次の扉はすぐそこ!
たった一人の自分だけの流れを大切にしていってくださいね。

自分との調和をはかるために、神さまも力添えをしてくださいます。
運気の「リーディング」ではありますが、神さまに教わるだけあって、後押しも入ってくるんですよ。

今年もあとわずか。
今のうちに準備できることもありますので、ぜひ神さまから流れを教わって、来年の運気を乗りこなしていってくださいね。



11月お届け分をただいま受付中です。





 

神さまに聞く2026年の運気リーディングをお届けしていると、来年の運気の傾向もなんとなく見えてきます。


来年はとくに、自分に正直になる素直さがカギを握っているようです。

ただし、その素直さも鍛え育てる必要があります。


自動運転で、これまで行動していた意識を見直して、自分を信頼しながら、流れに委ねる。

それには、コントロールを手放して、そのウラに潜む不安や恐れに気づかなくてはいけません。


必然的に、自分にとっての「当たり前」も見直すことにもなります。
頑張ることが当たり前になっているなら、「心地よさ」を優先していく。それは決して甘えではありません。
自己犠牲をやめて、ありのままの自分の姿から心地よく「与える」「受け取る」の循環を作っていけるのです。


また、来年からはますます「自分であることから自ずと役割が決まる」流れに入ります。
ですから「担う役目」で自分を規定することも、できなくなっていくでしょう。

要するに「背負った荷を下ろす」ことなのですが、当たり前で普通になっていると、それも手放すのが不安になります。

無責任になることでもなく、ましてや「役に立たない自分になる」ことでもないのですが、実感として得るには時間がかかります。

突破口を見つけるには「私がそう捉えている」「私が選択している」という主体性を持つこと。
事実であっても、それが真実とは限りません。
今のうちに、一つ一つ丁寧に見直していけるといいですね。


現在、お申し込み受付中のリーディングでも、神さまから来年の運気に乗るためのアドバイスが入ります。

何かをするだけでなく、しないこと・やめることも教えてくれますので、新たな流れにスムーズに乗れるのではないでしょうか。

リーディングは神さまの後押しも入りますから、心強いものです。
ぜひともご自身の一年の傾向を知り、神さまと一緒に流れを乗りこなしていってくださいね。



11月お届け分をただいま受付中です。








仕事のやり方を見直して調整を重ねた結果、神さまとお繋ぎするのは1日2件が丁度いいことがわかった。
そこで先々のスケジュールを書き出すと、1月まで忙しいことが判明した。

この2ヶ月が忙しいのは薄々わかっていたし、きっちり休みも入れているものの、可視化すると余計にパツパツ具合が目立つ。

よくもまあ今まで、行き当たりばったりで進められたな、と思う。
後になって強制終了お布団直行便でツケを払わされていたから、お世辞にもうまくいっていたとは言えないけれども。


とくに今年は出雲旅が12月の初旬まで続くものだから、12月分の運気リーディングは片手で足りるほどしか、お届けできない。

あくまでも概算だから、実際はもう少し増やせるかもしれないけど、それでも10件いくかどうか怪しい。
1月もえべっさんがあるので、やはり多くはない。

追加募集をかける可能性もあるけれど確定ではないし、このまま行くと12月で締め切る可能性が濃厚。
実は一番、余裕があるのは11月だったりする。


先々の予定を組むなんて、長らくしていなくて、それは未来を見るのが怖かったからだなあ、と思う。
来年の話をすると鬼が笑うと言うけれど、笑われたって組まなきゃいけない予定があるんだから、こっちがヘッてな感じだ。


でも、日曜があと7回来たら今年が終わるなんて、信じられないな。
悔いなく無駄なく、動けたらいいな。



11月お届け分をただいま受付中です。






運気リーディングのサンプルに、私の来年を神さまに聞いてみました。


1.一年のテーマ
穏やかに過ぎゆく一年。このところの疲れも癒やして、元気よく飛び出していけるでしょう。
また感情の荒れも鎮まり、心の穏やかさを取り戻していけます。

今年のテーマは
「感情は私のもの。選択に責任を取る」

自分で全て対処すべきことを成し、その結果を受け止めながら進む一年になります。
穏やかさを保つ秘訣は、焦らないこと。
思い通りにいかなくても失敗ではありません。
何度だって挑戦すればいいのです。

試行錯誤を繰り返せば、新たな道は開けるでしょう。承認を求め始めたら要注意。スナオな自分の気持ちに従いましょう。概ね良好な一年です。
 

2.自分・健康・夢や希望・可能性
足固めに着手して、着実に右肩上がりに持っていける一年。健康は要注意。こまめなチェックが功を奏します。

ささやかな夢や自分の願いを大切にしていけるでしょう。大きく拡大するよりも、少し変化を取り入れてみると幸運が舞い込みます。

自分の可能性をどこまで行けるか試してみたい気持ちも湧くでしょう。満ち足りた一年です。
 

3.仕事・金運・能力・成果
大波小波に大荒れといった運気ですが、使い過ぎに注意。必要な分は予め取り分けておきましょうね。
大きく入ると、気が大きくなりがちなので注意してください。貯蓄に心を砕くといい一年。

使うよりも入れる、貯めることを意識してみましょう。予算をきっちり管理すると大きく崩れることはありませんから、あとは直観よりも自制心に従って。
必要だからと理由づけて無駄遣いしないように。

拡大の傾向だからこそ、堅実さを今のうちに学びましょう。欲しいものは手に入れてもいい一年です。
それでも予算の範囲内に収めるか、少し待つのを意識していきましょうね。
 

4.人間関係・恋愛/結婚・家族
黄信号。新しい出会いも増えていきますが、調子に乗って衝突したりしないように。
スナオに謝り、受け入れましょう。何も悪いことは起きないのですから。全てにおいて素直さが吉。
でも、誠実さを育てることも大切で、今後ますます重要になってきます。とはいえ、概ね穏やかとも言えます。

変に首を突っ込んだりしないように。のちのち禍根を残しかねませんからね。相手の問題は相手の責任であり、自分にとっては重要ではありません。

恋愛については何か進展しそうですが、自分が乗り気じゃないようです。慌てないで吉。ちゃんと向こうから運気が運ばれてきますから、放っておくくらいが丁度いいのです。考えすぎないように。


5.趣味・旅行・学び
大いに学び、旅を楽しむ一年。そこで新たな出会いが広がる一面があります。ただし一番嬉しいのは自分の変化ではないでしょうか。
何も負わなくていい気楽さを感じながら、大いに好きに振る舞ってください。それが一番の大幸運です。
ためらうくらいなら行って吉。慎重さに欠けますが、大胆さで補えます。小さな感じ方も大切にしてくださいね。

学びも大いに増えていきます。これまで、わからなかったことが手に取るようにわかり、分かち合う機会も増えるでしょう。 また「仲間」とのいい出会いもありそうです。


6.潜在的な課題・転機・ハイライト・留意事項
自他境界線をしっかりと引く。自分の問題と他者の責任を混同しないことです。そこはまだ始まったばりですから、前年に引き続き努力していきましょう。

転機は一年の後半に訪れます。夏くらいがピークです。6月、8月あたりは注意しましょう。

心落ち着ける時間があれば、何があろうとも乗り切れます。勢いよく動くときと、穏やかさを大切に過ごすとき、静と動の緩急を大切にしてください。


☆総合的な運気とアドバイス
概ね穏やかな一年です。安堵感や安心感、そして自分や人への信頼感がゆとりをもたらし、勢いよく前に進んでいけます。
恐れるものは何もありません。恐れを作り出しているのは自分だけです。そのことをよく心に留めながら、日々の暮らしを大切にしていけるでしょう。


☆運気の流れを活かす為の開運スポット
今年は動き回るからこそ「いつもの場所」での心安らぐひとときが、幸運を養います。
旅に出かけて何かを得るよりも、そんな静かで穏やかな時間が幸運を運ぶ時間を作ります。

得るよりも受け取る気持ちを大切に。分不相応なものは受け取ってはいけません。流すのも一つの手です。そのうちまた、もっといいものが運ばれてきますから、大丈夫です。


◆3月までの過ごし方
3月までは「ゆとりある暮らしを満喫する」こと。
焦って動いてはいけません。ほどほどが一番です。
足るを知る期間、と覚えておきましょう。
その緩やかなひとときが、やがて前年の努力の結実を運んできます。荷を一つずつ降ろして、丁寧に暮らす。これまでやってみたかったこと、手を付けられないでいたことも、この時期に手を伸ばしてみましょう。

仲間との時間と一人の時間もバランスを大切にしながら過ごしてみてくださいね。引きこもりっぱなしはよくないし、かと言って出かけっぱなしもよくありません。「区切りをつける」意識を持ちましょう。


私の神さまは「クシナダヒメ」でした。

豊穣や女性性、パートナーシップを司る姫神さまは、調和や協調性を大切にして、穏やかな一年であることを示唆しています。
大小問わず、努力の結実を垣間見ることもありそう。

なんだか自分では意外でしたが、2026年はこれまでと違った一年になりそうです。
なんっっか、パートナーシップのところで何かしら課題が出たり、後押しが入る予感がするんだよねえ…。
今のところナシのつぶてですが、来年になったらわかるのでしょう。
今からちょっと、ドキドキしています(笑)


リーディング量は神さまによって多少異なりますが、実際はもう少し長くなるんじゃないかと思います。
(こちらはサンプルとしてざっくり伺ったので…)


神さまに来年の流れを聞き、後押しをいただくご参考になれば幸いです。


11月お届け分をただいま受付中です。