「絹ヘンプ5本指靴下」が編み上がって参ります!! | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

 

以前にも編み上げたことがありました。

 

今回のヘンプは、2014年に作った頃から比べて良い糸になっております。

当時は、まだヘンプが人気になる前で、糸が少なくて選べず硬かったのです。

 

今さらですが、ヘンプって何かご存知でしょうか?!

 

私は、20年ほど前からヘンプ繊維に凝っています!!

当時はヘンプと言ってもご存じない方がほとんどで、靴下工場でも全く知られていませんでした。

 

最近やっと、糸が割と簡単に手に入るようになったのです。

……がそのサスティナブルさとヘルシーさを合わせ持つ良さにより、ヨーロッパでブームになってしまいました。

(ヨーロッパで人気になってしまうと、良い糸は全部そちらに行ってしまいますガーン

 

ヘンプという名前や由来を初めて知ったのも、やはり20年ちょっと前です。

 

別名は大麻(おおあさ)です。

リネンやラミーがヨーロッパから入る前のいわゆる「麻」(縄文時代から使われていました)は日本ではこの大麻だったそうです。

 

また、その実は七味唐辛子の中にも入っています。

(大きくて丸〜い香ばしい実です!

 この実が好きで、小さい頃七味唐辛子からそれだけ取って食べて怒られてました。

 最近は入っていないのかな?!)

 

「おおあさ」って読めば別にいいのですが「たいま」とも読めます!

「たいま」読みの色々な嗜好品がメンドウなんですね。

 

肥料など無くても、竹のように1年で大きく育ってくれて、地中の毒素も地球にも優しいところがいいのです。

 

右下矢印参考サイトです。

 

20年ほど前に、当時やっと見つけたレーヨン混のヘンプTシャツを購入致しました。

その着用感は何て言うか清涼感があってホントに良かったのです。

着ると「なんか違う!」って思いました。

そして、何より驚いたのはその丈夫さなんです。

 

そのTシャツを作っていたのは中国でした。

当時、その販売者の方に

「この製品はどこで使われているのですか?」

と聞きました。

 

「丈夫だけが取り柄なので、老人施設で使ってもらっています」

 

そんな答えだったんです。

丈夫だけが取り柄!?

私、着てみたら気持ちがいいけどなぁ!?

 

そう言えばデザインは、まさに男性用肌着の半袖シャツって感じでした。

「これってデザインはアカンけど、着るとええ感じ……!!」

と思いながらパジャマとして使っていました。

 

何年か着ても、生地がほぼ変わらないっていうのが不思議でした。

肩の縫い目が経年でほどけてきて、使い終わりにした次第です。

 

今回は、お色もヘンプそのままの色で編み上げてもらいました。

内側はシルクなので、シルク+ヘンプということでデトックス効果は抜群かと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

重ねばきとしてご利用いただけます!!

 

こちらの「絹ヘンプ5本指靴下」も9月28日に編み上がってくる予定です。

価格はシルクが上がっておりますので¥960くらいになるかと思います。

もう少しお安くできたらいいですねガーン

 

スタッフと検討の結果 ¥880 で販売できることになりましたニコニコ

良かったです。

 

どうぞ、よろしくお願いいたします。

いつも、お読みくださってありがとうございます。

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル

 

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

こちらもできましたら、よろしくお願いします。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村