収納方法について実演講習を受けました!人生が変わる感じです! | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

 

春の嵐というのでしょうか?

 

昨夕から徐々に風が強くなって、ホントに嵐のよう!!

「春一番」っていうような優しい名前じゃ言い表せない感じです。

 

和歌山の一部では風速30m近かったようです。

まるで、春の台風ですね!!

 

私は昨日、整理収納アドバイザーさんに来ていただきました。

彼女の関連サイト

 

1ヶ月前にも来ていただいたので、昨日は2度めになります。

 

朝の10時から、夕方5時半までお昼休憩30分を除いて、ビッチリ収納について実演講習していただくのです。

 

まぁ平たく言うと、教えて頂きながら理想的な片づけ収納を、やっていただくってことになります。

 

私は、そんな方の存在すら知らなかったのですが、娘が手配してくれるのです。

(1ヶ月以上前に予約してくれます!)

娘はよくうちに来ていますが、片付け下手の私が見える場所に色々置く癖を、何とか改善したいと思ったようです。

 

「モノの住所を決める」

「使ったモノを、その住所へ戻す」

「モノの住所は基本的に使う場所、頻度などによって決める」

 

私はモノを使っても、住所を決めていなかったので、見える所に置きたかったのです。

引き出しや戸棚に仕舞うと、どこに入れたかわからなくなってしまうから……。

(マジ、最悪ですよね!そこら中にモノが一杯置いてある感じ……)

 

そして、棚にはケースを置いてテプラなどできちんと内容を書きます。

引き出しは、同じ系列のモノをきちんと入れる。

(使う場所に近い引き出しに、同じ系列を揃えて入れると覚えます!)

 

今まで、私は引き出しが開きにくいくらい、いっぱい入れていました。

とりあえず目の前のモノを消すために、一杯入れてしまっていました。

でも、ゆったりと取り出しやすく入れるのが大事でした。

 

その場所へ行けば、確実にコレがある!

そういう形にしていくのですね。

(一般的に、当たり前と言えばそうなんですが!)

 

「何も入れていない引き出しや、棚があってもいいんですよ」

 

「え!?それってどういうこと?」

 

そう思いました。

でも、実際そうなんですよね。

また、何か増えた時に空いている場所に置けますから。

 

私はいつも、どこの引き出しにも

「空いてるから、とりあえずコレを入れておこう」

そんな感じで、全部が「とりあえず」でした。

 

「とりあえず入れた」モノがあちこちに散乱していて、どこに何があるのかわからない。

住所が決まっていないので、あちこち探す。

一日のうちでモノを探している時間がわりにありました!!

 

1回目の実演を終えたあとの疲れ方は大変でした。

今まで使わなかった、頭の回線を初めて利用した疲れと言えば良いのでしょうか?!

 

数日後、私は人生が変わった気がしました。

収納や片づけなど

「出来ない、出来ない!」

と嘆きながら、実はどうでもいいと思っていました。

(自分で気づいていませんでしたが……!)

 

「探しモノが無くなるって、こんなに快適なの!」

 

置くべき場所にきちんと置かれたモノを使う快適さ。

それに比して、置く場所を決めていないから、ついその辺に置く。

すぐに目の前に雑然としたダークゾーンが出来る。

雑然と積まれたモノを、どっこいしょってまた、そのまま移動する。

どこにあるのかわからないモノは、無いのと同じなので、また買ってくる。

 

集めてみたらビックリです。

よく集めたねぇって自分に言うくらい!

 

自分が無いと思って買っていたものが、家の中にこれだけあったんだと!

目からウロコって感じでしょうか。

 

ホントに以後、人生が変わった気がしました。

気づきませんでしたが、一日のうち

「モノを探したり、どこに置こうかと迷う」

時間の多かったことに驚きました。

 

いつもスタッフが気にしてくれていましたが、私の事務所の机の上は雑然と一杯でした。

書類とサンプルと、その他わけの分からないモノでいっぱい。

 

大事な書類をどこに置けばいいのか、スタッフを困らせていたのです。

だんだん諦めていましたが、最初の頃はよく片づけてくれたりもしていました。

 

それがここしばらくは、ササッと片付いてキレイなんです。

 

「社長、どうしたんですか!?」

 

そう聞かれたりして、いかに私が今まで汚くしていたのかが分かります。

山のようになっているから

「社長どうしたんですか!?」

 

ではなく、キレイに片づけてあるから

「社長、どうしたんですか!?」

なんですから。

 

あるスタッフは

「社長、断捨離ですか?私もしたいです!!」

って言ってくれました。

 

一度身につくと会社でも、やろうと思わなくても勝手に手が片づけてしまう方向に動くのです。

(正直なところ、まだ身につくまで行ってませんが!)

 

断捨離ではなくてコーディネーターの彼女曰く「モノはあってもいい」らしいのです。

そのモノ達の住所を決めて上げるだけで、帰る場所ができるというわけです。

決めた場所に入りきらないモノは買わない・増やさないということが大事ですね。

 

でも、昨日もそうなんですが「迷い子」達の多いこと。

「私はどこへ帰ればいいのでしょうか?」

私にそう聞かれても、持ち主の私にもよくわからないモノが多かったです。

思い切って行き場のないモノを捨てれば問題ないのですが、その思い切りも無くて、グダグダしてしまいました。

 

孫がくれたお誕生日カードや、使わないけど孫がくれたモノ。

着てないけど、着たいと思っている洋服。

サンプル品で、会社に置いておくと捨てられそうな半製品。

没になった生地サンプルだけど、絹だから何かに使いたい。

母を思い出す着物。

 

それらも行き場所を作ってもらいました。

孫と子供の思い出モノは「チャイルド・メモリアル」

母の思い出モノは「マザー・メモリアル」

箱を作ってあまり使わない棚の上に!

 

でも、ホントにスッキリいたします。

お部屋のスッキリ感は、自分の心のスッキリ感につながるように思います。

 

例えば、うちの玄関の物入れ収納です。

右上矢印なんだか箱のまま詰めてあったりして……。

どうしようかって思っていました。

ワンコの餌やリード、ワンコのおしっこシートや孫の紙オムツ!

そして靴もテキト〜に入れていました。

 

右下矢印それが変わりました。

 

右上矢印ホントに一瞬で、きれいに収納できました。

沢山入れたのに、ゆったりしています。

まだまだ、新しいモノも入りそう。

(増やさないようにしましょうって言われましたが!)

 

整理収納アドバイザーの鬼海有希子さんをお写真でご紹介します。

 

彼女はピンポイントで、必要なことを言ってくれます。

その辺がとってもわかりやすくて、私は大好きです。

右上矢印彼女と2人でツーショットしましたよ。

 

もし、できましたらシルクふぁみりぃショールームで、彼女の講演会を開催したいと思ってしまいました。

 

右下矢印色々なところで講演もされています。

テレビでもお話しされたことがあるそうです!

 

講習の予約は2ヶ月先から……ということなのですが、もし参加したい方がおられましたらショールームで参加無料の講習をしたいです。

 

プロジェクターを駆使して、画像を見ながら講習してくださるそうです。

ご希望がありましたら、お知らせくださいね。

(入れる人数も多くないので……実際どうなるかわかりません!)

 

では、いつもお読み下さってありがとうございます。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル