復活した巨木の生きざまと異質の葉っぱのこと♪ | silkyさんのガーデニング日和♪

silkyさんのガーデニング日和♪

ガーデンプランナーsilkyのお庭のブログ。

こんにちは~
 
午後から雨もあがり
 
お庭仕事もできない訳でも
なかったけど
家で一日ゆったりの日...
 
なかなか
夏に向けてのお庭には程遠いけどね笑
 
 
大好きだけど
手の焼ける樹
 
シルバーリーフが綺麗なんだよね
ロシアンオリーブ
 
今まで幾度となく
丸坊主にされても
必ず芽吹いてくれる
安心の元気の樹でした
 
この冬が過ぎ
春になったら
さぁというときに
木肌もさけて
瀕死の状態になってしまったえー?
 
 
小さな小さな芽吹きが
 
こんなしっかりした茎になり

 

 

 

やっぱり

ロシアンオリーブらしく

暴れてきたゲラゲラ

 

幹の下方なので

この枝を

どうやって仕立てるか

これはこれで

困ったもんだけど

今から考えようと思ってる

 

 

最初は可愛くて小さな苗も

 

いずれ手に負えなくなる...

 

そんな覚悟の要る樹のひとつですょ

 

 

 

 

さて次の

はて?の木は

レモンユーカリ

 

 

葉っぱからレモンの

 

とても良い香りがする人気の木です

 

でも

 

同じ枝から

 

先祖かえりしたのか...

 

普通のユーカリの葉が出てる!!

 

 

 

 

レモンユーカリの葉は

 

こんな風にギザギザ

 

触るとメッチャ良い香りがする

 

 

 

 

こっちはツルツル

 

触ってもなんの香りもしない

 

 

 

しかも

こんな風にすぐ隣り...おーっ!

 

 

 

カットしましたょ

 

気を付けないと

植物は先祖かえりすることがありますよね

 

斑入りが

斑ぬけになったりと...(笑)

 

 

 

 

明日も穏やかで

優しい一日になりますようにキラキラ

 

 

 

クローバー