本年も、どうぞよろしくお願いいたします!! | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

 

新年、明けましておめでとうございます。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

雪の新春になるかと思っておりましたが、奈良のこの辺りは一瞬チラついただけで、雪のない新年です。

 

年末から孫達がワァッと来ていて、わいわい大騒ぎの年末年始でした。

雪を心配する私に3歳の孫は言いました。

 

「アタシ、雪見たことない……!」

 

もうすぐ4歳になる彼女ですが、確かにそうですね。

雨が雪になる一瞬くらいは抱かれて見たらしいのですが、ここ数年積もったこと無いですから。

 

上にお姉ちゃんやお兄ちゃんがいるので、しっかり口達者で我が物顔で跳び回っていますが、雪も知らないんだとは感慨です。

 

私は昨年末の29日にプランツ・ギャザリング講習に行ってきました。

隣町の橿原市にある「花音」さんです。

 

前回の講習風景ブログはこちらです。

 

 

自分で2時間半ほどかけて作ったアレンジなので、色々な角度から撮ってみましたニコニコ

お花ってかわいいですね。

 

右上矢印アレンジを持ち帰るために袋に入れてくださいました。

 

ショールームはお休みなので、しばらくは自宅の玄関脇に立ててみました。

(お隣のおじさんが「きれいやなぁ!」と声を掛けてくれました!)

どんなアレンジができるのか、スタッフも楽しみにしてくれています。

 

 

 

右下矢印最初ここに置きましたが屋根が無いので、玄関脇の軒下に場所を変ました。

 

 

後ろから見る以外が、ま〜るく見える感じです。

椰子のチップと、水苔で根を包んでいるので、このまま時々お水をあげるだけで5月くらいまでは大丈夫だそうです。

 

5月になったら、ビオラだけ季節的に枯れるので、他のプランツを活かしてまたアレンジを変えることもできるそうです。

 

椰子のチップに肥料が含まれないので、成長は遅いそうですが、日々変わるんでしょうね。

土に植えて、どんどん育ってくれるのを見るのが楽しみな私ですが、12月初めに作ったビオラの小さなアレンジも、ずっときれいなので大きなものも作ってみたかったんです。

 

現在も今朝のショールーム玄関で元気でした!!

(中の観葉植物達と、外のお花達に水を上げてきました!)

ちょうど、真ん中の子が前回の講習で作ったプランツ・ギャザリングです。

 

右下矢印下の写真が12月6日に作っすぐですが、左上矢印綺麗にそのまま保たれていますね。

 

 

コロナは、とどまることを知らず広がっています。

地震もあまりニュースにはなりませんが、足元にじわじわ近づいています。

 

2021年は、生き方を根本から変えていく時代になるのかも知れません。

本当に大切なことは何なのか?

 

時代に浮かれていた自分。

少し、見直していく年になりそうです。

 

最近、挽いたコーヒーの残り滓や、お茶ガラを全部密封容器に貯めて土に返している私です。

(お出汁パックの中身も入れています!)

 

(コーヒーのフィルターから、キレイにコーヒーカスを取ります!)

 

地球環境を考えるほど大それたことではないのですが、簡単に土に返るモノを燃料を使って燃やすのは無駄って思うようになりました。

(年齢のせいかなぁ!?)

 

12㎝✖️20㎝✖️12㎝くらいの密封容器に貯めていくと、通常1週間前後で満杯になります。

(お正月休みには満杯速度が少し早いですね!!)

ネコの額の狭い庭、プランターや木の根のところに少し間を空けて土に埋めるのです。

土が柔らかくなって、いい感じです。

 

土に返るモノが少なくなっている現在、少しでも……と思う私です。

1月6日から、また「シルクふぁみりぃ」は始まります。

 

どうぞ、よろしくお願いいたします。

いつも、お読みくださってありがとうございます。

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル

 

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

こちらもできましたら、よろしくお願いします。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村