東京の野鳥 2023.10月 (カッコウ、ツツドリ、キビタキ、ベンケイヤマガラ etc.)。 | ラーメン大好き ちょーダルビッシュ

ラーメン大好き ちょーダルビッシュ

ダル大好き♪
北海道大好き☆

メジャーに行ってしまったダルに気持ち届け☆☆☆

今年の東京の猛暑は異常過ぎて、人が野外で過ごせる気温では無かったプンプン

 

冷房が無かったら、どうなってしまうんだ。

 

8月の東京で野鳥観察なんて、溶けてしまいそうで出来ませんでしたショボーン

 

 

9月に入っても暑さは続いてたけど、そんな中で一度だけ様子見。

 

 

 

石神井公園 (東京・練馬区) 

 

 

 

カワセミ

 

 

 

まだ胸が黒い、幼鳥に出会えました照れ

 

 

自然の世界は過酷だし、暑さなんて関係なく生きてる野鳥たちは逞しいですねおねがい

 

 

 

マガモ

 

 

多分、オスのエクリプス。

 

繁殖期以外はオスもメスみたいに地味なので、最初はオスだと気が付かなかったてへぺろ

 

 

 

 

 

10月に入ってようやく気温が落ち着き、今までの反動でエンジン全開です笑

 

 

東京港野鳥公園 (東京・大田区)

 

 

 

イソシギ

 

 

 

 

トビ

 

 

アオアシシギ タシギ クサシギ

 

 

 

 

東淡水池は野鳥公園の観察地のひとつだけど、野鳥の居場所がとにかく遠くて肉眼ではコメ粒。

 

だからこそ野鳥が集まるんだろうけど、まともに写真撮れないのは辛い。

 

 

 

シマアジ

 

 

 

この日の目的だったシマアジ見れたのは、良かったんだけど。

 

撮ってみないと、コガモと識別つかない程遠かったので。。見れたと言えるのかどうか笑い泣き

 

 

 

 

 

東京港野鳥公園 (東京・大田区)

 

リベンジで再び訪れたけど、この日はシマアジを発見できず。

 

 

 

ツツドリ

 

 

 

夏の北海道や軽井沢で声は聞いてたけど、まったく姿を見せなかった野鳥。

 

渡りの季節は平地にも立ち寄るという事で、遠いとはいえやっと見れましたてへぺろ

 

 

 

イソシギ

 

 

 

ハクセキレイ

 

 

タシギ

 

 

アライグマ

 

 

突然飛び出してきて、まさかいるとは思わないし最初は唖然としたびっくり

 

 

アオサギとコガモの間を走り抜ける姿は、なんともシュールな光景でしたてへぺろ

 

 

 

 

 

石神井公園 (東京・練馬区)

 

地元の公園がなんとキビタキ祭りになってるという情報があり、向かってみましたてへぺろ

 

 

キビタキ

 

 

 

 

 

 

コサメビタキ

 

 

エゾビタキ

 

 

 

 

遊具広場で子供が大騒ぎしてる真上に、ヒタキ軍団がミズキ目当てに集まる不思議な光景。

 

20羽くらい、公園内を飛びまわってた。

 

渡り中の夏鳥は、意外な場所にも立ち寄りますね爆  笑

 

 

バン

 

 

 

真っ黒な親はちょっとキツイ顔してるけど、幼鳥はめちゃくちゃ可愛かった照れ

 

 

コゲラ

 

 

ひとが歩き回る公園の真ん中で、堂々と寝てた笑

 

 

 

 

 

石神井公園 (東京・練馬区)

 

地元の公園に、連日キビタキがいてくれるのは激レアな事だし有難い照れ

 

 

 

キビタキ

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の子は、オオルリ雌の様にも見えました。

 

 

前回より個体数が減ってたけど、短時間勝負でなんとか撮れて良かったてへぺろ

 

素早いし枝葉が邪魔だし、撮影難易度が高くて良いアングルで撮れないのは残念。

 

 

 

 

 

石神井公園 (東京・練馬区)

 

渡りもそろそろ終わりかなという事で、最後に。

 

 

 

オオルリ若

 

 

 

背中の青が殆ど見えてないから、キビタキ雌タイプの可能性も。

 

ただ同日に同柄のオオルリ若を撮影してる方がいたので、そうなのではないかと爆  笑

 

 

 

コサメビタキ

 

 

 

キビタキが多かった中で、やっとコサメビタキの特徴が見える写真が撮れたてへぺろ

 

 

 

カワセミ

 

 

 

いつのまにか魚を咥えてる素早さに、ビックリ爆  笑

 

 

大体いつも止まってて、お気に入りの杭なんでしょうね爆  笑

 

 

 

 

 

水元公園 (東京・葛飾区)

 

珍鳥情報がネットに出まくっていたので、一度見てみようと思って行ってみたけど。。

 

 

 

ベンケイヤマガラ

 

 

素早いのと暗過ぎなのとで、フォーカスが中々合わず後ろ姿しか撮れませんでした。

 

近いうちのリベンジを決め、休日で混んでたのもあって今回は諦め。

 

良い事では無いんだけど、舞台を作られ餌付けもされてるのでまた見れるだろうからてへぺろ

 

 

 

ツツドリ カッコウ ホトトギス

 

 

 

 

 

 

 

トケン類の幼鳥は、難し過ぎて識別出来ませんえーん (思った順で一応並べてみたけど)

 

成長なら腹部の横斑や下尾筒の黒色の横斑などで、識別できるみたいなんだけど。

 

とにかく、初めてこんなに間近で沢山のトケン類を見れて良かった照れ

 

 

 

アカゲラ

 

 

 

都心の公園では、初めて見ました。

 

この公園には季節ごとに訪れてるけど、色々な野鳥がいてほんと凄いキラキラ

 

撮れなかったけど、アオバト、マミチャジナイ、クロツグミ、カワセミもいたしね。

 

 

 

 

 

水元公園 (東京・葛飾区)

 

さっそくの、リベンジです。

 

 

 

ベンケイヤマガラ

 

 

 

 

 

相変わらず場所が暗いので、ISO感度を相当上げて画質落としての撮影だけど。

 

なんとか撮れました照れ

 

ヤマガラなのに、ほんと不思議な柄をしてますね~亜種ではなくどうやら変種の様。

 

 

普通のヤマガラと一緒に、ニーニー鳴きながら突然群れで現れるんだけど。

 

 

ベンケイ以外は、ここではハズレ扱い。。

 

ノーマル柄の方が綺麗なんだけど、レアだから仕方ないですねてへぺろ

 

 

 

カッコウ ツツドリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後頭部が白い子はカッコウかな。 

 

バッタ捕まえた子は、全体的に黒いのと胸の黒斑太いしツツドリかな。

 

相変わらず、トケン類幼鳥の識別は難しい。

 

 

 

アカゲラ

 

 

 

 

アカゲラにもまた会えました照れ

 

冬鳥のジョウビタキには今季初めて会えたけど、撮れなくて残念。

 

 

 

 

 

やっと夏が終わり、心地良くて秋らしい季節になりましたね~

 

野鳥探しも快適ですてへぺろ

 

 

もう少しこの季節を堪能したいけど、日没前にはすでに肌寒い。

 

やっと夏が終わったのに、冬になるのはあっという間なんでしょうねキョロキョロ