カシミヤ以上の保湿&保温性がある「ヤク」で毛布を作りた〜い!! | シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃブログ

シルクふぁみりぃの店主が日々の出来事や、新製品の情報など色々なことをお知らせしております。
どうぞ、よろしくお願い致します。


昨年、ヤクの糸でセーターを作りました。

天然の色のままブラウンのヤク糸を
ホールガーメントで編み上げたセーター!

それは、本当に軽くて温かくて保湿もあります。
ヤクはカシミヤと同じくらいの軽さと風合いです
が、保温と保湿性はカシミヤよりも上なんです!

できたら、そのヤクで毛布を作りたい!!
軽くて、温かくて、保湿もある……って寝具
にはぴったりです。

それじゃぁシルク毛布よりもヤク毛布の方が
いいのか!?

……というと、違うのです。

やっぱり一番のおすすめはシルク毛布です。
肌にも、健康にも、やっぱり私の思いはシルク
です


私の考え方としてはシルク毛布の上に
重ねて使いたい気持ちなんです。

シルクとウール系を重ねることで、
デトックス効果が抜群になるからです。

寝ている間に、身体全体からデトックス
できたら、嬉しいです!!

シルク毛布を作ってくれている工場で、
ヤク毛布のサンプルを作ってくれました。


サンプルが4種類出来上がってきました。
裏と表の毛羽具合が少し違っています。


①がこの中で一番、厚地でした。
しっかり打ち込みがあり、手に触れても温かいです。


①の表と裏で、多少違っています。



②は、表と裏が違いすぎました。
裏が薄すぎたのです。



③も全体的に薄かったです。
もう少し毛布らしく……と思った次第です。


④は、いい感じでした。
実は①にするか、④にするか少し迷いました。


④の良さは、ニット生地のように柔らかくて
薄地で、毛布というよりもショール的に
使って何かを作りたい!

そんなことを思わせる生地でした。

少し悩みましたが、使うのは冬!!

やっぱり温かさを重視して、
少し厚地で作りたいと思いました。

もう、元生地を織り始めてくれています。
出来上がりが楽しみです!!

価格は1万5000円くらいで
販売できたら……と思っております。
(できたら、以内で販売したいです!)

同時に、ベビー用やひざ掛けになる
クウォーターサイズも作ります。

また、出来上がりましたらご検討を
よろしくお願い致します。


 


シルクふぁみりぃブログ 
できましたら、クリックよろしくお願いします!!
いつもありがとうございますベル