絹コットンリブ編み靴下の編み立ては苦戦中!!でも、こっちの靴下の方がいいかも! | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

 

人気の靴下「絹コットンリブ編み靴下」が編めなくなって……。

かなり時間が経っておりますこと、本当に申し訳ないです。

 

 

絹コットンリブ編み靴下は、業界で言う古い「ダブルの機械」でしか編めない製品なのです。

この機械を、もう持っていない工場も多いです。

また、持っているだけでは駄目で、操れる職人さんが居ないと回せないのです。

こちらの機械を自在に使える職人さんは、だいたい80代半ば以上に年齢になっていますしょぼん

 

うちで、これまで作ってくれていた方も84歳で、もう難しくなっておりました。

そこで、作れた他の工場に依頼しましたが、やはりそこでも今年になって85歳の方がやめてしまって作れなくなりましたにひひ

 

困り切っていたら助け舟が……。

 

「僕とこ、その機械は無いですけど同じくらいええ靴下作る自信ありますよ!」

「ええ?ほんまぁ!?」

 

うーん、そんなん出来るかなぁ?

かなり懐疑的な私でしたが、先日数回目のサンプルが出来上がってきたのです。

 

それが、なんと文句のつけようがない靴下なのです。

柔らかく伸びてくれて、肌側に絹と綿をしっかりと感じるリブ編みの靴下!!

同じ機械では無いのですが、工夫を満載してくれているのです。

(こっちで考えて押し付けた工夫もありますが!)

 

ちょっと驚きました。

これなら、今まで「やっぱり絹コットンリブ編み靴下じゃないと!」

そう言われていたお客様にもご満足いただけそうニコニコ

 

今まで以上にフワ〜っと伸びて、優しく包み込んでくれます。

そして、本来表側がシルクになるのですが、ロストの先を裏返して縫ってもらいました。

リブも、より肌にシルクが触れるように工夫してみました。

 

靴下業界の人から見れば

 

「足底が裏編みになってるやろ!そんなん邪道やからアカン!」

 

そうなるかと思います。

でも、着用する側からしましたら、足底は見えませんし、編み目がメリヤス編みかガーター編みかなんてどっちでもいいんですニコニコ

メリヤス編みが肌側になって、逆になめらかで気持いいくらい!

 

 

足底がメリヤス編みじゃなくて裏編みになっています。

 

 

 

これまでにも何通りか作りましたが、とりあえず最終サンプルの3種です。

 

感触・伸び感・肌への絹感など総合的に見て、決定サンプルに決まりました。

 

 

 

 

今、とりあえずお色を決めようとコットン・シルク・弾性糸のブック帳を開いています。

基本色を押さえて、少しかわいい色も加えてみるつもりです。

 

右下矢印まずは、多彩な色のコットンのブックを御覧くださいね。

 

 

 

 

 

右下矢印次に、あまり多彩でもない色の絹糸のカラーブックを御覧くださいね。

 

右下矢印今度加わる新色もラインで送ってくれました!!

 

右下矢印そして、数%加える弾性糸です。

 

上のブックのコットン・シルク・弾性糸のお色ができるだけ同じが望ましいのです。

そして、黒はもう編み始めます。

追加色として、人気の淡グレー系、チャコール系、ネイビー系などチョイスします。

あと1色をかわいい色にしたいのですが、イエロー系・ブルー系・ワイン系などで迷っております。

 

これから、色選びが始まります。

楽しく、そして冒険的な作業になるのです。

(全く売れない色も出ますし、すごく人気の色も出るので面白いです!)

 

もしお知恵を拝借できましたら、嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

 

(また、これまでの絹コットンリブ編み靴下も、試行錯誤しながら頑張ってくれていますので、そちらも作れたら販売させていただきます!)

 

新作の製品は、まずは黒から編み始めております。

また、編み上がりましたら是非お試しくださいね。

いつも、お読みくださってありがとうございます。

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル

 

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

こちらもできましたら、よろしくお願いします。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村