うどん粉病で今年のミセバヤはout.... | silkyさんのガーデニング日和♪

silkyさんのガーデニング日和♪

ガーデンプランナーsilkyのお庭のブログ。

こんにちは~

 

最近

 

パソコンがサクサク進まないで

 

すぐにフリーズするおーっ!

 

ので

なかなかブログも思うように

進まない昨今ですえーん

 

2016年から使ってるからなぁ...

 

まぁ..もうちょっとこれで

頑張ってみよう爆  笑

 

 

 

去年はこんなに素敵な形で

 

秋を迎えた多肉ミセバヤ

 

去年10月29日

 

 

去年7月13日

 

夏も順調だったね

 

そして

今日のミセバヤ

えーん

 

カタツムリの餌食になってる

 

ベニカXガードが手元になくて

 

ずっと土に蒔いてなかったショボーン

 

去年はきちんとやってあげてょたね

 

 

 

全部のミセバヤをバックヤードに下げ

 

お手入れ開始です

 

 

 

 

 

 

 

傷んだ葉は思い切って

カットしました

 

 

 

先日これは薬害だと

 

ブログに載せましたが

 

 

 

うどん粉病でした

 

 

 

ミセバヤがうどん粉病にかかる...

 

思ってもみなかったですね

 

置き場所も悪く

 

風もあんまり当たらなくて

 

蒸れたのが要因だと思われる

 

 

 

 

長年ミセバヤを育ててきたけど

 

こんなことは初めてですね~ガーン

 

 

 

花芽はあきらめてカット

 

陽当たりと風通しのいい場所に

移動しました

 

 

 

 

形も不格好に...えーん

 

 

 

このまま秋を迎え

 

冬前には茎が枯れるので

 

再スタートですねラブ

 

 

 

春の花のドライ

 

これって何とかいう草でした(笑)

 

綺麗に枯れました

 

 

 

去年のドライ

 

 

 

今年のラグラスバニーテール

 

 

 

 

オルレア

ヤグルマソウ

桃色たんぽぽ

のドライ

 

 

 

お友達から教えてもらった

 

オルレアとヤグルマソウのドライ

 

クシュクシュってして可愛いです

 

 

 

 

 

紫陽花 霧島の恵が

綺麗な色になってます

 

 

 

 

ライム色⇒白花⇒ライム色

 

ライム色になったアナベルは

 

雨降りの前にはカットして

ドライにしますねラブラブ

 

 

明日は

silky流オルレアの種蒔きします(笑)

 

 

明日も穏やかな

優しい一日になりますようにキラキラ

 

 

 

*****