本日ご来店くださったお客様から……教えていただいたこと! | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

 

今日は「秋晴れ」というのがふさわしいお天気でした。

多くのお客様のご来店、本当にありがとうございました。

 

嬉しいお出会いがありました。

15年以上前からご購入くださっていた方が来てくださったこと。

 

新しいお客様の感覚で、接しておりました。

将来イケメン確定の男の子がご一緒でした。

右上矢印彼は自身のお買い物が終わると、2階の読書コーナーで本を読んでおられました。

右下矢印小学校4年生とは思えない彼でした。

そしてお母様のお買い物も終わったあと、ポイントをIDに加えるために、お名前をメモ用紙に書いていただきました。

 

え!?

ものすごく見覚えがあるお名前!?

私は、18年前からショップをしており、数年間は発送も一人でした。

その頃のお客様は、とってもよく覚えているのです。

 

彼女のお名前は、当時何度もご購入くださって、メールなどの交換もした方!?

お尋ねすると、

 

「そうなんです!私は5本指靴下だけ販売されてた頃から買ってました!」

 

「懐かしいです!当時からのお客様なんですね!

ありがとうございます。お名前はっきり覚えています」

 

いろいろなお出会いがあります。

感謝しかありませんでした。

 

そして、今回もお馴染みのアパレル関係の方が来てくださいました!!

(前回カシミヤ高騰を伝えてくださった方です)

 

今日は、いつもに増してファッショナブルでしたので、写真を撮らせていただきました。

地球の糸のストールをうまくアレンジされていました。

素敵でした!!

 

「会社の先輩に、このストールは絶対に買いやって言われたのよ!」

 

さすが、アパレル関連の方ですね!

大正紡績がどんなに良い糸を作っているかご存知だったのかと思います。

 

今回はアウトレットで出ていた毛布もご購入くださいました!

その他、いろいろな製品のご購入、毎度ありがとうございますニコニコ

 

ご一緒のお友達の髪飾りが素敵で、お写真をいただきました。

作家さんの作品だそうです!

とっても色が綺麗で、ホントによかったです。

 

右下矢印可愛い美人さんも、来てくださいましたよ。

右上矢印足先靴下を、彼女は手袋と間違えてはめていたのでパチリ!!

大人びた表情ですが、なんと幼稚園の年長さんだとか。

背も高くて、お母さんと似た美人さんでした。

またのご来店お待ちしますね。

 

右下矢印生後2ヶ月の赤ちゃんも!!

仲良しご夫婦で、彼の声が私の長女の旦那とそっくりでビックリ!

お声を聞くたび、「あれ!?」と顔を確認してしまいました。

右上矢印お顔も似ているから不思議です。

(お顔の形っていうか、骨格がすごく似ていました!)

 

右上矢印私と奥様の記念写真も、ご主人が撮ってくださいました。

またのご来店をお待ちします。

その頃には、今日は生後2ヶ月だった彼も、よちよち歩いているかも知れませんね。

 

そして、もう終盤になって4時前後です。

いつも日曜日には毎回くらい来てくださるお客様から教えていただきました。

 

長方形衣という衣類のこと!

前々からお客様から、ご依頼をいただいておりました。

ネットでみると、確かにいい感じです。

でも、実際にどんな感じかわからなかったのです。

 

見せていただきました。

 

ホントに長方形ですね!!

 

上から押さえる感じでウールスヌードを着けておられました。

それがまた、すごく素敵でした。

 

「これ、素敵なストールですね!!」

 

ってお声をかけると

 

「このストールも、ここのんやよ!

私はここの製品しか身につけて無いんよ!」

ウール100%やわらかロングスヌードでした)

 

「あ、ほんまですね。

あんまり素敵に着けてはるから、うちの製品とは思えませんでしたわ!」

 

って笑ってしまいました。

 

そんな彼女曰く!

 

「肌着も、セーターも、スパッツも、レッグウォーマーも、靴下も腹巻も全部シルクふぁみりぃで揃うけど、真ん中の衣類が無いのよ!

このデザインって着やすくて、中にいくら重ねても大丈夫やねん。

簡単なデザインでしょ!

ほんまに着やすいよ〜〜!是非、作って欲しいと思ってね!」

 

襟の感じと、後ろの感じも撮らせていただきました。

 

こちらは、夏用なのでギンガムチェックと紺色のコットンで切り替えて縫ってあります。

でも、これからの季節なので薄地のコーデュロイでもいいかもって言われていました。

 

ただ、中にしっかり着れるので、そんなに厚地じゃない方がいいかも知れないです。

厚地だと、肩が凝ってもダメですから…!

 

私も少し前から作りたかったのですが、生地にこだわりたい気持ちでした。

どんな生地がいいかと、数年探すくらいの気持ちでもありました。

 

本当に、彼女は気さくな方で、中をめくって見せてくださるのですが、涼しげに見える外側に反して内側にはしっかりウール製品も身につけておられました。

冷えとりにはぴったりですね。

 

何か、この素材がいいよ〜っていうご意見などございましたら教えてくださいませ。

 

基本的にアウター方向には進まない予定でしたが、この長方形衣には関心があります。

いろいろなデザインじゃないからです。

 

デザインを追うと零細なショップでは無理なので、流行に左右されない製品、素材と色だけを追える製品を作りたいです。

 

今日も、ご来店くださったお客様から多くのことを教えていただきました。

本当に、ありがとうございました。

 

いつも、お読みくださってありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル