関東の野鳥 2024.5月 (キビタキ、サンコウチョウ etc.)。 | ラーメン大好き ちょーダルビッシュ

ラーメン大好き ちょーダルビッシュ

ダル大好き♪
北海道大好き☆

メジャーに行ってしまったダルに気持ち届け☆☆☆

関東での野鳥散策。   

 

例年5月は夏の様に暑いのが当たり前になってたけど、今年はそこまでではないかも。

 

意外とさわやかな気候の日も多かった照れ

 

 

夏鳥の繁殖シーズンが既に始まり、身体はボロボロでも少しは夏鳥の姿を見に行きたい。

 

膝の痛みをかばいながら、ヨタヨタ歩きで1か所だけ山に行ってきました。

 

この時期に、どうしても行きたい場所へてへぺろ

 

 

 

 

 

八王子城址 (東京・八王子市)

 

 

サンコウチョウを観察出来る、人気の野鳥スポット。

 

ただ平日は八王子城址までの路線バスが無く、アクセスが不便。

 

にもかかわらず、カメラマンが物凄く多くてビックリ爆  笑

 

 

 

 

 

サンコウチョウ

 

 

 

 

尻尾が凄く長いから、現れたら目立つので見つけるのは簡単。

 

 

 

ホイホイホイって鳴いてくれるし照れ

 

 

 

ただ薄暗い森の中では、黒いので直ぐに見失います。

 

そしてほぼ高い木の上の方にいるので、枝かぶりや逆光で撮影は恐ろしく難しい。

 

でもかなり頑張って、なんとか撮れはしたので良かったニコニコ

 

 

尻尾の短いメスは一瞬しか現れず、ピンボケで昨年に続き上手く撮れなかった。

 

 

尾羽が丸まってるオスもいて、この子は多分森の奥で抱卵を頑張ってるのかと。

 

サンコウチョウは、オスメス交代で抱卵するからね照れ

 

 

 

 

 

キビタキ

 

 

 

 

 

沢山の個体がいて、そこら中で囀っていました照れ

 

 

 

 

相変わらず黄色くて綺麗だし、元気な囀りに癒されましたね~照れ

 

 

 

 

 

他にはオオルリが森の奥にいたみたいなんだけど、今はあまり歩けないから探せなくて残念。

 

ホトトギスが頻繁に鳴いてたけど、姿は見えず。

 

 

遠過ぎて写真はまともに撮れなかったけど、イカルには会えましたてへぺろ

 

 

 

 

 

約一年ぶりに訪れた八王子城址。

 

 

野鳥好きにとって、夏場はやはり魅力的な場所でしたウインク

 

 

 

 

 

 

ダービーウィークなこの時期。

 

 

個人的なのですが、毎年誕生日がある週なんですよね。

 

 

奮発して、高級鰻を買って帰りましたニヤリ

 

つきじ 宮川本廛 割り箸

 

 

 

白焼き後に蒸しあげ、秘伝のタレで焼き上げた柔らかい国産鰻キラキラ

 

本当に美味しいうなぎですね~ご馳走様でした照れ