「すべらかな絹100%ニットで何を作りましょうか?」ご意見&ご要望です!!(新しい追加あります) | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

 

今日も暑い奈良県です。

素敵なニット生地サンプルが編み上がってきたのですが、何を縫おうかというところで留まっております。

 

右下矢印とっても迷って困って、こちらのブログでお客様にお尋ねしたのです。

 

 

たくさんのご意見をいただきました。

ありがとうございます。

 

生地の幅が決まっていますので、希望製品の型紙が入るかどうかが一番の問題になります。

そして生地の厚みが製品を作る上で選択肢を絞られる感じです。

 

とりあえず、いただいたご意見&ご要望を下に貼り付けさせていただきますね。

掲載させてくださって、ありがとうございます。

(勝手なことで、申し訳ございません!!)

 

NEW が本日の追加です!

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

 

1.《ニットのフレンチ袖のルームウェア》のご希望

■ KM 様:岡山県
(2013年から、ご購入してくださっているお客様です。)
ニットのフレンチ袖のルームウェアはいかが?幅をさほど切らないでも大丈夫ですし、夏の暑さもこの薄さなら大丈夫そう・・。

上に羽織ればダイジョブでは?  

プルオーバーでは金額が出ちゃうあなって時ではルームウェア―ではないなって感じで買いません。 

ボトムはスパッツ・・スカートやパンツの下に履けるし・・・。 

上が下着っぽい色ではないし、どうかなって思います。

 

メモ

イイですねぇ!!

私もほしいです。

この柔らかさと、すべすべ感は是非ルームで着たいです。

ただ、この幅だとボディラインがはっきり出てしまう人(私など)も出そうですね。

また、縫製の人と検討させてくださいね。

倍幅使うと、ブルオーバーなどと変わらない価格になってしまいますから……。

この幅のままで縫えたら作りたいですし、私も愛用したいです。

 

NEW【⇒再度メールをいただきました 6/8】


おはようございます。

昨日はメールを使っていただいてありがとうございます。

出勤前のちょっとの時間でしたので、文面も簡単で申し訳ないです。

 

昨年のリネンのプルオーバーがよさそうだったのですが、今年は作る予定がないとのことで、お手軽なコットンのTシャツをルームウェア―とパジャマ替わりにしようかと思っていました。 

 

私、パジャマは専用のもの考えていなくて、冬ならユニクロのタートルを着て寝て、朝上からコットンの厚めの羽織物を着ます。

 

春・秋は長袖のコットンのものを着て、朝上を羽織るか脱ぐかはその時の気温に寄ります。

夏はTシャツです。でも、汗で着替えもするし、気持ちよく室内で過ごしたいとは思うので風通しのいいものに憧れます。 

 

下着はシルクふぁみりぃさんですが、上は結構色々なんです。

基本化繊オンリーの物は着ません。

夏だけ仕事で化繊のポロシャツを着ますが・・・。

幅が狭いとか・・・別布を脇だけ足りない分足すと縫い賃が上がりますね・・・。

難しい・・。

商品にするって大変です・・。

(T_T) 今年も暑くなるかも・・・と思いつつ、雨の被害がないように・・・と思うこの頃です。

 

皆さんもお仕事お疲れ出されませんように・・・。 

いつもありがとうございます。 

8年目なんですねぇ・・。

 

体を悪くしていた時期に始めました。

今は結構軽めの冷え取りですが、夏に油断をしてしまうと秋以降に体の不調に出やすいので、暑くても下半身は冷やさないように心がけています。
 

再度のメールをありがとうございます!!

私も昔は化繊も着ておりましたが、ホンモノを知るとザワザワ感をどうしても感じてしまって最近は化繊オンリーは着れないです。

(お仕事では仕方が無いですね!)

 

8年間もリピートしてくださって、本当にありがとうございます。

どうぞ、これからも末永くよろしくお願いします。

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印


2.《長袖のタートルネックシャツ》のご希望 
■ MN 様:神奈川県
(2020年からご注文くださっているお客様です。)

画像からのお色はどちらも落ち着いた素敵な色で、インナーだけではもったいないと思いました。

そこで、インにもアウトにも着られる長袖のタートルネックシャツはいかがでしょうか。

長袖のタートルネックはすでに他ブランド製品がありますと却下されそうですが、こちらは袖丈が短く、また袖ぐりが大きめのため、脇のもたつきや腕の上げ下げによる裾のずり上がり傾向が見られるので、カシミヤコットンシルクタートルのパターンのようなスマートシルエットのものがあれば‥‥と常々思っていました。

画像からのお色の印象はどちらも、甘くないシンプルな縦長デザインが向いていると感じました。丈はすべて長めの方が、いかにも肌着でなくて良いと思います。

 

メモ

こちらも、素敵なご意見です。

ありがとうございます。

最後の項のご意見で、セーターinとしてボトルネックをご提案していただいております。

(最後に書いておりますが、実は最初にいただいたご意見なんです!)

タートルネック仕様にいたしますと、縫製をアウターさんにお願いすることになり、縫製代金だけで数千円かかってしまう日本の現状です。

ボトルネックだと、インナーの縫製の方にお願いできますので1000円くらいで縫製を上げてくださるのです。

 

少し内側に折り返しができるネックにしようかと考えております。

コートインのカットソーはありますが、セーターインはなかなか無いので是非アイテムのひとつにしたいと思っております。

 

「甘くないシンプルな縦長デザイン」この辺りを読ませていただき、プロの方と推察いたします!!

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印


3.《ブラパッド無しの タンクトップかフレンチ袖のインナー》の希望
■匿名のお客様:兵庫県
(2019年から購入くださっているお客様です。)
キレイな光沢と色味をとても気に入りました。グレイもブルーもどちらも!
私があったら良いなあと思うのは、タンクトップかフレンチ袖のインナー、(ブラパッド無し)です。長袖もありだと思います。グレーの肌着は見えた時にいかにも下着と言う感じがしないのでベージュよりおすすめなんですよと、ワコールの店員さんにすすめられ本当にそうだと思いました。この光沢のあるキレイめな生地だったらなおさらおしゃれだと思います!
ブルーもとても素敵だと思います。どうぞご検討をよろしくお願いします!
 

メモ

こちらは是非作りたいと思います。

確かに、少し見えても大丈夫な肌着って貴重ですから……。

この幅のニットだと、長袖は要尺が倍近くになってしまいます。

なので、つい半袖やフレンチを作りたくなってしまうのです。

是非、縫製の人と相談して作る方向に頑張りたいです。

 

 

【⇒再度、メールをいただきました】


ご連絡ありがとうございます。

ブログへの掲載は全く問題ございません。

お気遣い感謝します。

 

インナーは長袖、半袖、色々使用させていただいております(^-^)

フェンネル、セージ、マーガレット、カモミール、他社ブランドシルクウール8分丈など、どれも着心地は最高です。

 

ですが、「滑らかなシルク100%ニット」の生地は本当に美しいのでちらっと見えた時にも素敵、と思ったのです。

 

タンクトップ、フレンチスリーブ、商品化になったら本当に嬉しいです。

フレンチ袖はシルクさんの商品が無いので他の薄手の生地でも作っていただきたいです。

 

ブログ、動画、いつも参考にさせていただいております。

ありがとうございます!

これからも最高の商品を作り続けていただきたいです。

 

新しい商品が届いてさっそく身につけた瞬間の気持ちの良さ、大げさではなく本当に心まで幸せに包まれてしまいます。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

メモ

また、お返事をいただきました。

本当にありがとうございます。

 

たくさんの製品をご利用いただいているのですね。

心から感謝です。

ストレス社会に、コロナが加わってますます生きにくい時代ですが、身につけてホッとするような製品を作りたいと思っております。

 

喜んでくださっていること、嬉しい限りです。

どうぞ、これからも末永くよろしくお願いします。
 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印


4.《ストラップレスのパッドつきチューブトップ》の希望
■匿名のお客様
ストラップレスのパッド付きはチコリ チューブトップがあるのは承知なのですが、お腹部分のないバスト部分だけのチューブトップが欲しいのです。どうかよろしくご検討お願いします。

 

メモ

貴重なご意見をありがとうございます。

気持ちいいでしょうね!!

この生地で、もしパッド付きチューブトップが作れたらいいですね。

今までも、何度も試作をしましたが実は下がって来ないチューブトップが、未だに出来ていないのです。

胸と背中に小さなぼたんホールを付けて、ストラップが付けられるようにしたい気もございます。

落ちてこないチューブトップを作れたら嬉しいです。

私も着けたいですから!!

 

また何か「こうすれば良い!!」そんなご意見をお待ちいたします。

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

 

5.《セーターinとして着用できるボトルネック》の希望

■ MH 様:千葉県

(2016年からいつも貴重なご意見も下さるお客様よりのお電話です。)

タートルネックのセーターを着たいのですが、敏感肌で絹を先に着てからでないと無理なんです。ネック部分をボトルネックで立てて、袖も5分袖くらいまでにしてもらえたら敏感な部分を絹で覆えます。

是非、そんな感じの製品を作ってください。

 

メモ

セーターin」って造語かも知れませんがいい感じの製品ができそうです。

これまでに、私も欲しいと思ったことがあります。

薄地なので、ウール系のチクチクを全部吸収できるかどうか?

そのへんがポイントになりそうです。

 

でも、きっと心地よくいろいろな場面で活躍してくれそうです。

インナー縫製の工場で出来る、ギリギリの心地よさをお届けしたいです。

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

NEW

■ MM様  福岡県
(2020年より、ご購入してくださっているお客様です。)

こんにちは。いつも店主様のブログを楽しみにしています。
シルク100%ニット生地を使った商品のアイディアを募集されているとのこと、私も応募いたします。
私の希望は「パッドポケット付きインナー」(フレンチ袖もしくは半袖)です。


ブラジャー+肌着の併用による締め付けや暑さに悩まされることなく、一枚で楽に快適に過ごせる下着がほしいからです。

 

タンクトップ型でなく袖ありがよい理由は、袖があれば肩が冷えないし、脇部分が汗を吸ってくれるからです。


色も肌着向きだと思います。

グレーは透けにくいですし、万一透けても、ベージュと違って下着っぽくありません。
ネイビーはチラリと覗いても「おしゃれな重ね着」に見えてくれそうですね。


そして、シルク生地なら年中活躍してくれるので、買って損はしないと確信します。


襟あきは、服から覗きにくいよう、前・後身ごろともに広めだと助かります。


パッドポケット付きの袖ありインナーは、ずっと探していますが、他店でもなかなかないですし、あっても高価で色数も少ないです。


シルクふぁみりぃ様でぜひ作って頂きたいです。ご検討下さいましたらありがたく存じます。

 

メモ

私と同じ思いです。

私も是非欲しいのが袖のあるパッドポケット付きなんです。

実は、これまでにも何度も試作いたしました。

それがことごとくダメだったのです……。

 

今回も是非挑戦したい気持なんですが、また難しいかも知れません。

縫製が難しいというか、作ってもなぜか着心地が良くないのです。

 

袖部分がつる感じでしょうか?

タンクトップなら全く問題がないのに、なぜか袖がつくだけで難しくなる不思議……。

頑張ってみますが、また同じ結果になりましたらごめんなさいね。

いつも、素敵なご提案をありがとうございます。

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

NEW

■ KY 様    大阪府
(2020年より、ご購入してくださっているお客様です。)

ブログで紹介されている新しい生地ですが、私もタンクトップに一票です!

見えてもよくて、上品なタンクトップ。

着心地も良さそう〜。

襟ぐりの空き具合とフィット感が重要ですね。

 

良い感じのタンクトップ、是非作りたいです。

襟ぐりと背中のあき具合が難しいところです。

みんなで検討を重ねて作りたいです。

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

NEW

■ YY 様    愛媛県
(2020年より、ご購入してくださっているお客様です。)

いつもお世話になっております。
私の希望は、ハーフパンツです。

私出かける時などは、よくシルクのスパッツやロングパンティを下に履いて、上からジーンズを着たり、汗の吸わないポリエステル系のサラッとしているパンツを履いているのですが、お家に帰ったら、ジーンズやパンツを脱いで、シルクスパッツだけでリラックスタイムを楽しんでいます。

(こんなこと書いて、こんなことしてるのが私だけだったら恥ずかしい〜。。笑 でも、肌の弱い娘も、学校から汗だくで帰ってきたら、シャワーのあと、シルク上下に着替えて、のびのび宿題タイムです!)

 

そんな時に、伸びが良くって、サラッとしてるハーフパンツがあったら、スパッツの上から履いておけば、宅急便の方の対応も楽々出来ますし、パジャマ代わりにも使えますし、もしもしもし、ゴムの入れ替えが可能なようにしてくださったら、丈が短い分、娘にも使えるんじゃないかな?なんて思ってしまったのですが。。。

ひとりごとのようなメールをすみません!そんな私の希望でした!

 

メモ

素敵なおひとり言をありがとうございます。

おっしゃること、よくわかります!!

私も、自室(寝室)ではシルクスパッツだけになるのです。

(宅急便が来ない時間帯になってからです!)

リラックスできて家に帰ったなぁって思います。

ハーフパンツもいいですね。

ただ、少し薄地過ぎて張り付き感が出そうで難しいかも知れません。

提案としては、出させていただきますね。

いつもありがとうございます。

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

 

こんなふうに、お返事を下さるシルクふぁみりぃのお客様。

本当に感謝ですニコニコ

 

企業が独自案で作っていく方向もいいと思います。

でも、お客様と一緒にご意見を伺いながら、作り上げる方向も素敵です!!

(びっくりするほど、良い感性のご意見をくださるのです!)

 

これまで常に皆さんに助けていただき、ご意見とご要望を形にして参りました。

これからも、頑張って参りますので、どうかよろしくお願いいたします。

 

いつも、お読みくださってありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル

 

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

こちらもできましたら、よろしくお願いします。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村