市販マスクの内側にシルクを張り付けたい!!(インナーマスクのご要望をいただきました!) | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

 

自宅のプランター夏野菜が、そろそろ収穫できています。

まだほんの少しずつですが、夕飯の彩りとしては楽しいです。

 

ところで昨日、こんなメールをいただきました!

 

仕事上マスク着用しないといけないのですが、どうしても腫れます。

こちらのマスクは良いのですが、ウイルス等予防出来ません。

マスクの内側に張り付けるタイプはありませんか?

仕事上規格のマスクしか使えません。

 

確かにシルクふぁみりぃのマスクは、お肌がしっとりしたり、喉の乾燥を和らげたり、シルクを通して息をする心地良さなど、色々な良さはあります。

でも、基本的に布なのでウィルスや花粉なども通過させてしまうかと思うのです。

 

調べてみると、使い捨てマスクも日々進化していて、色々な機能もついています。

でも、肌が弱い方にとっては、その化繊の不織布で腫れたり荒れたり……ということもあるのでしょうね。

 

右下矢印ウィルス飛沫も強力にブロックしてくれるようなマスクもあるみたいです!!

 

                                           これらのマスクに簡単に取り付けられて、お洗濯もできるシルク製品も是非開発したいと思いました ニコニコ

 

ミシンがまだそばにありましたので、色々考えてみました。

天然素材100%のニット生地って、縁縫いがめちゃ難しいですが ガーン

 

マスクと同じ幅のニットを探してみました。

例えば、常識を外して考えてみましたら、絹100%先丸靴下や、アンゼリカの5本指靴下なども幅が同じくらいです。

 

一応、適当に持ってきました。

上からシルクシートアンゼリカ100%5本指靴下絹冷えとり靴下ストレスフリー

これらの製品が市販マスクの幅と同じって感じです。

 

右下矢印右上矢印まずは、シルクシートをカットして、マスクに着せてみました。

筒型なので、マスクに服を着せた感覚!

ちょっと分厚くなってしまいました。

これは外から見るとカッコ悪いですし、

試着したら、息をするのに力が要る感じです……。

 

うーん、ムリですね!!

 

次は、軽く息が出来ることに重点を置いてみました!

 

すご〜く薄地で編み目の隙間が多いアンゼリカ5本指靴下を使ってみました。

(ちなみに新品で未着用品です!念のため……)

 

マスクより少しだけ長めにカットします。

 

片方の端だけ縁かがりして縫いました。

もう一方は、ゆったりゴム口のまんまなんです。

そして両端に、白い紐ゴムを付けました。

 

右下矢印市販のマスクのゴムに、紐ゴムを引っ掛けます。

右下矢印たたんだマスクよりも少し幅が広めになっています。

 

右下矢印着用しましたら、プリーツを広げるので、広めの幅がちょうどのサイズになりました!!

 

引っ掛けた紐ゴムが横に少し見えるだけで前からは見えません。

 

右側からも紐ゴムが少しだけ見えます。

フワッとしたアンゼリカが、口元と頬を包んでくれて気持ちがいいです。

これはいいですね!!

 

靴下をマスクの中に入れた……ってことは忘れてください。

私にとって新品だったら全然気にならないのですが、いかがでしょうか?

 

マスクがあまり好きじゃない私ですが、試着後外したくなくて、まだ着けたまま書いています。

 

試作品は、アンゼリカ5本指靴下で作りましたが実際は、

 

「こんな感じで作りたいです!」

 

というだけで、もちろん5本指靴下は使わないで〜すニコニコ

 

「ええ〜社長!!短時間で、いいのが出来ましたね!」

ってスタッフみんなが褒めてくれました。

 

いただいたメールに「こんなふうにもできますよ〜!」

って返信しておきますね。

 

ただ、アンゼリカの筒編みってできるのでしょうか?

まだまだ色々検討が必要です。

 

いつも、お読みくださってありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル

 

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

こちらもできましたら、よろしくお願いします。