身体が勝手に今日はお休み...と認識してしまう日♪ | silkyさんのガーデニング日和♪

silkyさんのガーデニング日和♪

ガーデンプランナーsilkyのお庭のブログ。

こんにちは~

 

夜中の雨音もすごかったね

 

そんな時は

 

明日は庭仕事はお休み...

寝ながら身体が勝手に

思ってしまうようです

 

折角

お昼前にはやんだのに

 

全然やる気が出ないのね

こんな日はいつもそう...ゲラゲラ

 

 

ただ

午前中に来たお友達が

 

虫食いだらけのミセバヤを見つけてくれて

 

突如やる気が出た今日のこと

 

 

 

カツトした後の写真ですが

 

茎もふんわり伸びて

 

カッコよくなっていたこのミセバヤですが

 

結構虫に食べられてたり

 

ずっと日影だったので徒長気味だったし

 

風通しも悪く

 

蒸れてうどんこ病になりかかってた

 

 

みつけてくれてありがとうです

 

 

そこで

こんな風にガッツリカットしました

 

カットした茎は

 

一節ごとにさらにカットして

 

挿す部分の茎は2-3㎝位

 

 

 

適当な鉢も無く

 

まとめてトレーに挿しておいた笑い泣き


2週間くらい日影に置きます

 

 

ちょうど今は梅雨時

 

根付きはすぐにするだろうけど

 

このさき冬前までに

 

どんな姿になるんだろうね

 

まぁ捨てるよりは..と

思って挿したひとトレー

 

上手くいけば儲けもの位のつもりでね笑い泣き

 

水だけは忘れないで

お世話しますょ

 

 

そしたら

 

ちょうど一年前の6月にも

うどんこ病にしてしまったブログがありました

 

 

 

反省はないのか...!!!

だよねゲラゲラ

シュン

 

 

 

 

メトロキャンドルの新芽は

本当に綺麗です

 

原種はナンキンハゼ

 

花後に成る白い実は

ドライにもつかえます

 

 

 

隣りの

セイヨウニンジンボク

 

樹形がメッチャ綺麗です

 

紫陽花に良い日影を作ってくれてる

 

 

 

 

去年まで入ってすぐの左にあった

 

ロシアンオリーブの立派な木陰

 

今年は全く無く

 

生態系も変わるのか

 

思わぬ植物たちが暑さに参ってますね

 

 

 

 

キンギョソウ

アールグレー

 

お日様に弱いと思ってたけど

 

日影から日なたに移動したら

 

元気になりました

 

別名「ポキポキ君」と

言う人もいるらしく

茎はホントに弱くてすぐ折れるんだよね

 

いただきもののアールグレーです

 

復活してよかった..

 

 

 

 

いやいやいや~

こんな花色だったっけ???

 

今年植えたお花ガーン

 

別の所に移植する?

 

 

 

 

思わずちょっと~!!!

なにしてるの!!!

 

って言ってしまった自分がいた笑

 

子持ち蓮華にカタツムリ!!

 

ナメトール撒かないとね

 

ちょっとお高いけど

これ

ホントによく効くハートのバルーン

 

 

 

 

多肉 ペルシダ

 

殖えたなぁ...

 

 

 

明日も穏やかで

優しい一日になりますように音符

 

 

 

クローバー