静電気が軽減するミシン糸!を使ってみました……。 | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

 

突然ですが、本日販売されるセージ長袖インナーがマイナーチェンジされています!!

 

 

どんな風に?!ってお尋ねいただいても、見かけは全く同じです。

内側に極細シルクを配して、外側には極細高級ウールを配して編み上げたニット。

ウール55%・シルク45%、それも全く同じです。

 

何が変わったのか??

それは縫い糸を変えたことなんです。

右上矢印上記のように、縫い目内側と、縫い目外側があります。

その縫い目の縫い糸を一部変えたのです。

 

 

 

 

右下矢印糸商さんが、何年か前から

「是非使ってみてください」

と言ってくださっていた縫い糸なんです。

 

 

シルクふぁみりぃでは、基本的に天然繊維が多いので静電気は少なめです。

 

でも、製品の中で言えば多少感じるのがシルクとウールが表裏になっているセージ!!

こちらの製品愛用者がスタッフの中で多いのです。

そして、彼らが脱ぐ時に多少静電気を感じるとのこと。

 

それで、是非試してみることになりました。

 

この糸を縫製時に全部ではなく一部でも使うと、ホントに少なくなったということです。

バチバチっていうのが減るのはとってもいいことです。

 

 

 

 

 

 

静電気がなぜ少なくなるのか、そのメカニズムはとっても難しいのですが、簡単に言うとカーボン、つまり炭や煤を利用しているとのこと。

(私に説明せよとは、誰にも言われませんが……!)

常に、軽く放電(コロナ放電)して静電気を溜め込まないという方向のようです。

 

いつもセージを愛用しているスタッフが試着したら、やはりパチパチ感が全然違ったそうです。

ちなみに、かなり減るだけで、完全にカットするだけの技術では無いそうです。

 

糸代が高いのですが、吸収できる程度で価格を上げる程ではないとのこと。

それは良かったです!!

 

いつも、お読み下さってありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル