断捨離の日。。。シンボルツリーは落葉樹派?常緑樹派? | silkyさんのガーデニング日和♪

silkyさんのガーデニング日和♪

ガーデンプランナーsilkyのお庭のブログ。

こんにちは~

 

空気が冷たくて

 

樹々の写真を撮って

 

そうそうにお庭から退散しましたよゲラゲラ

 

 

家の大掃除・・・

ぼちぼちね笑

 

戸棚の中を片づけたんだけどね

 

断捨離するもの...めっちゃありました

 

なんで

 

何年も使わないものを

 

しまっておくのかなぁ笑い泣き

え?

私?(笑)

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

お庭に植える樹

 

シンボルツリー

サブツリー

 

常緑樹にする?

落葉樹にする?

 

実の成る樹がいい?

 

 

私は最初 常緑樹が好きでしたね

 

いつも葉っぱがあったほうがいいよね

って

思ってた

 

 

でも

深くお庭にかかわってきたら

 

落葉樹の春の芽吹きが大好きになり

 

いつの間にか落葉樹好きになりましたゲラゲラ

 

 

でも人それぞれだからね

 

お庭に植える樹は

 

先のことをよくじっくり考えて

 

植えたらいいと思いますね

 

 

 

 

メトロキャンドル

落葉樹

 

ドライになる白い実がなります

 


 

 

ミモザ

常緑樹

 

 

 

フェイジォア

常緑樹

 

実が成ります

 

 

 

これもフェイジォア

 

 

 

 

ビバーナム スノーボール

落葉

 

オオデマリのような白いお花が咲きます

 

 

 

 

 

バンクシア コースト

 

 

 

 

奥:スモークツリー

落葉樹

 

 

 

ジュンベリー

落葉樹

 

美味しい実がなります

 

 

 

 

西洋ニンジンボク

落葉樹

 

 

 

 

シルバープリペット

常緑樹

 

売られるときは

ほんの小さくてかわいい苗ですが

 

こんな太い幹になるから

要注意の樹です

 

 

 

 

左:常緑ヤマボウシ ホンコンエンシス

 

右:シマトネリコ

 

ともに常緑樹

 

 

 

 

常緑ヤマボウシ

 

 

 

 

シマトネリコ

 

 

 

 

シマトネリコの立派な株元(笑)

 

 

 

 

ケヤキ

落葉公園樹

 

巨木になるので

 

一般の家庭では植えませんね
 

 

 

 

ケヤキの株元ポーン

 

 

 

 

カツラ

落葉樹

 

 

カツラの株元

 

結構太くなる!!

 

 

 

 

オリーブ

常緑樹

 

 

 

 

アオダモ ①

 

 

 

アオダモ ②

 

 

 

アオダモの株元

 

こんなに太くなるよ

 

 

さぁ...

 

明日は暖かい日に

なってくれるでしょうか...

 

 

明日も穏やかで

優しい一日になりますように音譜

 

 

 

クローバークローバークローバー