急に起こって続いている私のアレルギーは、一体何が原因なのか!! | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

 

ここ数日の台風では大変だった方も多いかと思います。

私も薔薇をショールームに入れたり、色々大変でしたがこの辺りでは被害は無かったようです。

 

でも、自身のアレルギーで困っていました。

 

私は元々肌が弱くて、色々なトラブルが起こりやすいタイプです。

今回ネック部分が赤くなって、細かいヤスリくらいのブツブツが出て痒くて……。

 

昨年も少し出たのですが、すぐに良くなったし今回もきっと大丈夫と思っていました。

多分、汗も拭かないでバタバタしているから大人のアセモだと軽く見ていたのです。

 

「痒そうですね!」

「私は痒いのって、痛いよりイヤですよぅ!」

「赤さが少しひどくなってますね」

「見ただけで痒くなります!!」

 

みんなに心配され始めて、そろそろ2週間が過ぎようとしています。

そして、原因がわからないまま患部は広がっていきました。

そして小さなブツブツが、水疱とまではいかないのですが、汗疹のよりのように大きくなるのも出てきました。

 

不思議に顔にはいかないのですが、顎付近まで赤くなって痒くて困りました。

そろそろ皮膚科に行こうと思ったらお盆休み……ガーン

 

仕方なく、近所のスギ薬局の若い薬剤師さんに見てもらったら「アセモでしょう!」この軽い抗菌剤とステロイドの混ざった軟膏を塗ってみてください。

 

普段、薬はつかわないのですが、藁にもすがる思いでちょっと塗ってみました。

基本的に薬品をあまり受け付けないタイプなので、やはり痒さが倍増しましたあせる

 

私はお客様のご要望に応えて作っていますがUVカット製品にあまり関心がなくて、帽子以外着けていませんでした。

(薔薇の手入れの時など、帽子も面倒ってかぶらない感覚でした)

 

いつもは丸首のTシャツタイプを着ているのですが、ある日Vネックを着ました。

その日の夜、不思議だったのですがUVカットの形に赤くブツブツができているのです。

驚きました!!

 

あんまりキレイにVネック型に赤くなって腫れているからです。

(自分でちょっと笑ってしまいました!)

それでも、すぐにはピンときませんでした。

 

昨夜、次女ファミリーが遊びに来たので患部を見せて相談しました。

私の症状を見て彼女は言いました。

 

「お母さん、Vネック着た?」」

「うん、数日前から何度か着てた」

「それやったら日光アレルギー違うの?

 キレイにVネックに赤くなってるやん!」

 

そんなアレルギーがあることすら知らなかったのです。

ネットで検索して調べました。

 

全く当たっていました。

私は薔薇のお世話の時など、まともに前面から痛いほど日光を浴びていました。

顔は一応、朝一度軽くUVカットクリームを塗っていたのでなんとか無事でした。

 

ただ塗れていない瞼のふちは少し赤くなり、痒くなっていました。

それで社内で仕事をしている時は軽くなって、外を歩いたり日差しをまともに浴びて植物の手入れをしたりすると酷くなっていたのでした。

 

ちなみに、昨日の台風で家にこもっていたら少し良くなっていました。

 

これからは自社のUVカット製品を使って、自分も保護して行こうと思いました。

 

健康には注意していますが、美容にはあまり関心がなくて、日焼け全然OKというスタンスだったのですが、これからは日光から肌を守っていきたいです。

(美容に関しては昔から諦め切っていますから……!!)

 

また日差しの強さも、年々変わってきています。

右下矢印最近干している洗濯物を見て感じたことですが、こちらのブログの冒頭に書いております。

最近、太陽光の紫外線の強さに驚いております。

何で驚くかと言うと、今まで普通に干していたタオルなどの色が竿に掛ける場所だけ色が抜けるのです。

昔は堅牢度が悪かったので、色のある洗濯物は裏返して干すように言われました。

でも、堅牢度が良くなり、そんな心配は過去のことになっています。

それが最近なのですが、紫外線が強くなっているのでしょうか?

1日おきに洗うタオルの色が竿の上になっている部分だけ色が抜けています。

これまで、堅牢度の高いタオルのこんなふうな色抜けは無かったです。

使いすぎで、全体の色がうすくなったりはありましたが!!

 

つまり紫外線などの強さも、過去と変わってきています。

ぜひ、私の悪い例も参考にしてUVカットを頑張っていただきたいです。

 

今朝は引き出しの奥を見て、UVカット製品のサンプルを探しました。

右下矢印これのグレー杢を見つけたので、今日はこちらを着けて動きますね。

 

デコルテまでカバーしたいので、こっちの方が良さそうです。

明日、購入してこちらも活用したいと思いました。

 

色々あってから対策するのではなく、前もってこんな事態を避けれたらもっと良かったのですが、なかなか習慣って変えられませんね。

 

現状報告ですが、その後次女に言われました。

「お母さん、前に上げたアトラククリーム塗っときや!!」

 

そう言えば、以前次女がクリームをくれていました。

「アトラククリーム」と言って、赤ちゃんのオムツかぶれにも良いというクリームでした。

(おむつかぶれ用のクリームだと勘違い!)

 

もう、もらったことすら忘れていましたが、探したら洗面所にありました!!

(もらっただけで、あけてもいなかったのです)

 

これを塗ったら、不思議に痒みがぐんと軽くなり赤みも減りました。

なんだか、私のように肌が弱い人にも大丈夫なクリームで色々なことに効果があるそうです。

 

貰った時、大きめの歯磨きかと思うサイズで、値段も知らないしこんなに効果があるとは思えなくて置きっぱなしにしていたのです。

 

まだまだ経過中ですが、変化がありましたら書かせていただきますね。

とりあえず、去年までは大丈夫だった方も是非太陽光が変わっているので、お気をつけくださいね。

 

では、お読みくださってありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル

 

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

こちらもできましたら、よろしくお願いします。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村