メリニスサバンナという人気のグラスそしてばら蒔き多肉♪ | silkyさんのガーデニング日和♪

silkyさんのガーデニング日和♪

ガーデンプランナーsilkyのお庭のブログ。

こんにちは~

 

雨降り予報だつたので

 

水切れ気味の多肉たちを

 

外に並べたのに

 

雨...

これだけで終り??

って感じで期待外れだった昼笑い泣き

 

なのに

 

折角しまったのに

そのあと夕方からの本降り

ガーンガーンガーン

ナンテコッタ!!!

 

 

 

メリニス サバンナ

 

人気のグラスです

 

紅い穂は初夏~晩秋まで上がってくれて

 

とても長く楽しめる


この所 紅かった穂がピンクのワタ状になって

 

枯れかかってきました

 

 

 

終わった穂はこんな風に

 

簡単に抜けるので

 

鋏でパッツンのカットはやめましたよ

 

そのままにしておくと

 

種はふわふわと飛んで

こぼれ種でも

沢山発芽するようです

 

 

次々に上がる紅い穂を切り花にしたり

 

ドライフラワーにしたりと色々楽しめるし

 

お庭にひと株あると

 

存在感があって素敵ですラブラブ

 

 

 

ほらね

 

こんなに風に次の穂が

準備しているんだよねハートのバルーン

 

これが晩秋まで続くから嬉しい

 

 

 

こんな感じになりました

 

 

メリニスの前の

グランドカバーになってる多肉

 

セダム パリダムが

 

もりもりで

いよいよカットかなぁって感じ

 

 

 

お花が咲いたら

このあとパリダムムは伸びてきますね

 

 

 

去年はカットが遅れて

 

ダランダランに伸びて

 

カットの跡がハゲハゲになったのを覚えてる笑い泣き

 

 

 

 

今年は早めにカットするょ!!!

 

カット様子はその時またブログでね...

 

 

 

日影で徒長しまくってた

姫秀麗

 

触るとポロポロ落ちます

 

 

 

 

 

カットして

手でしごいて

茎は捨てて

バラバラにばら蒔くガーン

 

さてこれがどんなふうに

なるのか楽しみです

 

 

 

伸び伸びで枝垂れていた

こっちの姫秀麗

 

カットして

 

棚の下にばら蒔く

 

ここは土ではなく小石の上

 

 

先にばら蒔かれた多肉たちには

 

子どもができてました飛び出すハート

 

 

 

 

この調子だと

グランドカバーのタイムが

向こうから忍び寄るねゲラゲラ

 

 

 

 

明日も穏やかで

優しい一日になりますように音譜

 

 

 

クローバー