「チコリなめらかロングパンティ」に黒が仲間入りいたします!! | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

 

ゴールデンウィークの真ん中です。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 

私は滋賀県の長浜に孫を連れて行ってきました。

黒壁のオルゴール館とかガラス館とかが私や孫が好きなのです。

 

そして帰りには忍術村に寄ったのです。

伊賀ではなくて、甲賀の里忍術村です。

伊賀は帰りに寄るには遠いので、こちらにしましたが期待はしていませんでした。

 

世界的に忍者ブームらしくて海外の人も大勢!!

孫も大好きで、興味深く見て回っていました。

 

ホンモノの忍者屋敷の移設もあり、それには少し感動!!

からくり忍者屋敷

玄関を入るなり落とし穴があったり、4枚扉の真ん中は固定されていたり、壁がクルッと回って通路になるのはテレビでもおなじみですが、その後の操作にも工夫がありました。

 

天井を低くして刀を振り回せない部屋があったり、隠し通路や井戸が逃げ道になっていたり。

色々なことを想定して作ってありました。

 

築後、数百年経っているのに、きっちり機能していることにも驚きました。

でも、生活の中でこんなに緊張しなくてはダメってイヤですねガーン

 

チコリなめらかロングパンティの新色サンプルが上がって参りました。

普通、絹の反物を作るときは全部、染めていない生成の生地で編み上げます。

 

その後、好みのお色に染めるのです。

淡色は染まりやすいのですが、チャコールグレーとか黒などになると、反物で染めるのが難しくなります。

 

ムラ染めになったり、擦れて白化したり、絹の濃色染めは難しいのが現状です。

その対策としては、先に糸を黒に染めること!!

黒糸にしてから、その黒糸を編み上げてもらうこと。

 

今回はその手法を使って、黒のチコリ生地を編み上げました。

経費的には当然白い生成を編み上げてから染める方がいいのですが……。

 

でも、ホントにキレイな生地が編み上がりました。

嬉しいことです。

 

チコリフリーボトムスの黒をモデルのりえちゃんに履いてもらいました。

 

 

身長164cmのりえちゃんですが、足首のところが少しクシュクシュしています。

 

 

 

これで3色揃いました!!

グレーも、モチロン先染めの糸で編み上げてもらっています。

 

いくちゃんが生地面を写真に撮ってくれましたが、真っ黒ですね(笑)

ホントにキレイなニットに編み上がってくれました。

嬉しいです!

 

でも、問題点が一つ!!!!

黒染めした糸が、染めによって少しだけ痩せてしまったのです。

糸だけを見ても全くわかりません。

また、小さいものを作ったなら何の問題もありません。

 

でも、大きく生地を編み上げたらほんの少しなのですが幅が狭くなりました。

他の部分には影響が無いのですが、ふともも部分など縮んだ幅1cmの変化がそのまま出ます。

 

つまり今までM〜LLサイズまで大丈夫だった製品が、黒のみM〜Lサイズの方用になってしまったのです。

 

置き寸でヒップ部分が両脇1cm幅が狭くなりました。

(引っ張り寸になると4cm狭くなりました!)

申し訳ないです。

 

でも、実はLLサイズの私も履けるので実は大丈夫かもしれません。

多少サイズが狭くなったということをお伝えしたかったのです。

 

生成とグレーは今まで通りLLサイズの方まで大丈夫です。

 

ただ、この生地を手に持つとシルクの良さを満喫できる感覚でしょうか!

これから、この黒の生地で縫い上げてもらう製品をお伝えいたします。

 

・チコリフリーブラタンクトップ

・チコリなめらかブラ

・チコリショーツ

・チコリ紳士用半袖インナー

・チコリマルチロール

 

以上の製品も黒で縫い上げる予定ですニコニコ

また、縫製に余裕があればフレンチ袖や長袖も作れたらいいですね。

 

いつもお読み下さってありがとうございます。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル