「色々な残り糸どうしましょうか?」の結論は「この糸何かに使ってください!」に……! | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

 シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。


テーマ:

 

奈良県も桜が満開の公園や河原が増えてきました。

通り過ぎるだけでも、匂い立つ感じが致します。

 

右下矢印今年の2月にこんな題名のブログを書かせていただきました。

 

サンプル糸や、残った絹糸やウールの高級糸達は

         どうしたら……生きるのでしょうね?!

 

シルクふぁみりぃでは、絹糸やウール糸を使ってニットや製品を編み上げて販売させていただいております。

残った糸は工場にも置いていますが、事務所にもあるのです。

 

「こんな糸ですけど、何か作りませんか?」

 

そんな風に、糸商さんが持って来てくれた糸もあります。

 

どんどん片付けていかないと、そこら中が糸でいっぱいになってしまいます。

製品を購入して販売したり、中国で作っていましたら、こんなことは無いのですが……。

 

何か作れないかと、かなり考えたのですが結局駄目だったのです。

 

ご意見も色々といただきました。

一応工場にも聞きましたが、とにかく太さも素材も色々すぎて難しかったです。

 

「もう廃棄にするしかないですねぇ……!」

 

と言うスタッフもいます。

でも、私だったら糸が欲しいです。

 

私は小さい頃からハギレ布や、糸が大好きで5歳から自分専用の針箱を持っていました。

蓋にこけしの絵が入った小さな木箱でした。

(数年間、壊れるまでずっとお気に入りで使っていました)

 

1人で色々なモノを作って遊んでいたのです。

小さな端布も糸も大好きで、私にとってはそれは宝物でした。

 

シルクふぁみりぃも、その延長線上にある気がします。

 

細すぎる糸は3本どりでとか、レース編みのかぎ針で肌に良いものを編みたい!!

太い糸は、そのままで何かを編み上げたい!!

 

ただ現在は、正直なところそんな時間が無いんです。

定年後まで大事にとっておくには、場所もありません。


それで結論は、もし何かに使ってくださる私みたいな方がおられたら……。

無料でご注文品に同梱させて頂きます。

 

送料がかかってしまいますので、8,000円以上商品をご購入くださった方にお送りしたいと思います。(8,000円以上で送料無料になりますので!)

(実際の送料は、今はかなり高くなっています。全国一律360円の送料は、

 280〜1480円をこちらで負担させていただいての価格なんです!)

 

お一人1回のご注文に1本ずつという形になります……。

 

何が入るかは、お楽しみってことでお願い致します!!

無くなった時点で終了!となります。

 

どの糸が入るか、お選びいただくことはできません。

糸の太さも色々ですし、紙管にたくさん巻かれていたり少なく巻かれていたり……。

またはカセのままの糸もあります。

シルク100%なら、詰め物としてお使いいただいても良いかも知れません。

 

右上矢印上の写真は、下記の素材になります。

シルク100%

シルクコットン

ウール100%

シルク&ポリウレタン系(1本)

(髪の毛ほどのポリウレタンにシルクを巻き付けた糸)

コットンのみ

 

正直なところ、すご〜く良い糸からエコシルクとリネンなどのカセ糸は硬めで編むのが大変そうな糸もあります。

すごく良い絹糸は、細い紙管巻きかカセ糸になっています。

黒の上質絹紡糸なども混ざっています。

 

ただ手あみ糸では無いので、引っ張りに少し弱かったりしますので、無料ということでその辺りはご容赦くださいね。

 

右上矢印この写真の糸がシルク100%になります。

私は、ビニール袋に入ったワイルドシルクの太番手が欲しいです。

でも、カセになっているので巻き直すのが大変そう!!

(本来、糸のもつれを治すのが大好きなんですけどね!詰め物に使う手もあります)

 

右上矢印こちらはシルクリネンとか、シルクコットンとかの混紡系になります。

巻いてあるのは、使いやすいですがカセ糸は原糸のままなので固くて、ご自宅で洗って柔軟剤などで柔らかくしないと編みにくそうです。

 

右上矢印こちらは高級ウール100%です。

上質のウールですが、手編み用ではないので引っ張ると切れることも考慮してくださいね。

(肌に付けても、ほとんどチクチクしないウールです!)

 

右下矢印そして、リネンや化繊混や高級ゴムのサンプルなどは、どうしようかって思っています。

結局、良い糸だから使ってみてくださいとサンプルで貰っても使わなかった糸みたいです。

(正直なところリネンかコットンかも、全然わからない糸も含まれています!)

こちらは基本的に、最後の最後に同梱させていただきます。

ゴムも良い製品なので最後の方でご希望の方に1巻ずつ入れますね。

「他の糸に比べて、何?ってなるかも知れないのですが……)

 

これから、お送りできるように袋入れしたりの準備をして、来週水曜日のご注文分から同梱できるように手配させて頂きます。

 

シルクなどの天然繊維がほとんどなので、是非何かの冷えとりにお使いいただけましたら幸いです。

 

「え、何コレ?」ってこともあるかと思います。

「あら、割と良い糸が来たわ!」ってことがあったらいいですね。

 

では、来週水曜日午後2時以降のご注文時に、備考欄にご記入くださいね。

 

「残り糸の同梱希望!」

(ダメ元で、ご希望も書いて下さって結構です。絹100%のカセが希望など!

 ご希望品がまだありましたら同梱させていただきます。最後は平ゴムなどになります)

 

意味がわかればいいので、こんな感じで大丈夫です。

糸やゴムは無くなりましたら同梱できません。

(その時は、どうぞご容赦くださいね)

 

タイムラグもありますが、無くなり次第トップページに記入致しますね。

 

逆に「そんなの要らない!!」って方がほとんどでしょうね。

では、よろしくお願い致します。

 

右下矢印まだ製品検討中のサンプル糸は棚に収まっています。

こちらは、色々な製品を作るために購入したサンプル糸です!!

なので、まだお譲りすることができない糸達なんですよ。

 

では、いつもお読みくださってありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル

 

にほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ

こちらもできましたら、よろしくお願いします。

シルクふぁみりぃさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります