「日本人の死因の9割が『冷え』に起因している」って驚きました!! | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

 

ネットのニュースで見過ごせない記事を見つけてしまいました!!

今月11日付のニュースでした。

 

死因の9割「低体温」関係も

 

「え!ホントに?!」と二度見してしまったのです。

読んでいくと、なるほどと納得!

温めることって、こんなに大切なんだと再確認できました。

右下矢印下に抜粋コピペさせていただきました)

 

「冷え」に詳しい芝大門いまづクリニックの今津嘉宏院長に、

「本当は怖い冷えの真実」を教えてもらった。

 

「よく『冷えは万病のもと』といわれますが、それは決して抽象的な言葉ではありません。

具体的な数字でいえば、日本人の死因の約9割近くは『低体温』が関係しているからです」

 

少し長くなるが、厚生労働省が発表している日本人の主な死因を見てみると、悪性新生物、心疾患、脳血管疾患のおなじみ「三大死因」に続き、肺炎、老衰、不慮の事故、自殺、腎不全、肝疾患、糖尿病、慢性気管支炎、さらに肺気腫、交通事故、高血圧……と、どれをとっても読者世代には人ごとではないものばかり

(『平成30年人口動態統計(概数)の概況』より)。

 

「そのうち、老衰と不慮の事故、自殺、交通事故、結核を除いた死因は、体温が高ければ防げるもので、その割合は、じつに全体の87.3%にのぼります」

 

日本人の死因のほとんどが冷えと関係していることになる。その関係性について、今津院長はこう解説する。

 

「病気の源流をたどっていくと、だいたい1つの原因に集約されていくものです。

そして、その多くは高血圧や高血糖、高脂血症といった生活習慣病。

たとえば、脳梗塞や心疾患、腎不全も、元をたどれば動脈硬化が進行した結果。

そしてその動脈硬化の原因をさらにたどると、高血圧に行き着く、といえばわかりやすいでしょう。

 

そこで、最近では『メタボリックシンドローム』ならぬ『メタボリックドミノ』と表現されることも増えています。

これは動脈硬化のような大本の病気が、ドミノ倒しのように次々とほかの病気を引き起こすということ。

 

しかし、冷えを改善し体温を上げることで、このドミノが倒れる前の『ついたて』の役割を果たしてくれるのです」

 

その理由は、体温を上げることによって「細胞レベル」で体が活性化するためだという。

 

「人間の細胞は、温度が下がると活動性が低下し、冬眠状態に陥ることもあります。

逆に温度が上がると、活動性が増し、活発に働き始めるのです。

また、がん細胞は熱に弱く、42度以上で死滅することがわかっています。

 

体温の上昇により、免疫力や代謝が上がることはすでによく知られていますが、免疫力アップは風邪だけでなく、肺炎や膀胱炎の予防にも効果的です。

 

また、代謝が上がると血管内に老廃物がたまりにくくなり、動脈硬化の発症が遅らせられるほか、肝臓や腎臓といった臓器の機能も向上。腸管の働きも、体温が高いほうがいいのです」

 

さらに興味深いのは、脳の働きにも体温が関係していること。

 

「脳は電気信号で動いているため、体温が下がりすぎると神経同士の接触が悪くなってしまいます。すると、ものを考える力や、やる気が低下してしまうのです」

 

本当にそうだと思います。

 

是非、身体を温めてくださいね

私は、ふくらはぎをシルクで活性化して、温め始めてから体質が変わりました。

 

ふくらはぎや足は第二の心臓と呼ばれていて、血液を全身に還流させるポンプの役割をしています。

血液の循環が良くなると、すごく寒がりだった私が変わりました。

なので、シルクのレッグウォーマーは私にとっては欠かせないアイテムになっているのです。

 

シルクふぁみりぃのレッグウォーマー色々出ています。

この中で、私のお気に入りは!?

 

【季節限定】あったかシルク冷えとりウールウォーマー

 

ほどよくフィット ラミーシルクウォーマー

上の2種類が、割と好きなんです。

秋冬はウール系で、春夏はラミーシルクを着けています。

 

上着として何枚も重ねて着るよりも、下半身をしっかり保温しておくと全身の血流が変わる感覚なのです。

温かい血液の循環が良くなると、確かに体温は上がりそうです。

 

必要なニュースが目に入った気がします。

是非、ご一読をお願い致します。

 

いつも、お読み下さってありがとうございます。

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル

 

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

こちらもできましたら、よろしくお願いします。