正絹で編み上げたタイツ・スパッツ・ビジネスソックスは……すごいです!!(少し変更あり) | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

 

こんな製品は、普通作らないと思います。

コットンの糸に何と生糸を巻きつけた糸を作って編み上げたのです。

 

繭から採った生糸は、製品になると一般に正絹と呼ばれています。

日本の着物などは正絹が多いです。

 

シルクふぁみりぃで普通に使っている絹紡糸は、生糸を取り出したあとの短い繊維の絹を紡績して長い繊維にして使っています。

 

どちらにも、短所と長所があり、価格が高いのは当然正絹です。

(ほぼ倍と思って良いかと思います!)

 

正絹は繊維としても長繊維なので毛玉ができにくいという点も長所かと思います。

そして、正絹の短所があるとしたらシルクそのもので、お洗濯で固くなったり汗を吸いにくいということでしょうか。

 

その点、今回の糸は芯にコットンを配して、その周りを正絹で巻いて糸を作っているのです。

正絹巻コットンと言うか、コットン芯の正絹というか……!?

 

お洗濯を嫌い、汗を吸いにくいという正絹の短所をコットンが和らげてくれている感覚になります。

 

以前、京都の松村株式会社さんがお試しで作られた糸でした。

試しに作ったけど、何を作ったらいいのかわからないので……ということで、アウトレットでお安く購入させてもらって考えてビジネスを作ってみたのでした。

 

参考ブログ  01  

 

なので……以前はとってもお安く販売できました!。

もう、その糸が終われば完了のはずでした!!

……が、試しに購入されたお客様、何人もの方からご依頼を受けたのです。

 

「主人に渡して履いてもらったら、もっとこの靴下を買っておいて欲しいって言うのよ。

 何を買っても、今まで何も言ったことが無いのに、すごくいいみたい! 

 あと5足欲しいのよ。少し価格が上がっても、是非継続して作ってね!!」

 

「これを履くと、今までのナイロンやコットンだけの靴下が履けないって夫が言ってます!」

 

ホントに予想外で驚いたのですがリピート購入の方の購入数が多くて、完売が早かったっです。

 

正絹は高い上、別注で作ってもらうわけで、かなり高い糸になってしまいました。

また、最低ロット数も多くて、その糸でビジネスソックスだけを作ったら、ものすごい数になることが判明しました。

 

……で考えたことは、ビジネスソックスにしてそんなに心地がいいなら、是非同じ素材でタイツやスパッツも作ろうかということです。

 

私も試着しましたが、

「是非継続して正規品として作って欲しい」

と言われたお客様のお気持がわかりました!!

 

びっくするほど着心地のいい黒のタイツとスパッツが編み上がってきたのです。

履いてるけど、履いてないゆったり感!

シルクの良さを満喫できる感触!

これからの季節に、とっても良いかと思いました。

 

タイツはどうしても脚(レッグ)より足(フット)に穴が空きやすいので、見た目はほぼわからないのですが、全体で言うとナイロンを2%だけ増やしてフット部分全体に補強をしてくれています。

 

こちらの正絹タイツの場合、かかとは作っていません。

長く作って、先を丸くしてあるという形なのです。

足のサイズが色々な方がおられますので、かかとを作らないでおくとどなたにも良いかと思いました。

 

でも、どちらかと言うと、脚が長い方に良いかも知れないです……。

そんなに長くない方は、太もものところで少しタックしてためないとタイツとしてはゆるくなる感覚もあります。

(なかなか思い通りには出来上がらないものですガーン

モデルの身長でも、足首辺りに少しクシュっています……。

 

 

 

右上矢印上の写真をご覧下さったらわかります。

見えづらいのですがソック部分だけ少し濃い色になっています。

補強の糸は入っているので丈夫になっているのです。

 

 

 

こんなメタボ体型のスタッフにも、全然ゆったりしているそうです。

(ちなみに試着スタッフの言葉を書いています!!決して私ではありません!)

 

 

右下矢印洗濯前と、洗濯後を比較写真です。

少し縮んでくれること、大きめに編み上げておりますのでむしろラッキーでした。

(今回、長すぎてしまったので、少し価格を修正しようかと思っています!

背の高い方、是非今回ご検討ください。次回はマイナス10cmになりますので!)

今朝、まだ縫製前だったことが判明し、適正サイズに修正することができました!

なので、価格はそのままになるかと思います。

また修正後の着用写真は出来上がり次第アップいたします!

 

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

 

次は、正絹スパッツについてです。

ホントに、どちらも気持が良くてモデルのりえちゃんも購入したいと言っていました。

 

 

 

右下矢印こちらもメタボなスタッフに試着してもらいました。

やっぱり、見た目はピチピチしていますがゆったり感がたっぷりで心地良かったそうです。

 

 

こちらも洗濯前後の写真です。

 

 

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

 

次は、本命の正絹ビジネスソックスについてです。

こちらを試着した新人の男性スタッフが履き心地の良さに驚いていました。

彼が試着してすぐに口にした言葉です。

 

・サラッとしてシャリ感があって心地がいいですね。

・伸びが良くて、28cmの大きめ足にもゆったりしてます。

・口ゴムはきつくないのに、落ちてこないのでいいです。

・シルクには色々機能性があるので、機能にこだわるの男性にいいですね。

・編み上がったら、是非購入したいです

 

また、足大きめ新人の彼のご紹介は試用期間が終わる3月半ばに是非……!!

 

右下矢印では28cmスタッフの足だけ撮影画像です。

 

 

右下矢印次の普通サイズ足のモデルは、勤続17年の次男です。

この足のサイズですが、普通に履けたそうです。

大きな足の方にも大丈夫ですが、そうでない人にも普通に履けるっていいですね!!

 

 

 

 

こちらも洗濯前後をお伝えしますね。

多少サイズが変わっていますが、大きな足のスタッフが履いても彼曰く!!

 

「僕は洗った後の方がいい感じです。洗濯前には少したるむ部分がありましたけど、それが無くなって優しくフィットするようになりました!」

 

いいお返事が戻ってきましたニコニコ

 

 

 

そんなに履き心地がいいのかなぁ??!!

私はビジネスソックスは履かないので、その心地よさはわかりにくいのですが、これだけのお客様の絶賛のお声をお聞きしましたら、きっと良いのだと思います。

 

3種類の正絹製品の価格についてですが、原価は高いのですがリーズナブルに販売したいと思います。

 

正絹タイツ(生糸2本巻)¥2,980

正絹スパッツ(生糸2本巻)¥2,780

正絹ビジネスソックス(生糸2本巻)¥1,280

 

来週の水曜日には全部が揃う予定なんです。

もし、よろしかったら春に向けてビジネスに頑張っていただくためにも是非よろしくお願い致します。

 

いつもお読み下さってありがとうございます。

 

明日は愛知県一宮のヤーンフェアに行って参ります。

帰りが少し遅くなるので、ブログはまた次の機会に書かせていただきますね。

(途中でひつまぶしを、みんなで食べるのも楽しみなんですよ!)

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル

 

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

こちらもできましたら、よろしくお願いします。