関東の野鳥 2023.10月 (セイタカシギ、ミヤコドリ、トウネン、エナガ etc.) | ラーメン大好き ちょーダルビッシュ

ラーメン大好き ちょーダルビッシュ

ダル大好き♪
北海道大好き☆

メジャーに行ってしまったダルに気持ち届け☆☆☆

10月は、野鳥観察としては端境期。

 

旅立ってしまう夏鳥。これから渡ってくる冬鳥。

 

入れ替わりの時期で、野鳥の数が減りますからね。

 

ただ居残り組や先陣組がいて、逆にバラエティ溢れる探鳥時期になるのかもおねがい

 

なので東京都内の公園には沢山行きましたが、郊外にもプチ遠征していました照れ

 

 

 

 

 

伊佐沼 (埼玉県・川越市) 

 

 

いままで真冬の寒い時と、真夏の暑い時に来ていて辛かったイメージの場所。

 

快適な季節に来たのは、初めてです笑

 

 

 

セイタカシギ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水辺の貴婦人と言われてるだけあって、美しい立ち姿です。

 

こんな近くで見れた事なかったので、嬉しかったてへぺろ

 

 

 

アオアシシギ

 

 

 

 

 

 

 

コアオアシシギ アオアシシギ

 

 

オジロトウネン

 

 

 

トウネン

 

 

 

ハマシギ

 

 

 

 

コチドリ

 

 

 

 

幼鳥はイカルチドリとの判別が難しいけど、目撃情報を信じて一応コチドリという事でてへぺろ

 

 

 

セイタカシギ アマサギ コサギ ダイサギ

 

 

 

 

 

 

白鷺は色々種類があるので難しい。。チュウサギもいたのかも。

 

 

伊佐沼は、野鳥が沢山いてほんと良い場所です照れ

 

ただ干潟に散乱するゴミが目立っていて、景観を損ねてるのは残念。

 

今年は蓮の全滅でも騒がれてたし、清々しい場所なのでもう少し綺麗になって欲しいなてへぺろ

 

 

 

 

 

ふなばし三番瀬海浜公園 (千葉・船橋市)

 

 

本当は9月に来たかったんだけど、暑くて断念。

 

珍しいシギも来ていたみたいだけど、立ち寄っただけで旅立ってしまっていました。

 

ただ越冬するシギたちも沢山なので、干潮の干潟は賑やかでした爆  笑

 

 

メダイチドリ

 

 

 

シロチドリ

 

 

 

 

ダイゼン

 

 

 

 

 

ハマシギ

 

 

 

 

 

 

ミユビシギ

 

 

 

 

 

トウネン

 

 

 

 

 

 

 

 

トウネンは小さいので、近くで見れて綺麗に撮れたのは嬉しい照れ

 

 

 

ミヤコドリ

 

 

 

 

 

 

ウミネコ

 

 

 

 

セグロカモメ

 

 

ハマシギ

 

 

セグロカモメ ウミネコ ユリカモメ

 

 

ミヤコドリ

 

 

 

 

 

 

ほんと大好きな場所で、もっと沢山行きたいんだけど。。

 

大潮のときの干潮時間が、この時期は夜中~午前中くらいまでなのがつらい所あせる

 

アクセスも良くないからハードルは高いんだけど、冬鳥が出揃った頃にまた来たいですてへぺろ

 

 

 

 

 

狭山湖 (埼玉・所沢市)

 

 

最寄りは、西武球場前駅。

 

 

 

徒歩20分程で到着ですてへぺろ

 

 

渡り途中のノビタキ、あわよくばノゴマに会えないかなと思ってのプチ遠征。

 

でも堤防裏の草地には、野鳥の気配がまったく無し。

 

完全に、空振りに終わりましたえーん

 

 

 

ただ湖面には、冬の水鳥がやってきていました。

 

 

 

ハジロカイツブリ

 

 

 

 

 

 

目が真っ赤なんだけど、普通のカイツブリよりなんか可愛いですウインク

 

 

 

広場の林に入ると、スズメバチに注意の張り紙。

 

 

 

すぐ横に、本当にいたびっくり

 

 

エナガ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらく近くにいてくれて、癒しでした照れ

 

 

 

モズ

 

 

 

至近距離にいてくれたエナガを、突如襲って散り散りにさせたイやな奴。

 

小さくて可愛いけど、一応猛禽類だし攻撃的ですえー

 

 

 

冬にはジョウビタキが高確率でいる場所なので、期待してたんだけど。

 

いたとしても、渡ってきたばかりでまだ警戒心が強いのかなぁ~会えなくて残念。

 

 

冬の狭山湖にはトモエガモなどの水鳥が沢山集まるし、これからが楽しみな場所です照れ