胡蝶蘭に花芽が伸びてきました!! | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

 

こんな情報、どなたも関心が無いか

も知れません!!

でも、でも、嬉しいことがあったのです。

 

昨年6月のショールームオープンの

時、取引先工場や会社から、た~くさん

のお花をいただきました!!

 

 

胡蝶蘭だけでも結局5鉢になりました。

本数でいうと、20本近くです。

 

この子達は頑張って数か月間、

ショールームに華やかに楽しませて

くれました。

 

右上矢印これは一部ですが、本当にきれいでしたよ!!

皆さん、ありがとうございます。

 

 

右上矢印あと3~4本立ての胡蝶蘭が、

続けて3鉢到着してくれました。

 

それらの写真が、探せなくてスミマセン……!!

 

右下矢印結局、全部を株分けしたり、

植え替えたりしましたら、こんなに

たくさんになりました。

 

 

でも、その後……。

(花が咲き終わった後!)

 

胡蝶蘭なんていう高級な蘭を、

私は育てたことがありません。

 

どうすればいいのか!?

 

とりあえず花茎を支えるための

針金は取り去って、株で分割された

根っこには土がほとんど入ってなくて

苔だけって感じだったので、土を

入れて上げて……と頑張りました。

 

 

ショールームの階段横の空き

スペースに並べてあります。

 

誰も、あまり見えないかなっていう

場所ですが、彼らは毎日おります!!

 

 

最初は株分けもしてみましたが、

(上から3鉢目と4鉢目!)

 

「これはタイヘン!!」

 

とあきらめて、大きな鉢にまとめて

移し替えたり……。

(何でもテキトーでごめんなさい!)

 

長い茎は

「5節目で消毒したハサミで切る」

と書いてあったので、消毒しなくて

も折れば大丈夫と、ハサミを使わず

に折りました。

 

右下矢印こんないい加減な私ですが……。

でも、でも、出てきてくれたのです。

 

右上矢印わかりづらいですが、右に

向かって直角に出ているのが

新しい花芽の枝です。

 

右上矢印左に向かって勢いよく伸びている

のが新しい花芽の枝かな?!

 

右上矢印真ん中あたりで右に向いている

のが枝の中心から出た花芽です。

 

右上矢印左側は根で、真ん中へんで葉の

根元から覗いているのが花芽のようです。

(これは確実に花芽です!)

 

右上矢印こちらも、下を向いているのは根です。

でも、真ん中あたりで左上を

向いているのが花芽かもって思います。

(こちらは根の可能性もあります!)

 

全然期待していませんでした。

(こんな私のやり方で、花芽が出てくれる訳がない!)

 

でも、出てきてくれたことが嬉しかったです。

 

これから室内でも気温が下がります。

持ちこたえてくれるかどうか……!!

 

また、ご報告させていただきます。

 

 

ところで、特に思い入れがあるわけで

はないのですが、解散するスマップに

対してタモリさんが直筆で書いた

お手紙をヤフーニュースで見つけました。

 

なんかほっこりする内容だったので、

掲載させてくださいね。

 

右下矢印画像をクリックすると大きくなって

読みやすいかと思います。

 

 

芸能界って、私にとってあまり縁の

無い世界って感じなんですが、

今回の騒動では色々考えさせられました。

 

これからの彼らの活躍を期待

したいです。

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

シルクふぁみりぃブログ 
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル