関東の野鳥 2024.4月 (ビロードキンクロ、メダイチドリ、オオハシシギ etc.)。 | ラーメン大好き ちょーダルビッシュ

ラーメン大好き ちょーダルビッシュ

ダル大好き♪
北海道大好き☆

メジャーに行ってしまったダルに気持ち届け☆☆☆

4月は、徐々に夏鳥が姿を現す季節照れ

 

各所に沢山足を運んで、春の渡りの野鳥達に遭遇したいところだけど。

 

今は沢山歩かないといけない場所へは、膝の痛みが日増しに悪化してるので行けない。

 

あまり歩かなくても良さそうな場所を考え、気合で2ヶ所だけ行ってきましたえーん

 

 

 

 

 

伊佐沼 (埼玉・川越市)

 

 

 

桜はだいぶ散り始めていましたが、なんとか見れて良かった照れ

 

 

 

暫く沼畔を歩いてみて気が付いたんだけど、沼の水かさが増えまさかの干潟が水没。 

 

情報のあった、見たかったシギたちの姿が皆無。

 

絶望していたら、遠いけどオオハシシギだけは確認する事ができました。 

 

 

 

オオハシシギ

 

 

カワウやカモ達に混ざって、お休み中。

 

 

 

 

 

関東でオオハシシギに会える場所は限られるので、なんとか見れて良かったてへぺろ

 

 

 

イソシギ 

 

 

ヒドリガモ 

 

 

ハシビロガモ 

 

 

コガモ

 

 

結局沼を一周してしまい、相当歩いてしまったえー

 

 

 

 

 

 

 

ふなばし三番瀬海浜公園 (千葉・船橋市)

 

 

平坦な観察場所ならと干潟に来たのはいいけど、今までと違って近くに野鳥が見当たらず。

 

遠くに点々となので、意外と歩き回りますあせる

 

 

 

ミヤコドリ

 

 

 

 

 

ハマシギ 

 

 

 

ミユビシギ 

 

 

ダイゼン

 

 

 

 

 

 

夏羽のダイゼン、カッコいいから大好き。

 

 

メダイチドリ

 

 

 

 

 

 

 

 

干潟でまったりしてて、皆同じタイミングで行動するのが面白くて癒しでした。

 

 

 

 

 

強風で立ってるのがやっと、激波で撮影困難な堤防上。 

 

 

ビロードキンクロ

 

 

 

 

 

 

 

冬鳥なのにまだ残ってたビロキンを、なんとか撮影できました爆  笑

 

瞳にもピントが合って、荒波だったにもかかわらず過去一ちゃんと撮れましたキラキラ

 

 

 

 

 

渡りのシギたちは、昨年より遥かに遠くにしか居なかった三番瀬。

 

今期は人出が多く、シギ達の警戒心が増してるみたいで残念。

 

 

この時期に見たかったオオソリハシシギ(多分)は、遠く沖の方を飛んでたえーん

 

 

 

 

 

 

 

膝の痛みは良化の兆しが今のところ無く、ヘルニアや顎関節症とも闘っていて満身創痍な身体。

 

なんとか乗り越えて、夏鳥シーズン最盛期までには復活していたいです笑い泣き

 

綺麗なオオルリやキビタキ、まだ見た事のない夏鳥達にも会いたいからね爆  笑