2月のクリスマスローズとコニファーの強剪定♪ | silkyさんのガーデニング日和♪

silkyさんのガーデニング日和♪

ガーデンプランナーsilkyのお庭のブログ。

こんにちは~

 

 

もう明日はクリスマスなんですね

一年が早い...

 

スター

 

 

クリスマスローズとは言え

 

お花はもう少し先なので

 

今年の写真載せますねゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度の2月も

 

こんな風に咲いてくれるでしょうか気づき

 

 

さて

今日の大仕事

 

コニファー ブルーアイスの剪定

 

 

コニファーは毎年剪定をしないと

 

見上げるほどに

 

樹高が高くなってしまう

 

おまけに樹の中は

 

枯れ枝ばかり...

 

ではありませんか?笑い泣き

 

でも

 

へたに枝の途中で切ると

 

樹形がメッチャ乱れます

 

樹形をきれいなままなら

 

無剪定がいいのかもしれないね

 

大きくなるけど...ゲラゲラ

 

 

 

 

 

どんどん剪定していくと

 

中はこんな感じで

 

枯れ枯れ

 

 

 

 

 

 

 

この二つのハサミで

 

全部剪定できる

 

 

 

 

 

ダウン

 

剪定終わりウインク

 

かなりスッキリしました

 

けどもう少し枝の形を整えたいラブラブ

 

 

 

 

お友達が

ブルーアイスでスワッグを作るとかで

 

切り枝を取りに来てくれましたけど

 

まだまだたくさんの切り枝!!

 

 

捨てやすいように

 

カットして片づけてるほうが

 

しんどいかった(笑)

 

これから先

どんな樹形ができるか

楽しみです

 

 

 

明日も穏やかで

優しい一日になりますように音譜

 

 

 

クローバー