多肉のグランドカバー復活と今日の庭♪ | silkyさんのガーデニング日和♪

silkyさんのガーデニング日和♪

ガーデンプランナーsilkyのお庭のブログ。

こんにちは~

 

風はなかったけど

 

冷えっ冷えの一日だったね

 

指先や鼻先や冷たくて

 

ちぎれそうだったえーん

 

とは言え

 

大雪でもっともっと大変な所もありましたね

 

 

そんな地方の方々

 

どうか元気で乗り切ってくださいね!!

 

 

さて

 

夏でくたばってしまった

多肉パリダム

11/1の様子

 

 
あれからおよそ1か月半
 
 

もっさもっさになったょ~

 

 

 

 

 

 

夏にやられなかったパリダムは

 

紅葉してるねウインク

 

 

 

 

ここはバラマキをしなかった箇所

 

ちゃんと撒いておけばよかったなショボーン

 

また工房の駐車場から

 

掘り上げてばら撒こうかな

 

 

 

 

開花期の長いアニソドンテア

別名

サクラアオイ

とも

アフリカンマロウ

とも言う

 

花の大きさは2㎝~3㎝

可愛いよ

 

 

剪定は

 

丸く株の半分くらいに

 

冬の終わりから春にします

 

 

ずいぶん大きくなったので

 

この後

 

開帳型に広げて誘引をするつもり

 

 

 

こんなところに可愛い一輪ラブラブ

 

オキザリス グラブラ

 

 

 

 

この前名前の分からなかったこの花

 

分かりましたよ!!

 

オキザリス パルマ

 

 

 

裏庭に

 

種まきからのニゲラの群生が...ガーン

 

本葉も大きくなってきたので

 

間引いて

 

本植えしないとね~

 

 

今日素敵便が届きました

ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

 

 

お手製の来年のカレンダー

スタンド型

 

素敵な写真が毎月変わるんですよラブラブ

 

カメラ女子 ゆかりちゃん

絵手紙も描いてくれて

ホントに素晴らしい女性ですラブラブ

 

 

そしてそして

 

これ

 

渥美半島から

毎月遊びに来てくれるご夫妻

 

今回は

 

朝 畑から採ってきてくれた

みずみずの白菜ポーン

 

こんな大玉な白菜は初めて見たょ

 

それとお正月花

 

ありがたく飾りますね

 

 

 

明日も穏やかで

優しい一日になりますように音譜

 

 

 

クローバー