手編み風ウール靴下の製品ファミリーをご紹介させてくださいね。(価格決定!) | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

 

「製品ファミリー」って一体、何でしょうか〜?

 

私の勝手な命名です。

同じ糸で編み上げた製品達なんです。

 

高級なウール糸が約半額で手に入りましたニコニコ

かなりの数量です。

 

「在庫の糸なんですけど、全部を引き取って頂けるなら半額にします」

 

「ええ、こんなにあるの〜?!大丈夫かなぁ?!

 でも、お客様に喜んでいただける製品を作りま〜す!」

 

右上矢印糸商さんと私の言葉です。

カラー数は6〜7色!!

 

普通はこの中に、どうしても使えないような色が入ります。

でも、今回は基本的に「コレはダメ〜〜!」って色は無かったんです。

とってもラッキーでした。

 

右上矢印こちらのブックの中のウールです。

 

 

右上矢印サンプルは今回この2色で編み上げてくれました。

でも、横にある小さなカラースクエアが、編み上げる糸色なんです。

(このスクエア、もうちょっと大写しにして欲しかった!)

 

この糸で『ふぁみりぃ』ならぬ『製品ファミリー』を作ろうかと思った次第です。

色の名前ですが上から

ボルドーオリーブソーダキウィマンゴキャロット

になります。

 

例えば、その中の1つに、

ゆったり&ふっくら&ざっくりしたレッグウォーマーがあります。

 

たっぷり二重編みウールレッグウォーマー

 

 

右上矢印パンプスでもスニーカーでも、その上に履くとまるでブーツって感じになります。

これだけたっぷり贅沢にウールを使って編み上げるって、定価購入のウールではできません。

今回、何とか数量限定とはいえ、作れることが嬉しいです音譜

 

価格は編糸はウール100%で¥1480くらいで大丈夫みたいです。

右矢印その後¥1280に変更されましたニコニコ

 

同色の靴下も合わせて編み上げてもらいます。

 

 

 

右下矢印そして、ロングサイズの半分以下の丈で、足首にかわいく着けるタイプも!!

こちらは¥840になりました。

(糸代半分以下なんですが、編み上げの手間で言うとこのくらいになるそうです!)

 

たっぷり二重編みウール足首ウォーマー

 

 

右下矢印ファミリー製品は、まだまだ続きます。

このウール糸で手袋も編み上げます。

 

ウールカラー手袋

すごくゆったりしているのに、優しくフィットする手袋。

いい感じで実用的なんですよ。

¥610でウール100%のゆったり手袋が……。

 

レッグウォーマーと靴下と手袋をお揃いで着けたら、何だか自分がおしゃれになった気分になります!!

(私は自他ともに認めるアンチおしゃれ!でも本心はおしゃれもしたいんです……)

 

 

 

手首から上も、しっかりフォローしますので温かいと思います!

手袋も、まだ見積もりが出ていませんが、靴下よりはお安くなります!

 

右下矢印そして、表題の手編み風ウール靴下の詳細説明をさせていただきます。

右上矢印最初に、手に取られましたら大きいなって思われるかも……!

でも、ご心配なくです。

一度お洗濯をすると、ジャストフィットサイズになるんです。

 

 

締めつけ感なしで、優しい風合いです。

 

 

 

 

 

一般的に、ウールは弱いと言われます。

今回摩擦が入るカカトや脚底にはコットンを補強糸として加えて入れてもらっています。

なのでウール靴下にしては、丈夫になっているかと思うのです。

 

今、サンプル品を履いていますが、本当に温かくてほっこりいたします。

 

このたっぷりウールを使った靴下ですが¥780で販売できそうなのです。

レッグウォーマーは、少し多めに糸を使っています。

価格はまだきっちり確定していませんが、お求めやすい価格になるかと思います!!

 

実際に手編みではないのですが昔、母が4本針で編んでいた靴下の感じと似ているので「手編み風」と名前を付けてしまいました。

 

母はベストや、セーターなども編んでくれました。

買った製品の方がカッコイイのですが、温かみがあって優しい風合いで、ついつい手編みベストに手が伸びて毎日のように着ていた小学生の自分……。

 

母の手によって、糸がどんどん形になっていく様子を見るのは楽しかったです。

まっすぐな糸が、どんどんセーターになっていく。

スゴイなぁって、魔法のように見えました。

 

そして、温かいベストやセーター、靴下になってくれること。

嬉しくて余計に温かく思えました。

 

私が小学生の頃には、なぜか「モチーフ」が流行っていました。

四角く編み上げたモチーフを繋いで色々な製品を作るのです。

 

 

 

座布団カバーや、こたつカバー、色々なものを母が編んでいて、私も一緒に作りました。

母は、セーターやベストなどを編んで残った糸でモチーフを作るのです。

 

 

 

この画像を見て懐かしいと感じる方は、同じくらいの年代かと思いますニコニコ

私もよく編みました。

かぎ針編み モチーフ 画像のページからコピペしました)

 

残り毛糸で編みましたので、デザインは二の次でとりあえず編みためていく感じなのです。

 

ホントに懐かしいですね。

もう、最近はモチーフは流行らなくなっています。

(また一巡してブーム再来になるかも!!)

 

でも、孫に編み方を教えようかなって思います。

 

いつも、お読み下さってありがとうございます。

 

今月末の27日には全ファミリーが編み上がってくるようです!!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル