消費税の関係で、色々な変更をさせていただいております。
私は計算が弱くて、あまりキチンと理解できないまま、今に至ってしまいました。
キャッシュレスってPayPayなどのアプリで支払うものだけと思っていたのです。
(今年2月からすでに店頭導入済みです!)
ところが、カード決済などのカード支払いもキャッシュレスなのです。
VisaやJCBなどでご購入いただいても、ポイント還元の対象になるのです!!
(経産省のHPです)
実はこの還元事業について、私は恥ずかしながら最近知りました!!
(昨日の夕方聞いてビックリしたのです!)
こんな事業が今日から始まるんですね。
(スタッフは当然知っていて早くからカード会社に申し込んでいたようです!)
皆さん、ご存知でしたか?
ホントに世間のことに疎い私です。
(事業者として失格ですね!)
私はお金のことに弱いですし、政府の決めたことなので間違いないし、経理スタッフがどんどん進めてくれていました。
ところが今朝、ポイント還元事業のことでスタッフがみんなで困り果てておりました。
ずっと前に申し込んでいたのですが、経産省からまだ連絡が来ない状況だということです。
カード会社に問い合わせたら、経産省から連絡がまだ来てないので……というお答えです。
経産省に問い合わせたら、カード会社に電話して聞いてください……というお答え!!
つまり10月1日から、カード決済のお客様に還元されるはずのポイント事業が弊社ではまだ使えないのです。
正午まで待っていましたが、まだ連絡が来ない……のです!!
そこで、みんなで考えました。
「何とかお客様に良い方向に!!」
そんな風に、必死で考えた具体案をお伝え致しますね。
カード決済の会社経由で経産省から連絡が来て使えるようになるのは、今日かも知れません。
または、来週かも知れません。
時期がわからないのですが、三井住友銀行の知り合いにもプッシュしてもらったので、早くなったらイイナって思います。
ただ、誰のせいと言うわけではなく、間に合わなかったことが申し訳無いので、
「シルクふぁみりぃお買い物ポイントを全製品5%」にさせて頂くことに!!
つまり「シルクふぁみりぃのポイント還元事業」を期間限定で開催することになったのです。
この際、お振込用紙や後払い、お店で現金で購入される方にも5%のポイントを差し上げる方向です。
(もともと5%以上のポイントが付いているプロポリスなどの製品につきましては、
今回そのままということでお願い致します)
時期なんですが10月1日12時〜10月4日14時にご購入いただけたお客様限定になります。
もし早めに軽減税率が実施できましたら、キャッシュレス・ポイント還元合わせて10%還元になるかと思います。
(うち経営的に、大丈夫なのかなぁ?!)
でも、なかなか連絡が来なかった場合、シルクふぁみりぃの5%ポイントを順延できたらいいのですがちょっと難しいかと思います。
「経産省のキャッシュレス・ポイント還元事業」では、どこかにポイントが溜まって使えるというよりも、決済時に金額が減少する形らしいのです。
「シルクふぁみりのポイント還元事業」は、次回ご購入時に使っていただけるポイントなので、かなり質は低いのですが……これで精一杯なんです。
それも会員登録していただかないと、ポイントが貯められなくてゴメンナサイ!
書いていて、私自身そこまでわかっていないのですが、お読みくださる方にご理解いただけるかどうかも自信無いです……!!
正午まで待っても、経産省からもカード会社からも何の連絡ももらえず、苦肉の策で始めたことです。
何か不手際などございましたら、またご連絡をお願い致します。
また、経産省のこちらのページでもご確認くださいね。
ややこしい話をお読みくださってありがとうございます。
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございます
こちらもできましたら、よろしくお願いします。