紫陽花の肥料で頭がパニック状態に♪ | silkyさんのガーデニング日和♪

silkyさんのガーデニング日和♪

ガーデンプランナーsilkyのお庭のブログ。

こんにちは~
 
 
6/2
紫陽花の季節が来たよ
って
 
このころはとってもわくわくとした
ブログでした
 
 
 

ちょうど20日経った今日の紫陽花

 

もう終わりかけた紫陽花もあるし

 

これからと言うのもある

 

 

どちらにして

 

今年はどの紫陽花も

 

花数がとても少なく

 

一輪も咲かなかった鉢もあり

 

自信喪失の今年の紫陽花です驚き

 

 

先日偶然

PWさんのこんなサイトに出会い

 

一からやり直しだ!!!

って思ったsilkyです

 

 

 

すべての紫陽花が大株なってしまったので

 

このままでは...と思案中

 

PWさんのを参考に

花後の剪定から勉強のやり直しですね

 
 
 
それでも
それなりに綺麗に
咲いてくれた紫陽花たちです
 
 
 
常山紫陽花
碧の瞳
 
これは問題なく
沢山のお花が咲きました
お花は沢山だけど小さくない???
 
もしかして
枝透きでもして
枝数を減らしたら
お花も大きくなるのではと
思ってはいるのです
 
 
 
 
カシワバアジサイ
美しい
 
 
 
うちで一番大きい
垂れたアナベルを後ろから
 
 
 
それなりに綺麗に咲いた
紫陽花たち
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なかなか青花にはならなくて
 
ピンクになっていくので
 
土壌がアルカリ性なんですね
 
酸性=青(鹿沼土)
中性=紫
アルカリ性=赤・ピンク(石灰)
 
と思ってきましたが
 
ダウン
ポーン
 
 
青色がくっきりと鮮やかになる
青アジサイ専用のアルカリ性肥料です。

成分:N4%:P7%:K7%
 
との但し書き有ります...
 
 
青でアルカリ性肥料??
 
頭がパニックになってるょ
 
 
今日はここまでで
これに関しては
またちゃんと調べるね
 
 
明日も穏やかで
優しい一日になりますようにあせる
 
 
 
クローバー