北海道の野鳥 (エゾオオアカゲラ、オシドリ、キバシリ、シマエナガ etc.) 。 | ラーメン大好き ちょーダルビッシュ

ラーメン大好き ちょーダルビッシュ

ダル大好き♪
北海道大好き☆

メジャーに行ってしまったダルに気持ち届け☆☆☆

9月後半でも、日中はまだまだ暑かった札幌。

 

野鳥観察中は汗だくだったけど、滞在最終日以外雨が降らなくて本当に良かったウインク

 

 

 

西岡公園 札幌市豊平区

 

初日は東京から移動だったし、時間がかかり過ぎて到着は夕方。

 

短時間勝負プンプン

 

 

 

エゾオオアカゲラ

 

 

 

 

 

 

エゾアカゲラに比べると見れる機会少ないので、いきなり会えて良かった照れ

 

 

 

エゾアカゲラ

 

 

 

 

エゾオオアカゲラと一辺に出てきてたので、あまり撮影出来なかった爆  笑

 

 

 

アオジ

 

 

コサメビタキ幼鳥

 

 

 

キビタキかもしれないけど、暗いし判別が難しかったショボーン

 

 

 

 

 

今回の滞在ホテルは、中島公園の近く。

 

翌日は体調悪くて予定してた真駒内公園に行けず、夕方にちょっとだけ散歩。

 

 

中島公園 札幌市中央区

 

なんと広い池の数ヵ所に、オシドリがたくさんいてビックリしたびっくり

 

 

オシドリ

 

 

 

 

 

 

 

 

繁殖羽のオシドリは、やっぱり綺麗ですおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

都市公園に、オシドリがマガモ状態で普通に過ごしてる。

 

やはり札幌は凄いなてへぺろ

 

 

 

マガモ

 

 

マルガモ?

 

 

ゴジュウカラ

 

 

 

ヤマガラ

 

 

 

 

エゾリス

 

 

中島公園って、もう少し都市公園のイメージがあったけど。。

 

一歩足を踏み入れると、意外と自然がいっぱいで癒されました照れ

 

 

 

 

 

夕方から小樽に行く予定があった翌日、時間があまりない。

 

真駒内公園は広いからまた次回で、西岡公園へ。

 

 

西岡公園 札幌市豊平区

 

札幌到着日は夕方だけだったので、日中にも行ってみたかったてへぺろ

 

 

キビタキ

 

 

 

サメビタキかなって思って撮ってたけど、キビタキ若でした。

 

この季節でも、まだ渡らずにいるんですねウインク

 

 

 

キバシリ

 

 

 

 

 

木の幹に擬態してて見つけづらい、この変わった姿の野鳥。

 

いままでで一番ちゃんと撮れた気がする照れ

 

 

 

ヒガラ

 

 

 

ハシブトガラ

 

 

 

 

オシドリ

 

 

ミヤマカケス

 

 

野鳥を観察するには中途半端な時期に、これだけ見れたら充分かなおねがい

 

これから寒くなってくると、野鳥が一番観察しやすい季節。

 

そういう季節に札幌に来たいとも思ったけど、野球を優先してしまったから仕方ない照れ

 

 

 

 

 

翌日の夜は、野球観戦。

 

日中は札幌から新千歳空港まで行き、苫小牧行きのバスに乗車。

 

 

 

ウトナイ湖サンクチュアリ 苫小牧市

 

 

三度目の正直。

 

やっと雨じゃない時に来れました笑い泣き

 

 

ただめちゃくちゃ蒸し暑くて長袖が着れないのに、蚊が異常発生してて両腕刺されまくり。

 

野鳥散策に集中出来ない中、とつぜん頭上にジュリジュリと可愛い鳴き声の集団が。

 

 

シマエナガ

 

 

まさかこの時期に、雪の妖精に会えるなんて幸運過ぎる笑い泣き

 

 

 

 

カラ類との混軍だったので、見極めつつの撮影。

 

とにかく素早いあせる

 

枝葉かぶりでとんでもない撮影難易度だったけど、なんとか数枚撮れてて良かった爆  笑

 

 

 

その後は、思ったほど野鳥に出会えなかった。

 

 

ゴジュウカラ

 

 

 

ビンズイ

 

 

 

木々の隙間から、なんとか撮影。

 

 

 

やっぱり葉が落ちる季節でないと、なかなか野鳥は見えないですね~

 

ミヤマカケスがしょっちゅう鳴いてたけど、見つけられなかった。

 

初見のカササギも、一瞬横切って森の中に消えていった。

 

 

まぁシマエナガに会えただけで、今回は充分ですけどね照れ