北海道の野鳥 オオルリ、キビタキ、ノゴマ、ノビタキ etc. (スープカリー イエロー)。 | ラーメン大好き ちょーダルビッシュ

ラーメン大好き ちょーダルビッシュ

ダル大好き♪
北海道大好き☆

メジャーに行ってしまったダルに気持ち届け☆☆☆

野鳥を本気で見て周るようになってからの北海道旅は、いつも秋~冬。

 

なので、初夏に来るのは初めててへぺろ

 

全く違う野鳥を見れる事が楽しみな反面、新緑の中での散策は見づらくて過酷。

 

まぁ雪に埋もれて歩けないとかよりは、全然良いけどね笑

 

 

 

限られた日程の中で、どこの公園に行くか相当悩んだ今回。

 

夏鳥を見るなら、広大な真駒内公園よりは勝手なイメージでこっちかな。

 

 

 

西岡公園

 

 

入場するなり、キビタキの囀りが響き渡っていましたてへぺろ

 

ただ高い所に居て新緑にも覆われてるし、なかなか姿が見えないえーん

 

何度も諦め進むうちに、なんとか見れた個体も。

 

キビタキ

 

 

コサメビタキ

 

 

遠過ぎ&逆光。

 

 

センダイムシクイ

 

 

葉っぱの隙間の隙間の隙間から、一瞬だけ見れた爆  笑

 

 

ウグイス

 

 

 

シロハラゴジュウカラ

 

 

 

エゾアカゲラ

 

 

エゾリス

 

 

 

クマゲラが頻繁に鳴いてたのに、姿が見えなかったのは残念。

 

 

 

この日は、この後エスコンに行かないとだったので早め切り上げ。

 

でも短い時間での公園一周で、まだまだ見れる可能性は感じましたね。

 

 

 

後日別の公園に行く予定を変更し、リベンジしに西岡公園です爆  笑

 

 

オオルリ

 

 

林の中の散策路を進んでたら、目線の高さの枝に止まっててビックリ!

 

 

綺麗な囀りに気が付かなければ、近付き過ぎて飛ばしてしまうところでしたてへぺろ

 

 

その後、飛んでいった先でも暫く観察できたけど・・・

 

 

 

 

突然もう1羽現れ、喧嘩してもつれながら飛び去ってしまったガーン

 

とにかくオオルリをこんなに近くで見れたことは無いので、これだけでもう満足照れ

 

 

 

キビタキ

 

 

 

最初、コサメビタキかなにかかと思って撮り出したら・・・

 

若オスが登場したので、キビタキカップルと気が付きましたてへぺろ

 

 

 

 

地面に降りて一生懸命巣材を咥えてたので、これから子育てなんですね。

 

 

 

普段は高い所でばかり見ていたキビタキだから、目線の高さで見れたのは嬉しい照れ

 

 

勿論、他のキビタキはいつも通り高い木の上にいて撮りづらかった笑い泣き

 

 

 

センダイムシクイ

 

 

 

 

かなり粘ったけど、遠いしあまり良い写真は撮れず。

 

でも見える場所に出てきてくれたのは有難い爆  笑

 

 

アオジ

 

 

 

北海道では夏鳥のアオジてへぺろ

 

 

 

 

 

そして今回の旅の本命、石狩へ向かいます。

 

バスターミナルに行く前、寄り道してライラックを少し堪能爆  笑

 

 

大通公園は終わりかけだけど、創成川公園ならまだ咲いてると案内所の方が教えてくれたてへぺろ

 

 

 

 

 

札幌からは、路線バスで約1時間の旅。

 

石狩のバス停から、はまなすの丘公園へ

 

 

公園まで歩く途中の河原沿いの草原が、既に野鳥天国だったんですよね笑い泣き

 

徒歩20分程で付く筈が、1時間かかってしまった爆

 

 

 

石狩川河口 石狩市

 

 

コヨシキリ

 

 

 

 

ノビタキ

 

 

 

 

トビ

 

 

 

オジロワシ

 

 

 

突然の登場にビックリして慌てながらも、なんとか撮影。

 

やっぱり大きいびっくり

 

 

 

はまなすの丘公園 石狩市

 

公園に入る前に、いきなり目的は達成されてしまいました。

 

電線に、スズメかムクドリでも止まってるのかなと思って近付いてみると・・・

 

 

まさかのノゴマでしたおねがい

 

 

 

公園内の草原を探し周るわけでもなく、こんな簡単に。。

 

 

公園入口周辺にも。

 

 

 

 

 

 

 

 

関東では激レアなノゴマなので、もう少し特別感ある登場して欲しかった笑

 

まぁ夏に北海道で繁殖する野鳥なので、生息地に行けば会えるのは当然だけど爆  笑

 

 

 

野駒というだけあって、めっちゃ綺麗な声で鳴いてました照れ

 

 

 

そしてノビタキも、電線に笑

 

 

ノビタキは臆病な子が多かったけど、なかにはフレンドリーな子もいたんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

至近距離で見れるこの環境が、素晴らしいウインク

 

 

 

ホオアカ

 

 

 

 

 

痛そう。。

 

 

カワラヒワ

 

 

 

ヒバリ

 

 

 

 

 

 

 

 

ハリオアマツバメ

 

 

 

 

ノスリ

 

 

 

 

はまなすの丘公園。

 

 

 

 

ひたすら広がる海辺の草原。

 

 

 

 

 

 

あまりの非現実感に、ここは天国かって思ってしまいましたよ照れ

 

 

 

 

 

札幌までバスで戻った後は、早めの夕食ニコニコ

 

スープカリー イエロー (soup curry yellow)  札幌市 カレー

 

 

 

札幌の有名スープカレー店音譜

 

 

 

食べたかったラム肉カリー売り切れが残念あせる

 

夕方の早い時間なのに、さすがの人気店ですてへぺろ

 

 

チキンカリー (辛さ2)+フィッシュフライ ライス大盛り 流れ星

 

 

高圧釜使用のスープという事で、出汁の旨味が凝縮キラキラ

 

クリーミー且つスパイシーなスープは、とにかく絶品ニコニコ

 

骨付きチキンは柔らかく、スプーンで食べれる程。

 

野菜がゴロゴロ入っていて、ボリュームたっぷり音譜

 

 

美味しいスープカレー、ご馳走様でした照れ

 

思った以上に満腹になるボリュームは良心的だし、やっぱり魅力ですてへぺろ